POTENZA G3


次のタイヤはネオバかRE-01Rか、って前に言ってたけど、走行距離の大部分をドライブで伸ばしてるんだからそんないいタイヤ履かなくても、と思うこともある。

いわゆるツーリングタイヤを謳ったタイヤも市場にはあって、有名どころではブリヂストンのPOTENZA G3。
「どこま〜でも行こう〜」のCMが、F1中継の間に流れてたのが印象的なタイヤ。
ワインディングやサーキットを縦横無尽に走り回る映像には、当然の如く共感するものがあって大好きだった。

用途的にも自分に合ってるような気がするんだけど、やっぱりEK9くらいのクルマだから、最終的にはグリップ重視で選んでしまう。

で、今回も一応G3を調べたんだけど、なんといつの間にか廃番になっていた。。知らんかった。。。
変わってPOTENZA RE750というのが出てるらしいけど、石橋系ショップでの限定販売ってことで素性不明。(メーカーのHPにも載ってない)
写真で見る限り、G3とパターンは変わらないような気がするんだけど。。

どんなタイヤだか知ってる人います?

国道340号/押角峠


life_103.jpg

昨日走った押角峠。両脇を谷と急斜面に挟まれた1車線路。
国道とは言え、東北でこういうレベルの狭路が冬期通行止にならず通行可能なのって珍しい。
紀伊半島の国道425号に雰囲気がそっくりだ。

すれ違いがかなり難しい部類に入るけど、対抗してくるクルマもいなかったので、案外ラクチンだった。
ヨーロッパの山岳路(・・ってもちろん行ったこと無いんですが)をラリーするようで、こういう道路を走るのは嫌いじゃないんだよね。

まだ冬だということを忘れかけて、すっかり楽しんでしまった。

遠野&北上山地縦断ドライブ


life_102.jpg

民話の里、遠野に行ってきました。
(写真は遠野市外れの茅葺きのバス停)

朝早起きして、高速で水沢、国道397号〜340号で遠野入り。
遠野だからと言って別に民話の世界を体感しようと来たわけではなく、南部曲り家という昔ながらの民家を見学するのが目的だった。
その南部曲り家千葉家は期待してた程のものではなく、遠野自体は10:00頃には引き上げとなってしまった。

その後は国道340号で立丸峠越え、押角峠越え、455号で早坂峠越えと、北上山地の長大な峠越えを連チャンで走りまくった。どこも交通量が極端に少なくて、ほとんど単独で走るのができたのはラッキーだった。
ただ、今日は午後から天気が100%崩れるのはわかってたので、それを踏まえてのドライブに終始。半ば土砂降りの中だったけど、景色を楽しむ必要がなかったので、いつもより高めの回転域でコーナリングを楽しんだ。

今回通った峠は、季節と天気さえ間違わなければ、絶品のワインディングなんだと思う。
ただ、この時期に行くのはどうにも間違い。雪景色に大粒の雨、森は冬枯れでは、全然心に響くものがない。
ま、わかって行ったんだから別にいいんだけど。。

岩手の山中とは言え、雪道は全く無し、降ってるのは雨、と確実に春は近づいている様子。
今はとにかく早く春が来てほしいと思うばかりだ。

2月の洗車


life_101.jpg

めちゃくちゃ久しぶりに洗車しました。
今日は朝から晴天で、普通はどこかに出掛けたくなるところ。
だけどすっかり黄ばんだボディでは、ドライブへ出掛ける気分もイマイチ盛り上がらず。。

冬は寒いしすぐ汚れるしで、最近全然洗ってなかった(水だけ掛けたりはしてたけど)。
案の定、シャンプーじゃ全く歯が立たないほどの水アカでコーティングされてる状態。。

白いクルマは、洗車=水アカ取り。ひたすらシコシコ水アカ取り。たまらんです。
タイプRじゃなきゃ白いクルマは正直もう遠慮したい、と毎回思ってしまう。
日本は白いクルマの多い国だけど、みんな一体どうしてるんだろうか。。スタンドで洗車機に通して一丁上がりってのがスタンダードなのかな。

ちなみに、まだ一度も洗車機って使ったこと無い。自分のクルマを所有して以来、洗車場で手洗いスタイルを崩していないのだ。
なのに、一向に効率良く洗えないんだよね。。ラクしてキレイに見えるのが理想なんだけど(そりゃそうか)。

ドライビング同様、洗車も未だに試行錯誤です。

ブログ初期化

ブログが初期不良!?でバグだらけになってしまったので、一度初期化しました。
当然ながら、ここ1週間の書き込みが消えてしまった。。
ログは残ってるので、消えた分は旧R style in the lifeに移しておこうかと。。

せっかくコメント残してもらったロモさんすいません。。。
またぜひコメントお願いします。

今度はバグも無く、ちゃんとレス付けれるはず。
なにせ試行錯誤なのでやたらとトラブるブログだとは思いますが、よろしくお願いしますね。

LONG TOURING CLUB


ltc_bana2.gif

「ロングツーリングクラブ」という素敵なサイトと、相互リンクを張らせてもらいました。
名前の通りロングな旅から気軽な旅まで、いろんな旅のシーンが詰まった見応えのあるサイトです。

管理人のロモさんは、現在こそHONDAのVTRというバイクをメインにツーリングを楽しんでおられるものの、以前はFRオープンのカプチーノで全国を旅して読み応えのあるツーレポを作成されていました。
ワインディングを走ったり、キレイな景色に出会って感動したり、っていう旅のスタイルがR styleと凄く共通するところがあります。
バイク中心になっても本質的な楽しみ方は変わらないようで、いつも楽しみに拝見させてもらっています。

ツーリングの楽しみがグッと詰まったLONG TOURING CLUBに、是非一度訪れてみてください。

motivelogo.gif

また、ロモさんは趣味が高じて(!?)、蓼科のビーナスライン近くでペンション「ロッジモーティブ」を経営しておられます。
旅人向けの気軽に立ち寄れる宿を目指しておられるので、長野方面にドライブの際は是非利用してみてはいかがでしょう?って自分だってまだ行ってないんですけどね(^ ^;)

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search