今日は代休を取得して、エスの車検を受けてきました。
最初の車検なので、自前で点検して自前で車検を受ける、いわゆるユーザー車検です。
EK9の時にやっているので全く初めてじゃないハズなのだが、なんせ車検なんて業者じゃあるまいしそう頻繁に受けるもんでもないので、意味も無く緊張してしまう(汗
朝一番で練馬の車検場へ。近所です。そもそも業者に頼むより、自分で直接行った方が楽だし早いのだ。
それにしても閑散としてました。
重量税の暫定税率が夢と消えた(T T)影響か?、はたまた連休中なだけか。
代書屋で自賠責加入(コレは確かに安くなった)と書類購入して、車検場内の別建物で検査料と重量税納付、書類を書いて受付し、車検ラインに並びます。
それにしても空いてるなぁ。乗用車のレーンはほとんど並んでない。。
久しぶりなので一応ラインは確認しておく。以前と排ガス検査の位置が変わってたような。。
いよいよ本検査。外観検査の後ラインに入り、サイドスリップ、スピードメーター、光軸、ブレーキ、排ガス、下回りの順に検査していく。
途中ブレーキ踏まなくていいところで踏んじゃってたりとか、慣れてないがゆえの小さなミスはあるものの、何かあれば検査官が割と丁寧に教えてくれるので、慎重にこなしてけば問題あるものではありません。
いろんな手続き含めて、1時間もあれば十分終わってしまいます。事実9:30には合格して車検場を後にしていました。
一切ハネられ再検になることもなく一発合格でした(新しいクルマでも、光軸なんかはよく不合格になる)が、ご存知の通りR style S2000はいろいろ手を加えてあるので、一概に安心、というわけでもないです。(でも合法仕様ですからね)
R style S2000の仕様のクルマが、そのまま車検を受けるとどんなカンジかを、列記してみます。(練馬の車検場では、という前提付きです、一応)
・最初の受付で、初めて24ヶ月点検簿の提示を求められた(別にエスだからってわけじゃないけど)。前検査してあったので、特段問題なかったけど。(後検査でも別にいいんです)
・ユーザー車検です初めてです、って嘘でもそう言うと、結構親切にいろいろ教えてくれる。空いてたからかもしれないけど。
・外観検査の際、普通なら通り過ぎる足回りをジロジロ見ていた。乗車していたので詳しいことはわからないけど、車高とホイールハウスのクリアランスを見ていたものと思われる(R style S2000は約30mmの車高ダウン)。それに対するお咎めは特に無し。
・内装はメーターをよく見ていた。検査官によっていろいろ見解のあるフルバケは
全く問題無し。(元より合法なのだが)
・エンジンルームのタワーバー等も問題無し。
・外観の最後に、フロントのストレーキを触っていた。(車高は90mm以上確保してあるが、ストレーキ部分は90mmを切る。ただ硬質ではないので、ストレーキは最低地上高算定からは除外される)
・30mmダウンでキャンバーがついていても、サイドスリップは問題無し。(アライメント調整してるし)
・スピードメーターは40km/hでパッシングするが、デジタルメーターはシビアなので合わせるのが大変(笑)。けど40km/h付近なら適当でも通る。てかメーター自体いい加減なんだし(汗)。ちなみに高いギヤでやった方がラクなのは、言うまでもなく。。(本当に初めてだった時は、1速でやってエラい目に遭った(爆)
・光軸はハイビームで測定するが、ディスチャージ部分をガムテープ等で隠さなくても検査は通った。(検査官に隠す必要はあるのか訊いたら、不合格だったら2回目測定の時隠せと言われた。ちなみに練馬には隠す為のツールがラインに置いてあったので、万が一ガムテープを忘れても大丈夫。←ていうか忘れてった)
・ブレーキ、下回り共、何も問題無し。
・触媒を変えているわけではないので、排ガスも当然問題無し。
・マフラーが社外だと音量計測がある場合があるようだが、言われなかった。さすが無限の近所(!??)。外観は結構攻撃的だと思うのだが、明らかに爆音の場合のみ計測されるのだろうか。
S2000オーナーの方、参考にしてください。
ちなみに今回の経費は、
・自賠責保険料(24ヶ月):22470円
・自動車重量税(1.5tまで):37800円
・検査手数料:1800円
・書類代:25円
合計:62095円(点検時に必要となった消耗品等の費用は含まず)
重量税で夢見てた分が甚だ残念ではあるけど、それでも自賠責のおかげで最安値更新ですな。
少なくとも1回目の車検は、自前点検+ユーザー車検で十分な気がします。
2回目は、このままいくと10万km近くになってる可能性があるので点検だけはプロに、検査は自前で、ってことも考えられる。
車検って実はとても簡単な内容なので、ポイントだけ掴んで事前対策しておけば、かなり経費削減になります。
まぁこんな車検制度が意味あるのかという議論は確かにあるけど。。
とにかくこれで向こう2年間は、大手を振って公道を走ることができるってことには違いないです(^ ^;