師走な週末

土曜日はエスの大掃除。内装はついこの間キレイにしたばかりなので、外装をちょっと念入りに洗車して1年のアカを落としました。

水で埃砂を落とした後、シャンプーはいつも3工程に分けて行います。
まずはホイール、それから幌、そしてボディ。それぞれ専用のシャンプーとスポンジを使って汚れを掻き出して再び水で洗い流し、水滴を拭き取ります。

そんなに汚れていない時はこれで終わりにしますが、今回はさらに2工程かけてしっかりコーティング。いつもはそこまで念入りにやりませんが、年末なので特別。あとは今度の週末のためのお粧しという意味もあり。。艶艶になったボディに大満足。

フル行程でたっぷり3時間の洗車の後は、年賀状の作成(毎年数種類作るので時間がかかる)で土曜日は終わり。
日曜日は年賀状の印刷から始まり、2号車の冬タイヤ交換、ガソリン入れるついでに空気圧調整、用品店でワイパーブレードを購入し交換した後、新宿に行って買い物、帰って再び年賀状、住所録見直しながら印刷と、、目まぐるしく休日が終わりました。

年の瀬なので慌ただしいですが、この後まとまった時間が取れる日が年内はもう無いので。一気に正月来ちゃいそうだなぁ。

life_1257.jpg

写真は全然カンケー無いですが、、網笠山シリーズからの一枚(^ ^;;
青年小屋と燃える空。
そろそろ冬山ですが、考えてるヒマがありません。。

網笠山から富士


life_1256.jpg

前項の富士山を撮った権現岳&網笠山トレッキングは、今思えばそこそこ良い写真に恵まれた山行でもありました。
ぱらぱら見ててそんなことに気付いたので、もう1枚。人っ子一人いない早朝の網笠山山頂から。これでも、前項の写真からたった40分後の風景です。
刻々と変わりゆく山の空の色彩に、ただひたすら心奪われ、時間だけが過ぎてゆく。

やっぱ富士山は登るより眺めるに限りますな。僕の大好きな八ヶ岳はその反対だけど(^ ^;

2010年、山を想ふ


life_1255.jpg

風呂に入ってたら、右足の薬指の爪がぽろっと取れました。
さすがにその写真はグロいので控えます(笑)が、この爪は今年の秋口に登った穂高岳で負傷した部分でした。あの時、右足の人差し指と薬指を挫いたせいで、爪が折れ曲がって剥がれてしまい・・それを放置して忘れてた頃に。
次は人差し指か(^ ^;

などとあまり気持ちのよいハナシではなく恐縮ですが、山を歩いている時はキツくても今となっては良い思い出しか残ってないのは、山登りのもっともミステリアスな部分のひとつではないかと。
夏の南八ヶ岳、秋の穂高と、どちらもキツい山行でしたが、今年はあまり登らなかっただけに、記憶はことさら美化されています。
ふと足の指先の様子を見て、本当はしんどかったあの山行を思い出したのでした。

写真は今年の8月に、南八ヶ岳の権現岳、網笠山に登った際に、青年小屋のテン場から撮った風景。時刻は5:03と記録されてます。鎮座するのはもちろん富士。

穂高を最後に全く登れていないので、仕事とかの合間の時間でバーチャル登山(=山雑誌を見ること)。今日は会社の女の子と雲取山の記事で盛り上がりました。
完全に冬山の季節ですが、今シーズンは時間的に厳しそうなので、しばらくはバーチャルの世界で楽しむしかないな。

リンク集を更新

昨日のトップページの変更について、思った以上の反響を頂きました。
コメント頂いた皆様、ありがとうございました。

その続き、ではないですが、、リンクのページも多少更新してみました。
こっちはページのデザインはそのままに、紹介文章の見直しがメインです。
トップページ同様、放置状態の続くページでもある(汗)ので、この際、リンク切れサイトの抹消、更新が無いサイトについて明記をさせていただきました。

また、それとは逆に、新たに何件かリンク先を追加してます。
本日初めてコメント頂いた方のサイトも、グッドタイミングな記念に(笑)リンクさせていただきました(^ ^

このような場末のサイトのリンク集に載っても世間に影響はないとは思いますが、、載せて載せないでのご希望は随時ご連絡を。
リンクさせていただいてるサイトは、ちゃんと拝見させていただいておりますので、引き続きよろしくお願いします。

お色直し

今日もイイ天気でした。が、出掛けずに家の窓拭きなぞを。。
年も押し迫ってくるにしたがって、仕事も押し迫ってくる(汗)ので、できるうちに掃除はしておかねば。
そろそろ年賀状も書かなきゃなーとMacに向かい、さてどんな絵にしようかと考えて作り始めたら、、、なぜかサイトのトップページが出来上がってしまいました(笑

大抵の方は、昨日までのトップページのデザイン=R styleっていうイメージでしょう。
なんせEK9がワインディングに佇む1枚の写真と、シンプル極まりないメニュー構成は、既に7年近くも変更せずに放置してきましたから(笑
あのページ(というかこのサイトの今の骨格全体)を作ったのって、以前務めてた会社で短期間だけ大阪に勤務してた時だから、2004年初頭の潮岬ツーリングの頃。それからずっと、入口はあのままだったってことか。。
EK9からS2000に愛車が変わっても、なんとなくEK9のページに見えてしまうのもどうかなーとは、本人も思ってたんですよ一応(^ ^;;

んで、そんだけ放置してたにもかかわらず、あっさり作っちゃいました(笑
相変わらずサラッとしたページですが、慣れ親しんだ旧トップページの趣を残したいという意図もあり。。
だって中身は相変わらず一緒だもの。トップだけイメージ変わるのもヘンだしさ。

構成も全く変わらず、イメージ(絵)をクリックして各コンテンツに飛ぶというスタイルも変えてません。
ゴチャゴチャとしたのは好きではないので極力シンプルに、でもサイトの内容はぱっと見で掴めるようなデザインにしました。

いかがでしょうか!?
ちょっとはS2000メインらしいサイトの玄関口になりましたかね(^ ^;
新しいトップは、このサイトとしては初めて、横幅800pixelで作成してみた。

R styleはこれまで600pxで作ってきたけど、これは単に昔の狭いディスプレイの名残。
今はディスプレイも大きくなり、小さなノート型でも解像度が上がって、表示できる面積がずっと広大になっている。Yahoo!もAmazonも1000pxくらいあって、それが標準な時代なので、今回初めて横幅を広げてみたわけだ。

実際これまでのトップページは、24インチで解像度が1920x1200もあるウチのiMacだと、かなり情けない状態で表示されていた。まぁこれはフレームの使い方が良くなかったてのがあるけど。。
ツーレポも右に倣えで一律600pxで作ってきたけど、さすがにここ数年は狭く感じているので、これを機に800pxまで広げてみようかと。

いきなり横幅1000pxも取っても持て余す(そこまで表示する情報もない)ので800pxにしたけど、ここ最近のマシンだったらまず問題無いし、ちょっと古めでもこのくらいの広さならジャマにならない!?と思い。
縦寸法も微妙に長め(27インチiMacで一発表示くらい?)にとったので、当面は対応できるかな。

明日の神話

週末は土日とも最高の冬晴れにもかかわらず、仕事です(汗
もちろんドライブしたいし、洗車もしたい。積ん読状態の本も読みたいし、年賀状もそろそろ・・・時間が無い。。

昨日渋谷で食事したのですが、渋谷が久しぶりだったので、この絵とも久方ぶりの再会。

life_1254.jpg

渋谷駅にある岡本太郎の「明日の神話」。ピカソのゲルニカに影響されて描かれた大作。ビビットな色使いに迫力の構図。すごいパワーだなぁ。
何枚ものコンクリートの板に、建材用のペンキで描かれていると記憶してます。メキシコで描かれて行方不明になった原版が、どこかの倉庫から発見され修復されてここに在る。

今の時代、ここ渋谷で、絵は何を語りかけているんでしょうかね。

富山ブラーーック


life_1253.jpg

近所のセブンイレブンで、こんなものがズラーーッと並んでました。
さすがに店の名前を出すほどメジャーじゃないのか、すごくぶかっとご当地ラーメンの通称そのままなんですが。。

見た目ブラックでしたが、味は本家に比べたら全然薄々って感じで。まだまだだな。
いかん、ホンモノ食いたくなってきた(^ ^;

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search