せっかくの週末だけど、土曜は徹夜明けでバタンキュー。
んで今日も朝から結構強い雨が降るらしかったので、お出掛けするのは早々にヤメにしました。
その代わり、というわけではないんだけど、久しぶりに朝から横浜のASMへいそいそと。
なんか最近、天気の悪い日曜日は朝からASMに行くのが定番化してきてるような。。。
本日のメニューはコレ↓
無限エキゾーストマニホールド!
遂に排気系に手をつけちゃいました。。。
そして意外にも、エスでは初・無限です。
EK9ではあれほど頑なに吸排気をイジることに抵抗し続けた(最終的にエアクリだけは替えたけど・・)のに、エスでは随分あっさりと・・・ってカンジがしないでもないですが、、、エスに乗って1年経っていろいろ特性もわかってきたこともあり。。
その辺はまた今度語るとして、、
とにかく「次はエキマニだな」と思ってたら、思いの外早く悪魔の囁き、イヤ幸運の女神の手が・・・
ASMで中古の無限エキマニが出たとのことで、しかも使用距離200kmの極上モン。こういう機会は逃して後悔するよりは、手を染めて後悔した方が遥かにマシという危険な思想の持ち主であるワタクシは、すぐさま購入に踏み切った次第。
果たして対面したチューコの無限エキマニは、新品と言われてもわからないほどの輝きを放っておりました(^0^)/
取付けはじっくり丁寧にやっていただきました。
最後に排気漏れがないかをチェック。こういう機会にしかゆっくり下回りを見ることもないので、まじまじと観察してみたり。
S2000の無限エキマニへのコンバートは、特に変化がよくわかると言われてるけど、果たしてどんな印象・・!?
取付け終了後、ASMから出て山下公園方面へ。
その瞬間から、交換前から明らかに厚みが増したトルクが!
それも低速から、それまで聞いたことのないシーーーーーッという独特の排気音を伴って、車体を前へ前へと押し出していく力が伝わってくる。
そのせいかギヤの繋がりも以前よりスムーズ。アクセルオフ時のギクシャク感も低減されて、滑らかなフィールが増している感じ。
雨が降ってたしワインディングにも行ってないので低中速しかわからないんだけど、全域でかなりトルクがアップしてるのは確か。AP2ほどではないにしろ、ストップアンドゴーではかなり乗りやすくなってます。
巷のインプレにある通り、かなり対感度の高いアイテムですわコレ。
帰ってきてからエンジンルーム開けて眺めてみる。
何にも見えません(笑
無限は遮熱板付きなので、一見ノーマルと何にも変わらないんですね。まーそれがノーマルっぽくて、僕は好みなんですけど。。
これから焼け色がついて、どんどんソレっぽく変色してくわけで、それをエンジンルームの中で見せたい、っていうのもわかるけどね。
見えないとこで凄いのが潜んでる的なスタイルを目指そーかと思ってるからこれでいいのだ。
まずは速報ネタで。
後々詳細インプレ考えてるんでお楽しみに!