開店休業状態(?)の1059ですzzz
こないだビーナスラインに行って以来、エスに乗ってません。
ゆえにエスネタは特にありません(謝
最近エスのドライブはオープンでナンボみたいな感覚になってきていて、天気の悪い日はエスに乗らない!というのが習慣になりつつあるんですよね。
2号車を比較的自由に使えるのも大きいと思われ、完全に娯楽的ドライブでのみエスを使うようになってるし。
ただでさえ走行距離が延びるので、少しでも無駄使いを減らす意味でもね。
先週末も所用で富山に行ってましたが、これだけで往復走行距離がジャスト800km。
これをエスで繰り返すとシャレになりません。単なる高速道路の移動なんて、エスには勿体無い。
てわけで業務連絡関係の移動は、専ら2号車なのですv
ここんとこのガソリン高騰で、正直サイフの中身はかなりキツイことになってますが、個人的には特にクルマを控えようとは思ってません。
いろいろ考え方はあるだろうけど、僕はクルマをドライブすることそのものが価値である、という感覚の持ち主なので。
とは言いつつ、走っていると、少なからず燃費は気になります。
ちなみに2号車>HR-Vはほとんど高速道路の移動(たまに都内で買い物)で使いますが、こいつの燃費は思ったほど良くない。
高速をプラスアルファくらいの速度で走ってると、良くても11km/lくらいが限度なんですよ。
同じ速度域をエスで走ると、悪くても12km/lくらいはいくんだけど。。(まぁMTっていう絶対的有利要素はありますが)
ハイオクとレギュラーの価格差を10円とするならば、2号車のメインコースである富山までの400kmを走ったとすると、エスの方が燃料代が安くなるんだよね・・・(- -;
これじゃ何のためにレギュラーのクルマ買ったのかわかりゃしません。(もちろんレギュラーだからという理由だけでオーナーに勧めたわけじゃないけど)
もちろん、それぞれのクルマのエンジンやミッションの特性で、得意とする速度域がまったく違うという理由はあるんですが。
HR-Vの名誉を保つため言っておくと、ずっと100km/hに満たない速度で走り続けると、燃費は飛躍的に伸びます(13km/lくらい)。
それ以上の回転数を多用すると、ガクンと燃費が落ちる。タイヤ、車重、空気抵抗等、いろんな要素はあるけれど。
逆にエスの場合、6速巡航でのんびりペースを保てば当然燃費は伸びるけど、そこから速度を上げたとしても、あまり劇的に燃費は変わらない傾向があるように感じます。
クルマに与えられた性格というものが、燃費ひとつとっても如実にわかる。
ラクに高速を走るにしても燃料代を抑えるにしても、大方の予想に反してエスに軍配が挙がるのは、意外かもしれませんが事実です。
でも単なる移動はエスでは控えることにしてます。
大好きなクルマなのでいつでも乗りたいですが、大切なクルマでもあるので浪費はできるだけ避けたい。
それに、たまにしか乗れないからこそ、ドライバーシートに収まりステアリングを握った時の瑞々しさを末永く感じられる気がするっていうのも、実質2台体制の利点なのかなとも思ってます。