4月 162023
 

2023 04 16 01

エスの車検は、隔年4月にやってきます。
今年は車検ではないので入出庫はありませんが、日常的な点検は、車検に関わらず行うのが習慣です。

それが功を奏しているのか、車検時に何か不具合が発覚したりしたことはなく、消耗品ですら交換をしたことがありません。
油脂類ひとつとっても、自主管理のサイクルで車検に関わらず交換しているので、車検時は形式的に24ヶ月点検を行ってラインを通すだけ。
ずっと付き合いのある近所の整備工場に持ち込んでいるのですが、毎回これといってやることないので、つまらない客?だと思います。

毎年4月はプラグ交換と決めているので、休日のスキマ時間を利用して、交換作業を行いました。
4本の焼け具合が均等に揃っているか、緩みなどが発生していないかを、ついでにチェックします。

プラグは距離管理ではなく、一定の期間で交換する時間管理としています。
定期的に発注して、定期的に交換するサイクルを作っておけば、うっかり忘れたなんてこともないです。
同じような時間管理としてはバッテリーやフルード類がそうですね。

逆に距離管理はオイル類。長期スパンの消耗品も、距離管理としています。
例外はタイヤですかね。これは目で見てわかるので、見た目判断の消耗品になります。
ブレーキパッドも、5mm切ったら交換します。

それなりに長い間乗っていますが、各消耗品の銘柄についてはお気に入り製品が決まっていて、銘柄を変えることはほとんどありません。
ただ、最近になって手に入りづらくなってきた製品や、技術向上により陳腐化している製品も見受けられるようになり、一部について変更を検討しています。
長く使っているものを変えるというのは、そこそこ勇気がいるのですが、次のスタンダードを見定めていくことも、定期的に必要なのかもしれません。

 Posted by at 11:12 PM