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5月 272017
 

2017 05 27 03

生産から約12年。自分の手元に来てから、明日でちょうど丸11年になるR style S2000
仕様変更を繰り返す傍ら、数々の不具合事象の発生と、その解決を経験してきました。
この不具合事象でも、もっとも長く付き合っていて、今だに解消できていないのが、排気管から出るポンポポン現象です。

ずっと事あるごとに書いてきた内容なので、ずっとここに来ていただいている読者の方なら「あぁアレのことね」と思われるアレです。
そうじゃない人のために説明すると、アイドリング中に排気管から未燃焼ガスが燃えるような感じで、ぽん、ぽん、ぽんというような音が不規則に出る事象です。
一般的に「失火」と思われる現象ですが、ECUにトラブルのコードは出ていないし、プラグも正常。排気系も無限の頃から鳴っているので、関連性がありません。

これを解決しようと、過去にいろいろと試行錯誤してきました。
イグニッションコイルやO2センサーを新品に交換したのは、この事象解決が目的だったし、細かいことで言えば、接点の清掃、ガソリン添加剤での内部洗浄やガソリン銘柄の統一などもそう。関連性のありそうなものは、かなり試してきた経緯があります。
これまででもっとも効果があったのは、O2センサー。それまで所構わずポンポポン鳴っていたのが、冷間時に限って発生しなくなりました。
ただ、それでもエンジンが完全に温まると鳴り出すし、ガンガン回した後は特に顕著になる状態が続いていました。

プロフェッショナルの方々にも相談しつつ、ここまで付き合って来ましたが、最近はちょっと迷宮入り状態。
ただ、ひとつだけ、当初から原因として疑っていて、手を付けていない部位があります。
大物なので後回しにしていましたが、遂にそこに手を付ける時がやってきました。

2017 05 27 04

そう、インジェクターです。

過去にディーラーで見積を取った時がありましたが、新品は高価で、その当時は費用対効果が測れず見送った経緯があります。
インジェクターという部品自体はそんなにヤワではなく、調整することで復活可能な部品のようですが、それが得意なショップというのも身近になく、後回しにしていました。

ところが最近ASMで、ノッキングをインジェクターで解決した事例を知りました。
それが、中古インジェクターを使用したリビルドに近いリフレッシュ品で価格は手頃、しかもメーカーも旧知のあそこ。
これは試してみる価値アリと判断し、本日交換作業となったわけです。

2017 05 27 05

燃料系をリフレッシュするのは初めてです。
周囲をガソリン臭で犯しながらも、交換自体は1時間少々。

外された18万km走破後のインジェクター(「KEIHIN」の刻印あり)ですが、吐出口は比較的キレイ。
ただ、噴射量や角度は微妙にずれている可能性があり、これが謎の失火現象の原因であれば、交換することで治癒する可能性があります。

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交換したリビルトインジェクターは、「G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター」。
R style S2000は、ECUをGENROMに変更していますが、その開発元である大分のショップ、G.T WORKS製のインジェクターです。
G.T WORKS製と言っても、代表の源さんがインジェクターを作っているのではなく、中古の純正インジェクターの吐出量と角度を調整し、4本の性能を揃えた形で販売しているもの。
ECUの性能により、源さんの技術はよくわかっているので、安心の選択です。

交換後、エンジン始動。
例のポンポポンは、まったく出ません。
帰り道、首都高の渋滞に参加中も、やっぱり出ない。

これは・・・ひょっとすると・・・ビンゴか!?

積年の課題としてずっと、10万km以上は付き合ってきた不具合事象なので、すぐには確実な判断ができません。
R style S2000納車記念日である5・28、つまり明日、もう一度、定点観測に行きます。
そこで、最終的な確認、評価をしようと思います。

果たして、12年目突入とともに、新たなフェーズへと移行できるのか!? 

 Posted by at 2:42 PM
5月 212017
 

2017 05 21 01

てなわけで、行ってきました定点観測。
舞台はもちろん、ビーナスライン。
今年初ですが、この時期の恒例イベントです。

朝7時には、いつものコースに到着していました。
絶好のコンディション。早朝は霧に覆われることの多いビーナスラインですが、この日はのっけから快晴!素晴らしい空模様です。

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昨日タイヤを新調したばかりなので、まずは抑え気味に慣らし運転から。
タイヤの表面をそっと削るようにして走り出し、本領発揮が可能なタイミングを待ちます。

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最初のうちはタイヤが浮つく感じで、今ひとつ踏んでいける確信が持てないようなフィーリングでしたが、走行を重ねるうちに、しっかりとしたグリップ感を感じ取れるようになってきました。
路面を捉えて離さないグリップ力。交換前に見られた、アクセルONで巻き込むような挙動はもはや示さず。
どっしりとした重厚感を伴いながら、極弱アンダー、ほぼオンザレールでコーナーを脱出していく。
同じタイヤでも、摩耗状態によって挙動の違いは歴然です。 

そして、タイヤが能力を発揮するのを待っていたかのように、車体を構成する機械の動作のリズムがひとつひとつシンクロし出し、如実に運転しやすくなってきました。
こうなると、もうドライビングハイ。走れば走るほど、ドライビングの精度と走りの豪快さが高まっていくようで、息付く時間も忘れてひたすら練習コースを走り込んでいました。

ふと気が付くと、喉がカラカラ。
濃密な朝練となりました。

2017 05 21 04

エスに乗り出してすぐにここビーナスラインに訪れて以来、今年で11年目となりますが、最初に感じたある種の「乗りにくさ」は、今は微塵も感じられません。
もちろん、ネガティブ要素を改善したことが大きな要因であることは事実ですが、自分自身も「乗り方」を徐々に軌道修正してきたことも忘れてはならない要因です。
ただ、今だにこれが正しい、という乗り方があるわけではなく、11年経ってもまだ手探りの状態が続いているという。。
その奥深さが、S2000というクルマの面白さであり、飽きずに乗り続けられる要因と言えるかもしれません。

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とは言え、車体は明らかに消耗が進んでいるわけで。。
走行距離が18万kmを超え、本来の調子をいかにして維持するかがメインテーマになっている現実があります。
長い時間乗り続けていくなら、今後かなりヘビーな整備も視野に入れていかないといけない。
昨年の10周年を節目に、エスと将来的にどう付き合っていくか、というテーマを真剣に考えています。

そんな中での、11年経過時の定点観測。
まだまだ発展途上で、もっともっとドライビングプレジャーを感じさせてくれそうな可能性を改めて感じたことは、収穫と言って良いでしょう。
次週日曜日で、晴れて丸11年を迎えますが、まだまだ、エスとの旅路は続きそうです。

2017 05 21 05

 Posted by at 8:32 PM
5月 202017
 

2017 05 20 05

【国道194・439号 道の駅「633美の里」】

京柱峠を何とか、えっちらおっちら下りると、国道32号出る。
高松と高知を結ぶ大動脈をしばらく南下し、大杉で高知自動車道大豊ICの案内に従って、右に折れる。R439の後半戦の始まりである。

ここからは割と、どこにでもあるような普通の道になる。
土佐町に入り、早明浦湖の南端にある道の駅で小休止。小さな道の駅だが、休日の真っ昼間ということで、ごった返していた。
土佐町の地酒でちょっとした物を見つけて購入。最近は、その土地の地酒を土産に買って帰ることが多いけれど、今回はここ一つだけだった。

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ここから、R439は劇的に変化を遂げる。
目も覚めるような山岳ハイウェイ。ロングストレートが連続し、速度の乗るコーナーが、これでもかこれでもかと挑んでくる。

R439にこんな区間があるとは思いもよらなかった。バイパスやトンネルが開通して、とんでもないハイスピードコースになっているのだ。
おそらく数年前までは「酷道」の一部で、こんな快走なんてとてもできる状況じゃなったであろうと思われ。。。

土佐で前を走っていたヤンチャな軽四が、道を譲ったと思ったら、猛烈な勢いで追い立ててきた。
軽四と勝負する気にはさっぱりならないので、5割程度のペースで流していたけれど、後ろの御仁がターボの過給音とタイヤのスキール音を撒き散らしながら、煽る煽る。

・・・すんません、一人でやってもらえますか? (頼まれたって相手しないですよ)

そんなKYな軽四もいつの間にかいなくなり、またしても快走の連続。
R194と合流し、道の駅「633美の里」に立ち寄るも満車のため、すぐさま立ち去ることになる。

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R194とはすぐさま別れ、単独区間で大峠を長大なトンネルで越え、今度は仁淀川町で国道33号に合流。
しばらく並走して、また単独区間に。少し走ると、京柱峠以来、久しぶりに狭路区間が始まった。

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場所的には、四国カルストのすぐ東側だが、カルストには寄らず、一心不乱にR439とお付き合い。
国道197号に合流した後、梼原方面に少し行った後、分岐するような絵が地図には描いてあったが、この分岐をナチュラルに見落としてしまう。

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すぐに気付いて引き返した分岐は、トンネル出口の青看もない寂しい交差点だった。
これが始まりの合図みたいなもので、ここから大正までの区間は、とにかく長い。
檮原川(とその支流)沿いに延々と行く谷筋の道は、険しくはないものの、見通しの悪い狭路がとにかく、とにかく、とーにかく延々と続く。ほんと飽きるくらいに。

2017 05 20 10

この区間だが、走ってて、どうもどこかで体感したことあるなぁ、って思ってた。後で確認したら、この区間、以前一度走った経験のあるルートだった。
まったくもってして忘れていたが、記憶の片隅に残ってたがゆえにデジャブー感じて、それが当たっていたというのは、ある意味恐ろしい。。

めちゃめちゃ長く感じる川沿いの狭路区間を完走したら、国道381号に合流。大正の道の駅でトイレ休憩を済ませる。
ここまで来たら、R439もあともう少し。想定外の快走区間のおかげで、当初の想定よりも1時間も早い。もう勝ったも同然 !?

しかし、ここからが難敵だったのだ。。

2017 05 20 11

大正を出た途端、遂に土砂降りに。
しかもR439は、R381から離れた途端に狭路が始まっていく。
今までの川井峠、見ノ越、京柱峠と寸分違わぬ悪路が待ち受ける。

土砂降りはやがて、霧となって視界を奪う。
狭路にもかかわらず、霧で周囲の視界が失われた挙句、強雨で路面は散々たる状況に・・・

2017 05 20 12

今回、R439でもっとも過酷だったのは、結果としてこの大正〜中村間の杓子峠だった。
それは天候によるところが大きかったに違いない。雨によって路面は荒れ、視界も奪われる。(写真がマトモに残ってないのは、それどころじゃなかったから)
また、R439の峠としては例外的に、とにかく交通量が多かったのだ。

次々現れる対向車。しかも路幅は極度に狭い。
離合するスペースも極端に少なく、延々後退を強いられる。それがかなわない時は、路肩から左側車輪を落としてやり過ごすこともしばしば。
この天候なので、路肩に逃れることは相当の勇気を要するが、極微低速でおそるおそる車輪を落とすことで何度か難を逃れる。
途中、対向してきたデリカの運転手に、哀れんだ表情で「この先ずっとこうだよ」と声をかけられた。

わかってます。わかっててやっている。

でも傍から見たら、迷い込んだにしか見えないよなぁ。

R439の走破は、天候が悪かったらヤメといた方がいいなと思っていたのだが、ここまでギリギリ空がもってたので、最後の杓子峠は勢いで突っ込んでしまった。
これまでの経験と度胸があったから事なきを得たが、状況が悪かったら到底オススメできない。ましてやS2000でなんて・・・

2017 05 20 13

杓子峠を何とか無事に乗り切り、住次郎の集落に辿り着くと、そこからは快走区間。
しかし折からの強雨(てか、豪雨)で、道路は所々浸水気味。
万が一のことを考えて慎重に走って、中村の市街地に到達した。

2017 05 20 14

R439終点は、四万十市(旧中村市)で国道56号に当たる交差点(交差点名不明)。めでたくゴールに到達。想定より1時間早い17時の到着だった。
今朝6時に出発して、約11時間。約350kmをこの時間で、と思うとペースが悪い気がするかもしれないが、その大半が極狭路なので、これでもいい記録だろう。
途中の超快走区間がなかったら、到着した頃には周囲は暗くなっていたと思われる。

2017 05 20 15

無事完走した達成感に包まれて、中村市街で給油。その後、抑えておいた民宿に投宿。
そう、今日は民宿である。しかもビジネス民宿という微妙なジャンル(笑
GW真っ最中のこの時期、こんな辺鄙な地方都市だから、ここしかなかったのだ。

2017 05 20 16

案内されたのは六畳一間の寂しいお部屋。トイレもお風呂も、当然共用。ま、泊まるだけだからこれで十分なわけで。。
駐車場は道路向かいの荒地に詰め込む方式だったが、「明日早いんです!」と主張したら、建物下のガレージに収納していただけることになった。ラッキー。

さて、中村である。
中村と言えば、2年前の秋に訪れた際に、なかなかいい思い?をした街である。
その再現を、と思っていたのだが、前回訪問した居酒屋は超満員で、まったく受け付けてもらえない状況だった。

ならばと思い、手当たり次第に当たってみるのだが、、どこもかしこも超満員。ケンもホロロな扱いを受けて、傷心気味となった。
街にはあぶれたと思われる集団が闊歩している。こうやってツーリングして、連休最中に地方都市に泊まる機会があると、地方都市ならではの「帰省」宴会に阻まれることが実は多々あり、今回もそれにハマってしまったようだ。
散々街中を歩いたが、結局良い対応をしてもらえる店はなく、最後は投げ出すようにホカベンで処理することに。。

ビジネス民宿で食すホカベンは、まったく美味しいことはなく。
R439を走破した祝杯を上げることもできず、四国中村の夜は、何の華やかさもなくいつの間にか終わってしまっていた。

 Posted by at 11:32 PM
5月 202017
 

2017 05 20 01

本日は朝からいつもの浦和のお店にて、タイヤ交換をしてきました。

昨年の3月に交換してから19,000km。
とっくに美味しい時期は終わっていましたが、どうせ四国は酷道のオンパレードなので、そこは古いタイヤで引っ張って(笑)、心置きなく交換と相成りました。

2017 05 20 03

新調したタイヤは、これまで履いてたのと同じく「GOODYEAR EAGLE RS SPORT S-SPEC
前回おそらく3セット目という記述をしているので、これが4セット目、らしいです。
タイヤは毎年のようにどっかのタイミングで交換になるので、よくわかんなくなってきました(笑 

2017 05 20 02

同じモデルなので特筆すべきことは特にないのですが、そこを敢えて2点ほど。

・ 2017年モデルから新コンパウンドに
昨年も「S-SPEC」となり仕様変更がありましたが、今回は特にグレード名称に変更なく、コンパウンドが変更になっているとのことです。
製造元の住友ゴムで、一緒に生産しているモデルの関係かと思います。

・2017年6月から値上げ予定
国内・海外メーカー問わず、来月から一斉値上げとなる模様。(ヨコハマのみ既に値上げ済み)
グッドイヤーも値上げとなり、おおよそ6%高くなるようです。
別に値上げ前を狙って交換したわけでなく、たまたま交換時期がここに来ただけですが、何かラッキー。

2017 05 20 04

いつもながらに丁寧・迅速な作業は、専門店ならではですね。
今日は他に作業中のS2000がいたにも関わらず、メカニックの方総出で交換作業していただきました。(別にプレッシャーを掛けていたわけではない(笑)
ついでに、ステアリングラック不具合の再確認も。いつもありがとうございます。

交換後のフィーリングは言わずもがな。 新品タイヤはやっぱいいですね。しっとりとした乗り心地に、トロケてしまいそう。何度体感しても、毎回トロケます(笑
世の中にはもしかすると、一度もタイヤ交換せずに次のクルマに乗り換えてしまう人がいるのかもしれませんが、一度このフィーリング味わってしまうと、性能低下を感じた時点で交換したくなるはずです。
クルマが生き返ったかのように感じるほど、新品タイヤへの交換は、ドライブフィールに大きく影響するのでね。

 

さて、タイヤも新しくなったことだし、恒例の「定点観測」です。
幸いここのところの天候は概ね良好なので、機会を逃さずに走りに行きたいですね。

 Posted by at 2:59 PM
5月 172017
 

2017 05 16 01

【旧東祖谷山村 落合】

奥祖谷二重かずら橋でたっぷりと楽しんだ後、再びエスでR439。
R439のルート中でもっとも高い峠である見ノ越を越えて、まずは一安心、というのが正直な気持ちではあるけれど、先はまだまだ長いのだ。

2017 05 16 02

谷筋の細い道を徐々に下っていく。
いつまでたってもこんな光景なのだと思っていたが、時折ぱっと視界がひらけて2車線になったり、集落の中の狭路を進んだり、割と忙しい。

途中、落合峠という看板を見つけて、その方面へ少し寄り道をしてみる。
四国特有の景色といえば、急斜面に張り付いた集落だが、この峠の手前にある落合集落も、そのうちのひとつだ。

2017 05 16 03

峠へと至る途中の道。(寄り道してるので、R439ではない)
R439から更に奥地へと枝分かれして、山の奥へ奥へと進んでいるはずなのに、まだまだ集落が現れる。

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振り返れば、斜面に張り付いた民家と、それらを結ぶつづら折れの道。
少しの平地も無駄にしない様相で、農地が点在している光景。まさにこれこそが、四国の原風景であり、この土地ならではの景観なのだ。

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生活インフラひとつ整備するだけでも大変だろうに。

2017 05 16 06

ひとしきり落合の集落を散策した後、R439に戻る。
この辺は整備されたトンネルがあったり、ちょっとだけ快走区間が続く。
県道32号の分岐があり、西祖谷とつながっているからかと思われる。

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その分岐を過ぎると、R439はまた「らしさ」を取り戻す。
最初のうちは、それまでの民家集落の中を行く様相を引き摺っていたのだが、徐々にこの道が奥深い山に吸い込まれていくのを身をもって感じることになる。

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道端の樹木や枝にくくりつけてあるピンクの帯。
登山道によくある道標代わりの目印だが、ここは国道である。

ガードレールも路側帯も一応はあるけれど、路面は荒れていく一方。

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と思ってたら、路面が陥没してるじゃないか!
しかも1ヶ所や2ヶ所どころではない。舗装がボロボロに剥げまくって、泥水が溜まっている。そのため、どれだけ深さがあるのか判別ができない。 
こちとら低偏平タイヤを履いたS2000である。ヘタに突っ込んで、ホイールにダメージを受けるなんてことになったらシャレにならない。

できるだけ車輪を落とさないようにラインを選んで走っていたが、遂にはどうやっても避け切れない陥没ポイントが現れる始末。
仕方がないので、超微低速でおそるおそるタイヤを落としながら前に進む。
低床車で走るにはリスキー過ぎる路面状況。

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路面がボッコボコなポイントは限られてはいたが、その後も狭路悪路のオンパレード。もはやガードレールすらもない。

それでも劣悪な路面を蹴散らして登って行けるのは、前走車どころか対向車すら全く現れないからだ。
GW真っ只中。日本一の酷道は、日本一人やクルマの気配を感じない国道でもあった。

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京柱峠

そんな道で黙々とエスを走らせていると、突如として峠に着いてしまった。
何もドラマチックな展開がなく、あっさり着いてしまった感があり、ちょっと拍子抜けしてしまったが、、ここが阿波の国と土佐の国を分け隔てる京柱峠である。

ウワサ通りの素晴らしい展望だ。クルマを降りて、その景色を目に焼き付ける価値は十二分にある。

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県境の峠だけに、双方の国の展望景色が楽しめる。
看板裏は土佐の国、高知県の眺め。

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その反対側には阿波の国、徳島県側の眺めである。違いは特にないけど(笑

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峠には小さな茶屋が建っている。
知る人ぞ知る「京柱茶屋」。クルマの往来が極めて少ない国道峠にて、ひっそりと営業している。
今日もしっかりと「営業中」だ。迷わず店内にGO! 

中には老人が一人、小さなテレビの前に座っていた。その仕草からも、かなりのご高齢と見える。
「うどん?」と聞かれたので、「うどん」と答えた。注文完了。

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店内は旅人の寄せ書きがぎっしり。北海道の観光地みたい。
場所が場所だけに、好き者しか通らないらしく、ほとんどがツーリング連中の寄せ書きだ。
古いものから新しいものまで。食堂としては忙しないけど、こういうのに囲まれるのも、旅情としては悪くはない。

老人店主が音もなく調理するうどんは、思いのほか早く出来上がってきた。
足があまり良くないようなので、配膳は自ら買って出る。 

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しし肉うどん、800円也。西日本独特の、薄い出汁が嬉しい。
しかし何と言っても、特徴はしし肉である。これが絶妙にいい味を出している、ように感じる。

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なかなか800円とはいい値段だが、この場所、この景色で食べられることを考えると、法外な値段ではない。
第一、こんな場所に雨の日も風の日も、一人通って営業していることだけで凄まじいのだから。

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R439の京柱峠は、ずいぶんと前から一度訪れてみたいと思っていた峠だった。
特徴的なネーミングは、弘法大師がその険しさから、京にも上るようと例えたかそうでないかとかで、その名前が記憶に張り付いて離れなかったのだ。

しかし相手は何しろR439。しかもこの「酷道」の代表的峠である。
その峠道を登って越えてとなると、相当の気合が必要な気がしていた。

実際、徳島県側は紹介した通り、路面が荒れまくっており、慎重にクリアしないとクルマを痛めつけてしまいそうなシチュエーションがある。
そしてここから下る高知県側は、路面こそ荒れてはいないが、極狭路が続く。
特に途中で集落を抜ける区間は、民家の軒先をかすめ、塀にボディを擦りそうなくらいに狭い道をいくつも抜けていかなければならない。

高知県側の国道32号から奥祖谷方面には、県道45号&32号で迂回できることから、険しい京柱峠を越える実利的な意味はほとんどない。
越えたいから越える、自らの足跡を残す、という明快な意思がないと通ることすら思い浮かばない道だ。
それなりの忍耐と集中力は必要だが、峠からの景色としし肉うどんを求めて越えるのも、悪くはない選択だと言っておこう。

 Posted by at 1:19 AM