12月 032017
 

2017 12 03 01

連投で、ビートでドライブネタです。
本日は、ちょろっとそこまでの気分で、奥武蔵方面を走ってきました。

埼玉県の西側は、自分の家からのアプローチがしやすく、ちょっとそこのヤマまで、という時(どんな時だ(笑)に重宝します。
さすがに真冬は埼玉と言えど、路面状況には注意が必要ですが、今日みたいな陽気ならノープロブレム。
久しぶりに、奥武蔵グリーンラインに足を運びました。

この奥武蔵グリーンライン、その実態は尾根筋の林道ですが、どこからアプローチするかが難しい。
今日は高麗本郷から林道伝いに上がるルートを選んで、意気揚々とビートのアクセルを踏んだものの、途中で通行止め。
それならばと、武蔵横手から上がる、これまたほっそい道をずいずいと上がるものの、顔振峠方面のグリーンライン本筋には、無常のゲートが・・・

2017 12 03 02

奥武蔵の峰々の尾根を走り、幾多の峠を越えるグリーンライン。
この後も白石峠で通行止めを食らい、都合3度も通行止めで進路変更を余儀なくされました。
関東にありながら、完走困難なワインディングルートというのが実態のようです。

メゲズに県道61号で顔振峠に向かってヒルクライム。K61は未開通で、途中から林道っぽくなる)
無事、奥武蔵グリーンライン本線に入って、尾根筋のワインディングを疾走。
元から起伏が多い上に、路面は所々沈下し、決して走りやすいコースではありません。
けれどこの道には、スーパーミニマムな車体と、スーパーローギヤードなミッションが、絶妙にマッチします。

2速であっという間に吹け切るエンジンをなだめつつ3速にシフトアップ、すぐにブレーキング、クラッチを蹴ると同時に、ブレーキを踏みしめた右足の踵でアクセルON。
3連スロットルの小気味いいレスポンスとサウンドに酔い痴れつつ、加速体勢へ。
各操作に対する抜群のレスポンスは、まさにドライビングプレジャー。奥武蔵の峰から見下ろす絶景には目もくれず、夢中になってワインディングを駆ける。

2017 12 03 03

砂の浮いた路面のブレーキングでは、あっさりとフロントタイヤがロック。
そのまま踏み込めば、一気に急斜面とオトモダチになってしまう。ここは冷静にブレーキリリース。
縦方向のグリップを回復したら、今度は的確な減速で、横方向のグリップを入れていく。。

ビートのブレーキングは難しいです。ブレーキアシストが弱いので、なかなか減速Gが得られない上に、強く踏みすぎるとあっさりとロックしてしまう。
S2000とは頭を切り替え、右足に集中してブレーキングする必要があります。

ワインディングにおけるブレーキングは、いつも路面がキレイなサーキットとは違って奥が深く、神経を使います。
基本的には早めの減速で、立ち上がり重視のコーナリング。路面状況もその時によって様々なので、荷重操作を含めたブレーキを使う頻度は多く、コントロール性は重要です。
そういった意味でもビートの現状は、多少改善する余地があると感じています。

奥武蔵グリーンラインは、定峰峠で県道11号に突き当たって終了ですが、先にも書いたように、白石峠から定峰峠までの区間が通行止め。
仕方なく、白石峠から脇道の林道に入ってみるも、都幾川の天文台に迷い出てしまう。

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眺望が良くってイイトコロでしたが、今日はこれが目的ではない。
白石峠に戻って、県道172号で下山。県道273号で迂回の算段でしたが、これまた通行止め。
埼玉県の道路関連行政は、いったい何をしてるんでしょうか(笑

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結局、県道30号で小川町、県道11号でようやく定峰峠と、大迂回してしまいました。
定峰峠は、この季節の定番ワインディングですが、ビートのコンパクトな車体だと、とにかく楽しい!ガンガン踏んでいけます。

横瀬に下りたら、今度は秩父へ。
国道299号で小鹿野、そして志賀坂峠へ。
かつてEK9の頃)はタイトで走りにくいと思っていた志賀坂峠も、ビートだったら広い広い♫
自由気ままにラインを描いて、あっという間に群馬県側へ。

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国道462号経由で、今度は県道71号土坂峠。この辺は勝手知ったるルートですが、ビートだとフルスロットルの全開チャレンジになっちゃう(笑汗
こんなタイトなワインディングでも、すぐに2速が吹け切って3速。すぐさまコーナーが迫ってきて、ブレーキングと共に2速にシフトダウン、再びアクセルオン。
セカンドが吹け切るからと言って速いわけではなく、単にローギヤードなだけ。とても忙しいクルマです(笑

土坂峠を越えた後は、県道37号、皆野寄居道路経由で、花園ICから関越で帰還。行程距離、およそ300kmの奥武蔵ツーリング。
その間、燃やした燃料は約22リッター。ひたすら全開の峠をいくつも越えて13〜14km/lというのは、さすが660ccです。ますますバイクだわな、こりゃ。

高回転エンジンを回しまくって、越えた峠は数知れず。奥武蔵と奥秩父は峠の宝庫。
それが季節を問わず楽しめるわけなので、重宝します。(とは言っても、真冬は要注意)
しかもビートとのマッチングも素晴らしいことがわかったので、これからもちょくちょく出掛けることになりそうです。

 Posted by at 7:51 PM
12月 022017
 

2017 12 02 01

手に入れたはいいけれど、まとまった時間で乗れるチャンスがなかったビート。
先週末、エリーゼと一戦交えた前日に、ようやくショートドライブに連れ出すことができました。

陽の短いこの季節、やや遅めの出発で関越に乗り、そのまま圏央道。
狭山PAのGOOZで朝食を取った後、日の出ICをオフ。檜原村から上野原、小菅村、丹波山村経由で柳沢峠越えという定番ルート。
昨年の同時期に、エスで同じルート走ってたっけ。

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改めてビートというクルマ、実に楽しい!!です。

山坂道連れ込むと、特に登りはなかなか加速せず、遅いったらありゃしませんが(大汗)、そんなことはカンケーない。
ギンギンに回りまくるエンジン、ダイレクトなステアリングレスポンスに、ショートストロークのチェンジレバー。
ドライバーを焚き付ける操作フィーリングと、エスよりも更に低い着座位置は、スポーツカーそのもの。 

一挙手一投足がすべて、ON or OFFの極端な操作になってしまう。さながら、全開でサーキット走っているかのよう。
ただ、まったくスピードが出ません(笑笑
とにかく有する能力を最大限出し切って走らないと、下手すりゃ登りでは前を走るコンパクトカーにも離されてしまう。

だけど、この持てる力を出し切って走るという行為が、わかってはいても実際に体感すると、文句なく楽しい!わけで。
クルマってパワーじゃないよな、っていうのを、本当に実感として感じることができます。
逆に言うと、アンダーパワーだからこそ、どうすればスピード殺さず、かつスムーズに走ることができるかに集中することになる。
ドライビングスキルを上げるためには、非常に良い経験になるんじゃないかと思います。

2017 12 02 03

柳沢峠越えて、塩山手前でフルーツライン、勝沼へ。
この日の目的は、勝沼でのワインの調達。高密度に点在するワイナリーにて、直接ワインを買い出し。
やはり現地でしか買えない、というか選べない銘柄も多く、ワイン好きにとってワイナリー巡りは、それだけでひとつの楽しみになりえます。

今回巡ったワイナリーは3ヶ所。うち、2つのワイナリーで、気に入ったワインを購入。(当然試飲は無し)
しかし今回のお供はビート。ほとんど荷物が載らないので、これ以上のワイン調達は無理。
S660ほど悲惨ではないけれど、買い出しにはまるで向かないクルマです。

ワインを助手席にまで積載して、今回の任務は終了。
甲州街道を大月まで走って、中央道で帰還しました。
ビートにとってはこの行程だけでも、そこそこな冒険です(笑

まだ語り切れていないことも多いので、引き続きビートについてはレポートする予定です。

 Posted by at 9:50 AM