4月 272016
 

2016 04 25 01

エスを車検に出していた整備工場に、今度はアルファGTを入庫させることにしました。
右リアフェンダーに結構深いガリキズがあるので、錆びる前に思い切って板金塗装します。
美女は完璧なボディでなければならない(笑

GWはがっつりエスで走ろうと思うので、お留守番してる間にエステ、じゃなくてリフレッシュしてもらいます。

 Posted by at 2:30 AM
4月 242016
 

2016 04 24 01

先月の奈良をレポしようかと思ってましたが、写真が歴史的建造物中心で、熊本城や阿蘇神社を想起するような画像が多いため、見送ることにしました。
じゃあそういう写真じゃなくて他の写真でレポを、と思っても、建物や街並み以外の写真ってほとんどない(汗

上の写真は、ならまちを歩いている時に、たまたま入ったカフェで撮ったもの。 
奈良は街歩きの楽しみで言えば、京都や金沢の足元にも及びません。なので、こういう写真は極めて少なかったのでした。

街をブラブラしながら写真撮るっていう行為に、改めて目覚めつつある今日この頃。
ただただエスで走りまくるのも相変わらず好きですが、自分の足でゆったりと街の風景を味わうのも本当に楽しい。
そこにカメラが加わると、モノや空間を見る視点が増えて、楽しめる要素が増えるという。

おかげでここ最近は、家の周りを散歩することすら楽しいです。
東京も捨てたもんじゃなく、案外歩く楽しみを覚えるシチュエーションが多いです。
てゆうか、10年以上住んでて、ようやくその奥深さに気付いた(笑

2016 04 24 02

2016 04 24 03

青山周辺です。
建築の要素を切り取ってるんですが、こういう絵って、東京ならではだと思う。

2016 04 24 04

ビジュアルとテキストが溢れているのも、東京の日常風景のひとつ。
これだって印刷物じゃなくて、実はショップの看板を近撮したスナップ写真です。

2016 04 24 05

そして私的定番は、街で見かけるクルマたち(笑
東京は珍しいクルマも多いわけで、それも都心に行くと、路上観察だけで一日過ごせるんじゃないかってほど、面白いクルマが目白押し。

ビルの1Fに、都会に似つかわしくないディフェンダーが停まっていても、なぜかとっても絵になるわけで。(ナンバーは加工してます)
クルマのある風景を見つけて構図を切り取るのも、街歩きの大きな楽しみのひとつなんです。

ツーリングなら、その土地独特の風景や空気感を切り取るわけですが、もっと自分なりの色を出していけたら。
そのためにはまずは休暇だ(笑
この一週間で、今年のGWの行方が決まってしまう。 さて、どうしたものやら。

 Posted by at 10:43 PM
4月 232016
 

2016 04 23 01

S2000が車検から帰ってきました。

24ヶ月点検の結果は予想通り、これといった不具合はありませんでした。
検査の基準もクリアして、以降2年の公道走行権を獲得したことになります。

だからと言って、今後どこかに不具合がでないと限らないし、車検がそれを保証してくれるわけでもないので。
引き続き、日常的なメンテナンスを心掛けたいと思っています。

 

2016 04 23 02

車検とは関係ないですが、帰ってきたと同時に、エンジンオイルのフィラーキャップを交換しました。

エスの純正フィラーキャップ(とゆうか、ホンダ車は全部同じような)はプラスチック製で、割れるだの何だのと言われ、アフター物に交換するのが定番となっています。
EK9の時はそれを鵜呑みにして、すぐさまSPOONのフィラーキャップに替えていましたが、エスになってからは何だかんだで、今日まで純正のまんま。

それが今になって換える気になったのは、だんだん固着の度合いが増してきて、メンテナンス性が悪くなってきたから。
最近は毎回プラハンで叩いて外してました。そんなことしてるうちに、経年劣化も相まって、本当に割れちゃわないかという懸念も増えてきたので。。

そんな理由なので、アフター製品はメンテナンス性を重視。要は、回しやすいっていう視点で。
無限やSPOONが定番かと思いますが、これらは回しやすさという点では、純正とそんなに違いがないので不採用。
候補となったCSOかamisで悩んで、グリップ形状が特徴のamis製を採用することにしました。

2016 04 23 03

回しやすいようにグリップが付いているのが決め手。
上部の孔は、緩み防止のため締結するために使えるほか、ドライバーを刺して一気に回すという機能も持ち合わせている。ごくごく機能的な形状に、潔さを感じます。
地味系アルマイト色も、過剰に目立たずイイカンジです。

 Posted by at 4:48 PM
4月 172016
 

2016 04 17 01

ツーリングライフからはすっかりご無沙汰なアルファGT。ここ最近は完全に、休日出勤専用車となっています。。
自然と都心を走ることになるので、無味乾燥なビジネス街の街角に、せめてイタリアンブルーの彩りを。 

 Posted by at 9:14 PM
4月 172016
 

2016 04 16 01

S2000を車検に出しました。

かつてのようなユーザー車検ではなく、馴染みの整備工場にお願いしています。
普段から面倒を見ているのはユーザーやってた頃と変わらないし、その作業を任せるかどうかの違いだけですし。
要は、クルマの健康管理に興味を持って、付き合えていることが大事なんだと思います。

それが功を奏しているのか、通算5回目の車検でも、大きく整備しなければならないところはありません。
前回車検以降、クラッチや冷却水、ベルト類の交換もしてるし、O2センサーなんてのも交換したりしてます。
強いて言うなら、そろそろブレーキのメンテはしておこうかなと思っているところ。それも車検とは関係なく、計画的にやればいいわけだし。

そうは言っても、整備工場にはしっかり点検はしてもらう予定。(安いだけの代行車検ではありません)
サイドブレーキの調整だけお願いして、あとは点検結果を連絡してもらってから車検を通してもらうことにしています。

次週、引取りの予定です。 

 Posted by at 9:35 AM