11月 252012
11月の連休でしたが、妹家族が乗り込んできたため、都外に出掛けることもなく休日は終わってしまいました。
まぁ先週は山梨行ってるし、12月はまた出掛ける予定もあるんで、ヨシとします。
あと一週間もしたら12月ってことで、場所によっては冬タイヤ、つまりアルファGTの出番が多くなります。
そのアルファ君、2年目の冬に向けて、ちょこっと仕様変更。シフトノブを換えてみました。(冬とは全然カンケー無いが(笑)
2.0L4気筒エンジンのGTのミッションはセレスピード。マニュアルモードで乗る際はこれを前後に操作してギヤチェンジするわけですが、パドルシフトもあるし、そもそもCITYモード(オートモード)で乗ることがほとんど(やっぱ機械的に繋がってないと面白くないわけで)なので、発進とバックの時くらいしかシフトノブには触らないのが実情。
なので、ほぼ飾りです(^ ^;
このシフトノブ(MOMO製)、実はアルファGT購入時に既に手に入れてたんですが、「ガレージができたら装着しよう!」って思ってて、今まで放置したという(汗
国産のシフトノブの交換なんてちょちょいのちょいですが、さすが舶来物(車)、こんなものでもいちいち面倒。ってゆうか、かなり力技。
いってしまえ!!くらいの思い切りが必要です(笑
オートモードだと何速変換なんでしょう?
シフトショックは滑らかなんですか?
僕のストリーム、シフトショックが大きくなってきてATフルード交換したほうがいいのかなぁなんて考えてます(⌒-⌒; )
セレスピードは普通のマニュアルミッションのクラッチとシフトチェンジが自動化したロボタイズドMTですので、マニュアルモードもオートモードも5段変速です。
クラッチを切って繋ぐのを自動にやってくれてるだけなので、今時のデュアルクラッチミッションと比べる気にもならないほど、シフトショックは大きいです。滑らかに加速するのには相当コツが必要なので、同乗者にヘタクソに思われないかドキドキするクルマです(笑
セレは構造上シフトショックはどうしても出るので、乗り方でごまかすしかないですが、ATはフルード交換で結構改善するので、やってみる価値はありそうですね。
こういうのを見るとエスをはじめMT車のシフトノブ交換が如何に簡単かと思いますねぇ(笑)
六角レンチ一本で終了ですものね。
少なくとも、気軽にできるというものではありませんでした(笑
MT車自体が前時代化している近頃では、シフトノブを好みのものに交換するっていうこと自体、一般的ではなくなりましたね。。