7月 222013
 

実に大袈裟なタイトルですが・・(^ ^;

エスに乗り始めて8年目に突入してますが、ここにきて初の試み。
ホイールに手をつけました

皆さんお察しの通り、R styleのS2000は、見た目はノーマルっぽいけど中身は自分に最適化、みたいな路線で仕上げてます。

目に見えて変わっている箇所って言ったら、マフラーとシート(オープンカーゆえ内装もエクステリアに)くらい。
そのコンセプトはこれからも変わることはないです。比較的プレーンなデザインゆえの、飽きのこないカッコ良さがS2000にはあると思うから。

ホイールもその一端で、04modelの純正ホイールは17インチを立派に見せつつ、微妙な全体バランスをよく保っているという印象で、比較的気に入ってこれまで履き続けていました。
裏を返せば、純正からわざわざ履き替えたいと思うだけの社外ホイールが見つからなかったってことでもありますが。

ただ、走行12万kmを突破して、ホイールの劣化(見た目上の、ですが)が最近特に目に見えて気になり出し。。ガリキズやら、そのヘタクソな補修後やら、こびり付いて落ちなくなったブレーキダストやら。
足元が締まらないと、クルマが今ひとつシャキッとしませんが、特に最近その傾向が目立ってきていました。

かと言って、敢えて普通っぽい外観のバランスを崩したくない。タイプS純正でいってみるか、とも考えましたが、わざわざAP2っぽくするのも違うような。。それにAP2純正より、AP1後期の方が好みだし。
社外ホイールは余計に難しく、デザイン云々の前に、ホイールの選択肢が非常に少ないんですよね。

ホンダ独特のインホイール型ダブルウイッシュボーンサスペンションによって、まず他の車種ではありえない異常なオフセット値。純正で【F:7J+55/R:8.5J+65】なんていう異様なサイズです。
よって、社外ホイールにはそもそもエスが履けるサイズがそんなにない。ラインナップがある場合はだいたい専用サイズ。
そんな選択肢のない中で、わざわざ換えたいと思わせるホイールがなかなかなかったワケです。

とは思いつつ、今履いてる純正もそろそろ限界。
コンセプトから逸れることがないような、これ見よがしでないデザインで、でも最高にカッコ良くて、かつ性能的にもプラスとなるようなホイールがないものか。と、真剣に探し出したのがここ最近。

そしたらありましたよ。グッとくるのが。

 

2013 07 21 01

 

ある意味、定番とも言えますが。。(^ ^;;

(次回に続く) 

 Posted by at 12:16 AM

  4 Responses to “史上最大のimage change”

  1. BBSと来ましたか!!
    てっきりRAYSあたりでくると思ってました!

    • RAYSだとCE28Nが定番ですね。
      てゆーか、エスで社外ホイールって言うと、CE28N履いてる人がほとんど!?
      人と被りたくない性分なので、最初っからニッパチは考えなかったですねー。

      フェンダーの爪折れば履けるホイールも増えますが、さすがにそこまでは、ね。

  2. こんばんは。

    私もRAYSかと思ってました^^;
    純正からより渋い印象になってて、格好良いです!

    • RAYS履くと、いかにもチューニングカー然になっちゃう気がして。
      BBSと同じ鍛造モデルが豊富なので、気になるメーカーではありますが、最終的には避ける方向になりました。

      RAYSの他にも、プロドライブは真剣に検討しました。
      プロドライブもRAYS製にはなりますが、洗練されたデザインがいい。
      ただ、個性という点で今ひとつ弾ける感じがなかったので・・・

      結論としてはBBSになりましたが、純正っぽくもコンセプト通りのオーラを感じ取っていただけるなら大正解!ってなもんです(^ ^)

Leave a Reply to TUYOSHI Cancel reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>