先週の夏休みだけでは飽き足らず、今週末もdukeでお出かけです。
あぁでもお出かけっていうのとはちょっと違うな。。行く先に目的もなく、休憩は最小限。本当に、ただひたすら走って帰ってくるだけだから。
もうこれはほぼ特訓です。夏の集中講義。いわば自主的夏期合宿ってとこでしょうか。。
朝6時に出発し、いつものコースで草津方面へ。
草津に9時過ぎ。志賀草津道路を登って(寒)、今日は奥志賀林道へ。
紅葉の季節がハイライトなコースで、ちょっと早過ぎな訪問ですが、オートバイなので景色を愛でる余裕無し(笑
もうライディングでいっぱいいっぱい。ひたすら頭で考えて走るレベル(要は身体がついていかないレベル(爆)なので、いつもエスのコックピットで味わう余韻も余裕も全く無しに、ひたすらアスファルトを睨み続けるしかないのです(汗
奥志賀林道で野沢温泉には抜けずに、雑魚川林道へとスイッチ。
とても味のある名前のこの林道、奥志賀から秋山郷へと抜ける全線舗装の非常に利用価値の高いコースで、利用する機会が非常に多い。
ただし超豪雪地帯の林道だけあって、路面状況は・・・・
落ち葉や落石、落枝などトラップには事欠かないので、そういった危険予知を磨く上でも最適!?
思えば、エスに乗り始めて間もない頃、この林道で思いっ切りボディに傷付けて涙した記憶があります(笑
秋山郷の最奥、切明温泉に出て、国道405号を北上し、津南町から塩沢石打で国道17号。
久しぶりに三国峠越えを選択しましたが、湯沢から雨が降り出し、峠越えれば晴れてるだろなーと安易に予測して走り続けたのが大失敗。
湯沢から苗場の区間が大雨で、全身グチョ濡れ。これがバイクで初めての雨。必ず雨具持って走りに出かけてるのに、これじゃ全く意味なし。トンネルの低温で身体が冷えて寒いのなんの。
登山以上の雨具を着るタイミングの難しさを、身を持って体験しました。。
苗場からは晴れて、峠を越えると久しぶりに爽快三国峠ワインディング。
3速で回る中速コーナーを堪能して、月夜野ICから関越へ。
みるみるうちに上がっていく気温とエンジンの熱気で、ジャケットもインナーも自然乾燥し、所沢ICからバイク屋に直行しました。
1000km点検の予約日だったわけですが、既に走行距離は2300km(笑
オイル交換は自分でしちゃったので、バイク屋ではシステムチェックのみ。
輸入車ですが、2年間(!)の保証期間が勝手についてくるKTM。チェックはもちろん無料。よく言われるようなトラブルもなく、ここまで快調そのものです。
振動は結構キツイけど、人間の方が慣れてきました^ ^;;
雰囲気有る、イイ写真ですね。秋山郷へのアクセスは私も大好きです。
KTMっていうと、どうしても X-BOW に行っちゃいます。四輪もKTMで揃えては? (笑)
今現在、S2000と刺し違えてもいいと思える唯一のクルマが、X-BOW GTです。
コイツで全国をツーリングできたら、それはそれはカッコイイことこの上ないかと。。
それこそ本でも書けそうです(^ ^;
9/6に私が幹事(主催者)するオープンカーの夏合宿に天候が良ければ知合いがX-BOWで参加するかも。
お暇でしたら覗きに来てくださいね。(^^)
おおっすごいですね、そんなお知り合いが^ ^;
どちらで開催ですか?
以下のURLを見てくださーい。
http://minkara.carview.co.jp/calendar/14006/
>シバタクさん
凄い。国産車ゼロ(笑
X-BOWを間近に見られる大チャンスですが、今週末が天候不順だと予定が次週に流れてしまうので、かなり微妙です〜残念。。
それは残念!
でも、雨天時にはX-BOWも別のクルマでの参加になっちゃいますから。(笑)
ぜひ機会があれば、紹介してください^ ^