10月 182015
 

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エスをドライブする際に手放せないモノのひとつが、ドライビングシューズ。
運転そのものを楽しむために乗っているのだから、ペダル操作に直接影響する部分に手を抜くわけにはいきません。

いろいろな靴を試しましたが、今はnegroniこそが、自分が求めていたドライビングシューズだと確信しています。
確実なペダル操作に必要な機能性に加え、長距離ツーリングでの耐疲労性、ツーリングでは意外と大切な歩行性、そしてファッション性と、全てがハイレベル。
特に、ペダル操作だけでなく「歩き」に対しても一定の機能性が確保されている点が、他のドライビングシューズと一線を画しているところ。
ツーリング時は運転するだけでなく、岬まで歩いたり、夜の街に出歩いたりする(笑)こともあるわけですが、negroniなら一足で全てがまかなえるわけです。

そのnegroniですが、あまりにヘビロテなので、常々下駄箱にバリエーションが欲しいと思っていました。
今年になって、クラッチペダルがもう一つ増えた!?こともあり、増足は緊急課題。
そんな中、新宿の某百貨店でnegroniの特設コーナーを発見し、何かの縁と思い、念願の2足目を手に入れました。

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1足目がトリコロールレザーだったので、2足目はガラッと変えて、カーボン柄レザーとスエードのハイブリッドモデルに。
モデルが共通で靴型が同じなので、同サイズでしっくり足に馴染みます。
ただ、中敷きがよりフィットする仕様に変更されていたので、感触はちょっとだけ違うかな。

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ネイビーのスエードは、デイトナブルーを意識して、なのですが、どちらかというとクルマに合わせるのではなく、自身が身に付ける衣服の中のアクセントとするのがマイスタイル。もちろん全体としては、クルマの存在を考慮に入れますが。 

ワンポイントのネイビーブルーは、ファションの中のアクセサリーカラーとしての表現。
すなわち合わせるクルマは、デイトナブルーGTでもベルリナブラックS2000でも、どちらでもOKなわけです。
その日のコーディネートと気分で、迷う選択肢ができたってことですね。

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今年の最初の投稿で、今年の目標はオープンドライブのファッション!みたいなことを書いた覚えがありますが、、意識して考えて、時折エイヤ!って投資(汗)してきた効果もあり、ちょっとずつ変わってきた感じが。。いや、まだまだかな。
こういうことを考えてる時間も、クルマ生活の楽しみの一部ですよね。 

 Posted by at 5:52 PM

  6 Responses to “second negroni”

  1. かっこいいシューズですね。
    まさに、大人の足元を演出するアイテムと言えますね。

    自分は安物のダンロップスニーカーですw
    白いスニーカーにダボいジーンズというスタイルが、もう長年続いてます。
    汚れが落ちにくく、目立つのがネックなんですけどね(´・ω・`)

    • 自分はスニーカーブーム世代で、90年代のNIKEシューズの洗礼を受けた過去があります^ ^;
      ですので、クルマに乗る=NIKEの時代が結構長かったんですよ。

      中でも気に入ってたのが、AIR ZOOM TURF ’97のシューマッハモデル。
      シューマッハといえばPUMAですが、それ以前に一瞬NIKEだった時代があって、その時の貴重なシグネチャーモデルでした。
      あまりに気に入ってたので、スペアまで手に入れて。ちなみに今でも持ってます。(さすがに古いので履くことはありませんが・・)

      そう考えると、昔からドライブする時のシューズには拘っていたのかもしれません。
      趣向は齢相応に変わってきていますけどね^ ^;;

  2. いいフローリングですね。

    最近のネグロニは強気の値付で、気軽に買えなくなってきました。
    バリエーションも激減しており、昔の洒落たカラーリングもネット店舗の在庫のみと
    なっていますね。

    復活したピロティがイマイチなので、私もネグロニの旧タイプを買い漁っています。
    現行に比べたら、かなり安い。
    全てが日の目を見るのは7年後くらいでしょう。完全にデッドストック。
    それでも、見かけたら買いと思っています。

    • 確かに、普通に革靴が買えてしまうくらい高価でした(汗
      さすがにポンポンとは買えませんね。。
      デッドストックが販売されているケースもあるんですね。いい話を聞きました(笑

      今回、メーカーの人と話す機会があったのですが、+2000円でオーダーメイドできるそうです。
      南千住の工房に行かなければならない、工房にストックされている生地から選択、製作期間に1ヶ月以上という制約はありますが、エキストラコスト2000円でオリジナル品が手に入ると思うと魅力的です。
      次買う時は、オーダーメイドに挑戦してみようと思ってます。

  3. こんにちは。

    この靴、カッコいいですよね。
    1059さんに紹介されてから、気になったので都内某百貨店で履いてみました。
    履き心地、歩き心地、フィット感もよく、
    ドライビングシューズのようなものを持ってなかったので、
    私も1足、調達しようかと思います。
    ※ここ数年、あまりロングドライブ出来てないので
     ドライブ以外で履くことになりそうですが。。。

    あと、靴のサイズが普通のスニーカーのサイズと全然違うのですね。
    ネットで注文しようかと思ってたので、実際に履いてみて良かったです(汗

    良いものと長く付き合っていきたいと思います。

    • negroniは、ツーリング用途としては最高のドライビングシューズだと思います。
      また、イタリア素材の日本製ということで、品質にも十分満足できます。
      デザインも自分好み。必需品になりました。

      negroniのサイズは、一般的なシューズよりやや大き目です。
      自分の場合、普段履いているサイズより1サイズ下のサイズがジャストになります。せめて1足目は履いて確かめてから購入しないと危ないですね。
      某百貨店まで出向いて正解だと思います^ ^

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