スタッドレスに交換して、いざ出陣!のはずが、あら?
なぜか修理工場に入庫・・・
実は交換時に、タイヤの空気圧が1本だけ抜けており、ヤなカンジだなーって思ったものの、空気入れて経過観察したら案の定、一晩で0.05kgf/cm2程度減っていく。。
徐々に空気が抜けていく、スローパンクチャーというやつです。
一応、タイヤは新品です。
が、何せ得体の知れないアジアンタイヤ(笑
不良品という可能性もなくはない。
ただ、今はっきりしていることはひとつ。
このままの状態で長距離ドライブなんて、以ての外ってこと。
冬休み初日、早朝にもかかわらず、いつもS2000のメンテナンスをお願いしているイーグルショップURAWAに連絡。
親父さんに事情を話すと、すぐに持ってきて〜 という快いお返事。
開店1時間以上も前にお店に持ち込むと、早速タイヤを外して作業を開始してくれました。
空気漏れの原因は、即刻判明。
ホイールとタイヤの組み付け不良でした。
ホイールとタイヤの縁が接する部分に、前のタイヤのカスが残っており、それが原因で新しいタイヤとホイールがしっかりと密着していなかったわけです。
新しいタイヤを組み付ける時、ホイールのこの部分を清掃するのは常識ですが、このタイヤセットを売った中古ホイール店は、そんな常識も知らない店だったわけで。。。よくそんなんで専門店の看板出せるよなァ。
タイヤそのものに不具合がなかったのは、不幸中の幸いでしたが。
それにしても浦和のお店には感謝です。
時間外にもかかわらず快く引き受けてくれて、作業は的確。無駄のない一連の作業は見ていて気持ちがいい。
しかも、お代を受け取らない。ここまで対応してくれてさすがにそれはできないので、しっかり渡してきましたが。
さすが老舗のタイヤ屋です。専門店っていうのは、こういう店のことをいうんだ。
今回のスタッドレスは素人店から買わざるをえませんでしたが、夏タイヤはもう何セットもずっと浦和の店から買ってるし、今後もそのつもりです。
困った時に頼れるお店と付き合っていくことの重要性を再認識し、無事に帰省という遠出に出掛けることができたのでした。
最後の最後のバタバタが象徴している通り、今年は何かと不運がつきまとう1年でした。
来年はますます身の回りが慌ただしいことになりそうですが、前向きに乗り切れればと考えております。
HDDデータの整理が落ち着いてきたら、四国ツーレポの続きもやらなきゃです。
今年の投稿はこれで最後。
相変わらず稚拙な内容の当サイトではありますが、1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
こんばんは。
長距離移動の直前、とんだ災難でしたね。。。
出発前に気付いて本当に良かったと思います。
それにしても、タイヤの組み付け不良とはいい加減なお店があるものですねえ。
信頼のおけるお店とのお付き合いの重要性を感じました。
アルファGTの5本スポークの“レアな”冬靴、カッコいいですね。
アジアン・タイヤは絶対的な性能ではメジャーブランド品に及ばないのかもしれませんが、コストパフォーマンスは素晴らしいものと想像します。タイヤのインプレッション?なども楽しみにしております(笑)
ピット作業が伴う場合には、多少コストは掛かっても、信頼のおけるショップにお願いするに限りますね。
舗装が良くなった現代ではパンクはレアケースだとは思いますが、高速を走っていると、パンクで停車しているクルマが思いのほか多いのに気付きます。
運悪く尖ったものを踏みつけてしまったのなら仕方ないですが、今回のような原因の場合は、定期点検、走行前の簡易点検でも発見できる確率は高いはず。
改めて、日常点検の重要さを認識しました。
謎のアジアンタイヤの性能は・・・・正直オススメできません(笑