新年あけましておめでとうございます。
昨年末までの怒涛の忙しさから、一時とはいえ解放されて、怠惰な正月を過ごしました。
こんな時こそ、今年の抱負!みたいなことをじっくり考えるチャンスなのかもしれませんが、目標とかそういうのを考えたり決めたりするのが苦手なタイプなもので、今年もそこそこいい年になればいいなぁってなくらいのもんです。
せめて、当ブログのメインコンテンツである、クルマと旅に関して、1年の始まりだからこそ思い付くことを書き認めておこうかなと。。
昨年のクルマ生活のトピックといえば、アルファGTが3代目に移行したことでしょう。
最初は恐る恐る踏み入れた輸入車の世界でしたが、同車種とはいえ、遂にアルファロメオ純血のV6エンジンを積むモデルを所有するまでになりました。
これをどっぷりと言わずして何と言う、というところですが、実際にアルファロメオのある生活を、かなりの濃い味で楽しめる体制になったんではないかと思います。
その分、手がかかるようにもなったわけで、現状渡しの状態から、リセット作業の真っ最中。
昨秋の車検時に引き続き、今年はタイミングベルト交換を予定しています。
タイベル交換時に、ヘッドカバー他に見られるオイル滲みの対策も施して、徐々に安心して楽しめる状態へと改善していければと。
トラックに小突かれて傷付いてしまった右リアフェンダーの板金も、様子見てやっとかなきゃと思ってます。
S2000の方はと言えば、昨年九州ツーリングでサイレンサーを損傷してしまいました。
下廻りを覗きこまないと見た目にはわからず、ヘコんだからと言って明らかに性能が落ちているわけでもなく、という状態なので、まぁしばらくはこのままガマンかな・・って気分です。
エスの場合、走行している距離が未知の領域に入っているので、計画的に対応したいと考えている部分がいくつかあります。
まずはハブベアリングの交換。特に熱のこもるリアについては、一度それらしき異音が出たような気がしましたが、まだ急を要するほど症状は進行していない模様。
ただ、いずれ交換する時期はくるでしょうから、タイミング見て交換するつもりではいます。
それから、サスペンションブッシュの全交換。
これは何かの不具合があるからといったものではないですが、足回りのリフレッシュとしてそろそろ考えておきたいところ。
いかんせん大作業になるため、不具合のない状態でのリフレッシュタイミングが難しい。
10年15万kmを経過しているので、交換すれば明らかにシャキッとはするんでしょうけどね。
タイヤもそろそろなんですが、今のセットを結構長時間引っ張ってます。
当初は九州ツーリングで引導渡して交換かな、と思ってましたが、四国を思いっ切り走ってきた後でも、まだイケそうな気配を残してます。
まぁとっくに旬は過ぎてるんですが。。。今年車検があるので、その前にリアだけは換えなきゃいかんでしょう。
エスは本年5月末で、自分の所に来て丸10年が経過します。
長いようで、感覚的には超短かった10年。
前車EK9は5年でした。 EK9の時は先に目指すクルマがあったから乗り換えられましたが、今はそういう存在が全く無い。
いつまで乗り続けられるのかわかりませんが、今は「次」のことは全く想像がつきません。
ツーリングについては、今年も継続していくつもり。
ただし、年々仕事に時間と体力を取られる傾向が強まってきて、ここ数年は更にその傾向が進みそうなので、自由度は狭まるような気がします。
ただ、ツーリングすなわち広義の「旅」に関しては、日々の活力の源とも言える重要な時間なので、スタイルが少々変わったとしても、当面は継続することになるんだろうと思ってます。
昨年は広島、熊本、四国と、西日本をロングで走ることが多かった。
その反動で、今年は北かな?という気がしますが、西側への想いがまだ薄れていないので、もしかしたらもう少し西日本舞台が続くのかもしれません。新東名も2月に開通するし。。旅の行き先は、その時の気分次第なので、自分でも今はよくわからないですけどね。
また、昨年の4月にやったような弾丸ツーリングも、またカタチを変えてやってみたいなという思いが強いですね。
ただひたすら、欲望の赴くままにエスを走らせる快感。かなりの中毒性があります(笑
年始のコメントの最後に。
R style は、EK9に乗り始めた頃に始めたので、今年で15年目になるんですね。
本家のサイトの方は長らく更新しておらず、今後も更新の予定は残念ながらありません。これはもう時代の変化だから仕方ない。(15年前は個人でHPを作ることがトレンドで、ブログやSNSはほとんどなかった)
今はこのブログだけになっているので、題名も本家のR styleに変更して、オリジナルサイトの方はサーバーから落としてしまってもいいのですが、15年という積み重ねがあってこそという気もするので、なかなか実行に移せないでいます。
今年ものんべんだらりと続けていくことになりますが、、何卒よろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いします!
アルファGTのエキマニ、エグいですね(笑)
S2000はもう10年15万キロなんですね。
ブッシュ交換でどのくらい変わるのか興味あります。
僕も今年車検で10万キロ超えてるのでエンジンマウントを交換しようか考えてます(⌒-⌒; )
TSUYOSHIさん、今年もよろしくお願いします。
アルファGTのはインマニです。エキマニがエグいのは、S2000の方。(ジルコテック仕様)
年末の大出費で、正直ブッシュ交換は遠のきました。無限製ブッシュ(純正で単体ブッシュはないので)が供給されてるうちに、手をかけておきたいところではありますが。
あけましておめでとうございます~。
本年もよろしくお願いいたします!
いや、S2000と積み重ねてきた時間が実に長い!
是非これからも手を加えて末永くツーリングの舞台で
活躍させてあげてください(`・ω・´)
オメデトウございます。
今年もよろしくお願いしますね。
あっという間の10年でしたね〜。その分、自分も等しく齢を重ねているわけですが(汗
今年もじっくりドライビングを楽しみたいと思います^-^
遅ればせながら、、今年もよろしくお願い致します。
昨年は西伊豆で私の友人がヒョコヒョコと1059さんにお声掛けしたおかげで(笑)素敵なWEBサイトに出会えました。
10年・15万kmを走破したとは思えない、1059さんのエスのコンディションには、ただただ驚くばかりです。適切なメンテナンスの賜物だと思いますが、キッチリ走らせることも健康維持の秘訣なのでしょうね。
冒頭のお写真、お洒落なガレージが羨ましいですねえ。私も10年後20年後になるか分かりませんが「いつかは・・・」と思いつつ、今年も労働に励みたいと思います(汗)
今年もよろしくです^ ^
西伊豆でお会いしてから、そろそろ1年ですね。
またばったりお会いすることもあるでしょう。
10年15万kmは、ひたすら同じ道を反復することで刻んだものではなく、日本全国津々浦々の道に刻み込んだものであるというのが、密かな自慢です。
爽快なワインディングから狭路酷道まで、ドライビング濃度の高さでは、それなりにいいトコいってるはず。
仰る通り、「キッチリ走らせる」ことでクルマは喜ぶし、クルマを若々しく保つ要素のひとつだと感じています。
建てることで得られる「時間」に投資した結果のガレージ&家には、とても満足しています。
ライフスタイルが定まるまで、どうせ10年やそこらはかかるのですから、今はじっくり夢を見ましょう(笑