4月 172016
S2000を車検に出しました。
かつてのようなユーザー車検ではなく、馴染みの整備工場にお願いしています。
普段から面倒を見ているのはユーザーやってた頃と変わらないし、その作業を任せるかどうかの違いだけですし。
要は、クルマの健康管理に興味を持って、付き合えていることが大事なんだと思います。
それが功を奏しているのか、通算5回目の車検でも、大きく整備しなければならないところはありません。
前回車検以降、クラッチや冷却水、ベルト類の交換もしてるし、O2センサーなんてのも交換したりしてます。
強いて言うなら、そろそろブレーキのメンテはしておこうかなと思っているところ。それも車検とは関係なく、計画的にやればいいわけだし。
そうは言っても、整備工場にはしっかり点検はしてもらう予定。(安いだけの代行車検ではありません)
サイドブレーキの調整だけお願いして、あとは点検結果を連絡してもらってから車検を通してもらうことにしています。
次週、引取りの予定です。
僕のエスも車検から戻って来ました。案外エスは丈夫ですね。
ディーラーへ頼みましたが基本点検とオイルとか消耗費の交換程度でした。
後、車検は通りましたが、昨年交換したタイヤ交換勧められました。
ちなみに費用は156,800円なり。こんなものなのでしょうか?
これからも大切に乗っていきたいですね。
当方のエスは、前のタイヤだと車検通りそうにもなかったので、潔く交換してからの車検となりました。
その値段でしたら、どんなタイヤでも選び放題ですね(笑)いわゆるディーラー価格かと。
タイヤは大切ですが、安く仕入れられることに越したことはないですからね。
自分の場合はS2000を得意としたタイヤショップでの購入ですので、ディーラーはもちろん量販店よりも安く入れられていると思います。
156,800円は車検費用を参考の為載せたのですが、タイヤはの費用ではありません。(笑)
こんどのタイヤはRE-11などを考えております。
失礼しました。てっきりタイヤの見積金額かと^ ^;
ディーラー車検は一番手厚い代わりに、費用もそれなりですからね。
年式からするとそんなものではないでしょうか。
昨日、整備工場から連絡があって、点検の結果、不具合や問題はないとのことでした。
私も先月車検でした。
馴染みの整備工場だと安心ですし
融通も利きますよね!!
普段から個人でメンテしているので思ったより
値段も安上がりでした(^^)
エンジンプラグも交換してもらい
12万走ったエンジンでもまだ元気です!
早く足回りも新品に組みたいところです
S2000はかなり攻めたスポーツカーですが、その割には丈夫なクルマですね。
致命的に整備交換が必要な部分って、普通に維持している限りはそれほどないという印象です。
ただ、距離が伸びてきているので、油断はできません。特に気持よく走りたいと思うなら、プラスアルファの日常的メンテナンスは必須だと思います。
それが効果的にできていれば、車検なんてオマケ程度です。
プラグ交換は効きますよね。12万kmなら、イグニッションコイル交換したら更に生き返りそうですね。