5月 212017
 

2017 05 21 01

てなわけで、行ってきました定点観測。
舞台はもちろん、ビーナスライン。
今年初ですが、この時期の恒例イベントです。

朝7時には、いつものコースに到着していました。
絶好のコンディション。早朝は霧に覆われることの多いビーナスラインですが、この日はのっけから快晴!素晴らしい空模様です。

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昨日タイヤを新調したばかりなので、まずは抑え気味に慣らし運転から。
タイヤの表面をそっと削るようにして走り出し、本領発揮が可能なタイミングを待ちます。

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最初のうちはタイヤが浮つく感じで、今ひとつ踏んでいける確信が持てないようなフィーリングでしたが、走行を重ねるうちに、しっかりとしたグリップ感を感じ取れるようになってきました。
路面を捉えて離さないグリップ力。交換前に見られた、アクセルONで巻き込むような挙動はもはや示さず。
どっしりとした重厚感を伴いながら、極弱アンダー、ほぼオンザレールでコーナーを脱出していく。
同じタイヤでも、摩耗状態によって挙動の違いは歴然です。 

そして、タイヤが能力を発揮するのを待っていたかのように、車体を構成する機械の動作のリズムがひとつひとつシンクロし出し、如実に運転しやすくなってきました。
こうなると、もうドライビングハイ。走れば走るほど、ドライビングの精度と走りの豪快さが高まっていくようで、息付く時間も忘れてひたすら練習コースを走り込んでいました。

ふと気が付くと、喉がカラカラ。
濃密な朝練となりました。

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エスに乗り出してすぐにここビーナスラインに訪れて以来、今年で11年目となりますが、最初に感じたある種の「乗りにくさ」は、今は微塵も感じられません。
もちろん、ネガティブ要素を改善したことが大きな要因であることは事実ですが、自分自身も「乗り方」を徐々に軌道修正してきたことも忘れてはならない要因です。
ただ、今だにこれが正しい、という乗り方があるわけではなく、11年経ってもまだ手探りの状態が続いているという。。
その奥深さが、S2000というクルマの面白さであり、飽きずに乗り続けられる要因と言えるかもしれません。

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とは言え、車体は明らかに消耗が進んでいるわけで。。
走行距離が18万kmを超え、本来の調子をいかにして維持するかがメインテーマになっている現実があります。
長い時間乗り続けていくなら、今後かなりヘビーな整備も視野に入れていかないといけない。
昨年の10周年を節目に、エスと将来的にどう付き合っていくか、というテーマを真剣に考えています。

そんな中での、11年経過時の定点観測。
まだまだ発展途上で、もっともっとドライビングプレジャーを感じさせてくれそうな可能性を改めて感じたことは、収穫と言って良いでしょう。
次週日曜日で、晴れて丸11年を迎えますが、まだまだ、エスとの旅路は続きそうです。

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 Posted by at 8:32 PM

  6 Responses to “11年目の定点観測”

  1. 10年以上に渡りドライビングを探求できるクルマに出逢えたって幸せな事ですね。
    また、ビーナスラインというステージも最高。
    梅雨入り前に一度走りに行きたくなりました。

    • 確かにそうかもしれません。
      乗り始めはずーっと乗るぞ!といつでも思うのですが、実際に長く付き合えるどうかは、時間が経ってみないとわからないですからね。
      その点、今日まで続いているのは、好みのクルマの性格とライフスタイルとの順応性が極めて優れているからでしょう。

      ビーナスラインは、エスに乗っていて心底良かったと思える道のうちのひとつ。
      毎年欠かさず走ることで、初心を思い出し、今の立ち位置に思いを馳せることができます。
      これからもずっと、続けていきたいですね。

  2. 1059さんに質問ですが?

    S2000タイヤの減り具合は前後とも一緒位の減り具合でしょうか?
    それぞれの乗り方によって減り具合は違うと思いますが。
    僕の場合は、圧倒的の後輪の減り具合早いです。

    理想は前後どちらかがスリップサイン出たらバランスを考えて4輪交換が望ましいのでしょうが
    つい、もったいなさが出て、後輪だけの交換で過ごすと次の交換の時はちょうど4輪が均等に減り、
    4輪交換みたいな。ローテーションになります。なんとも悩ましいタイヤ交換になります。
    今は、ネオバ履いてますが違うメーカーにしてみるのも良いかもしれませんが。

    しかし、1059さんのエス。乗られてるキロ数からすれば綺麗に乗られていますね。維持管理参考にさせていただいております。

    • リアタイヤの方が、圧倒的に早く摩耗しますよ。
      今回も、リアタイヤが先に寿命を迎えたのに対し、フロントタイヤは半分程度溝が残っていました。
      それがS2000の普通だと思われます。通常は、リアを換えてもフロントはそのまま、という選択をすることになると思います。

      ただ、今回もその前も、実際にはフロントも同時に換えています。
      これは考え方次第なのですが、フロントは溝が残っていると言っても、度重なるハードな走行でブロックの根元に小さなヒビが入っていたり、単純にトレッド面が傷んでたり。何よりオイシイ領域を過ぎ去っていることが多いので、思い切ってフロントも同時交換しています。タイヤをケチると、その分走らせる意味がなくなるので。。。もちろんフロントタイヤの状態次第で継続使用することも可能性としてはありますよ。

      ネオバはさすがに減りは早いと思うので、国産・海外のスポーツタイヤを幅広く検証してみてはいかがでしょうか。

  3. 私も先週末、ビーナスラインに走りに行ってきました。
    1059さんとたぶん同じ日だったと思うのでが、時間帯が少し合わなかったのかな?

    天気が良い日のビーナスラインはホント最高ですね。
    こんなステキな道をいつかはオープンスポーツで走れたらと夢見るばかりです。。。

    • 9時にはメインコースから下りていたので、たぶんしげまろさんが走っていた頃には、帰路についていたと思います^ ^;
      先週はバイクが多かったですね。霧の駅の写真は、自分が見た状態とほとんど同じです。4輪はほとんどいませんでした。

      これほど天候に恵まれたビーナスライン、雨が降る季節までの、ごく僅かな期間に限られたシチュエーションだと思います。
      オープンカーで走るビーナスライン、本当に至上の贅沢ですよ^ ^

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