3月 112018
今冬は低温が続いたことから朝練の機会がとんとなく、結局冬前に一度行ったっきりの寂しいシーズンとなってしまいました。
もう終わりかなと思ってましたが、そう思うと行きたい気持ちがフツフツと湧き上がり、昨日の夜に急遽参戦を決定。
せっかくなので誰かお相手を、ということで声をお掛けしたところ、Sho-zさん@AP2が参戦してくれることになり、2台連なって早朝の西伊豆スカイラインへと向かいました。
天気は悪くないはずでしたが、尾根筋の西伊豆スカは濃い霧の中。路面はハーフウェットという、練習にはもってこい!?の難しいコンディション。
いつもならアクセルオフで抜けるコーナーも、ブレーキを当てて様子を見ながらクリア。
アクセルオンは普段より慎重に操作しないと、簡単にオーバーステアが顔を出す。
いつも以上にリアの荷重を意識しながら、徐々にペースアップ。後続を引き離しにかかります(笑
視界も路面も良いとは言えない状態にも関わらず、クルマもバイクも多かった本日の西伊豆。
西伊豆の尾根だけは残念ながらこんなコンディションで、春の陽気を予測していた誰もが面食らっていたと思われ。。
コースの混雑具合もあって、それほど距離も伸びませんでしたが、セッティングを変更しつつマシンと濃密な会話ができたので、収穫は少なくありませんでした。
帰り際、前回ハリソンさん@エリーゼと立ち寄った農村カフェで、Sho-zさんとS2000談義に花を咲かせた後に帰路へ。
天気も景色もイマイチだったけど、本格的なツーリングシーズンを前に、とても有意義な朝練となりました。
お声掛けいただき、ありがとうございました。
出掛ける予定が無かった日曜日、朝から晩まで寝るつもり(笑)でいたのですが、思いがけず素晴らしい休日になりましたよ。
今年の冬は例年に比べて走り不足だったこともあり、心の底から楽しいと思えるドライブ(朝練)でしたね。
相変わらずクルマの進化にドライバーがついていけずにおりますが・・・“黒い影”を追いかけて今の仕様になり、走らせる楽しさが数段アップしていることを再確認できました。
シーズン開幕直前、少々フライング気味に良いスタートを切ったのではないかと思います!
こちらこそ同行いただき、ありがとうございました。
路面コンディションが思っていたより良くなかったですが、朝練の本来の目的には悪くないコンディションでした。
タイヤに負担をかけず、いかにテンポ良くスムーズに走るかという、ワインディングに特化した走りこそツーリングスペシャルの真骨頂であり、それを目指し極めるための朝練でありたいと思い続けています。
着々と戦闘力がアップしているSho-zさんのAP2と遊んでもらえるよう、ご老体に鞭打ってがんばりますので、これからもよろしくお願いします!