今週の日曜日は朝練ではないショートツーリング。
春の陽気に誘われて、北寄りのヤマに繰り出してみました。
早朝の関越道を北上。この陽気だと言うのに、路上にはスノボを背負ったクルマがわんさか走ってる。
谷川岳の向こう、トンネルを抜ければまだ雪国・・・なのか?
あと数日して4月になれば、新潟方面も解禁になるというのに。
駒寄PAのスマートICで降りて、県道4号で赤城山へ。
一直線に赤城の山頂を目指す道に、テンションは上昇↑↑↑
曲がりくねった登坂路を、準備運動がてらに一気に登り詰めていく。
外輪山を越えた辺りから、周囲は冬の様相。とは言え、路面の状況にはまったく問題がない。
大沼の湖面はまだ氷結していて、ワカサギ釣りで賑わっていた。
いかにも冬の景色だけど、体感温度はまったく寒さを感じない。
真っ白に氷結した湖面とワカサギ釣りの風景に完全ミスマッチな、夏タイヤのオープンカー。
景色とは真逆に、気候は完全に春なのですよ。
って心躍らせて県道251号で北側に抜けようとすると、無常のゲートが行く手を阻む。
冬期通行止め解除は、来週末だそうな。ならば県道16号裏赤城でダウンヒルを試みようと向かってみると、、、こちらは土砂崩れかなんかで、今月いっぱい通行止め。。
春の挨拶がてらの赤城山だったが、道路の開通状況に関しては、微妙に早過ぎたようだ。
仕方がないので、登ってきた赤城道路を引き返す形で下山。
その後、特に向かうアテもないので、からっ風街道を東へ。県道336号、335号と乗り継いで、国道122号に出た。
R122は大賑わい。日光へと向かうであろうクルマやバス、ツーリング中のバイクの集団に囲まれながら北上。
赤城山の風景とは大違い。それこそ待ちわびた春に、どこか浮かれた様相だった。
草木ダムの湖畔で小休憩。
ドライブインはこれまた賑わっており、落ち着かない状態だったので、湖畔の秘密の?スペースに移動。
こちらは逆に、クルマもバイクも1台たりともおらず、まさに貸し切り状態。改めて、大休憩。
実はつい最近、リアサブフレーム後部に補強バーを追加したS2000。
たった1本の補強パーツだけど、ハンドリングはオーバーステア気味に変化。
先週も西伊豆で調整したけれど、さらに高いレベルに持っていくために、ここで前後の減衰力を再度調整。
以後、スピードレンジは一段高めへ(笑
草木ドライブイン以後のR122は、高速ワインディング。
ハイスピードで駆け抜けていくと、いつの間にか県境を超えて栃木県、足尾の街へと吸い込まれていく。
足尾はバイパスでカット。そして県道15号へスイッチ。
鹿沼に抜けるK15粕尾峠は、急峻な山を越える山岳路。ツーリングマップルの注釈にあるよう、路面はガッタガタの荒れ放題。
しかも季節は雪解け直後とあって汚れ放題でもあり、まぁ通れるだけマシって感じだ。
ステアリングを回しまくって標高1100mの峠に到達すると、分岐が。
少々悩んだ結果、県道58号へ。立て看板には、3/16正午に冬期通行止め解除とある。
路面状態に一抹の不安はあったが、杞憂だった。
K15とは比べ物にならないほど舗装状態は良く、時折狭い区間は出現するものの、それも一部。
多様なコーナーを次々クリアしながら、夢中で走り続ける。。
R122から入り込むこのルートは初めて走ったが、変化に富んで、なかなかに面白い。
特に粕尾峠から古峯神社に至る区間は、なかなかのワインディング。
調整したセッティングを試すのにももってこい、だった。
古峯神社を過ぎると、平和な農村の道。
県道14号を鹿沼方面に向かい、3桁県道をあれこれと乗り継いで、県道32号へ。
途中、星野の集落で見かけた食堂で、地粉をつかったそばを昼食とし、その先の栃木ICから高速で帰還。
14時前には帰宅して、その日のうちに洗車、キレイな状態でガレージに格納することができた。
時期としてはちょっと早過ぎた感はあるけれど、準備運動にはちょうどいいショートツーリングでした。
4月になれば、長野、新潟と、徐々に走れる範囲も広がってくる。待ち遠しいですね。
自分も赤城に行ってみようと思いましたが、通行止めが相次いでいる情報をキャッチしたので砂だらけの秩父で遊んできました。(笑)
この時期の群馬、埼玉エリアは砂が路面に溢れていますが、赤城も同じ様なカンジでしょうか。。。
関東はホントに暖かいですね。碓氷峠を境に信州と関東は気温が別世界ですよ。(汗)
桜の開花も早いので、また関東平野まで下りて見たいと思います。
赤木道路以外は結局、走れても砂だらけだったの思うので、結果的には往復でちょうどいい感じでした。
3月はどんなに暖かくても、走れるエリアは微妙に限られていますが、そんな時こそ普段あまり行かない道に繰り出したいと思ってました。
今回の栃木もそんな感じ。思ってた以上にヨカッタですよ。
こんばんは。
ちょっと関東にいないうちにかなり暖かくなっているようですね。
今年の赤城は例年になく雪が少ない状況でした。
「裏赤城」は昨年からずっと土砂崩れのままで、そのまま冬季閉鎖に至っています。
開通は少し先になりそうですね。
赤城は月に2回は登っていますので、路面状況等はご案内できると思います(笑。
赤城道路は路面状態も良く、山頂の方でも周囲に雪は少なかったですね。(もっとも、昨日また積もったと思いますが・・・)
「裏赤城」に関しては、立て看板によると3/31まで通行止めだそうです。
ご近所にこういうおヤマがある環境は羨ましいです。
信越方面の山なら時間的に非常に近い生活環境ではありますが、気軽に行けるというわけではないので。。
栃木へいらしていたのですね。
県道58号、雪解け直後は路面が汚れていることがありますが、砂は大丈夫でしたか?
今年もいよいよS2000を本格的に出動させる季節になりましたね。
チャンスがあればぜひ、ご一緒させてください^^
久しぶりの栃木、というか、あの辺りは初めて入り込んだエリアでした。
県道58号は開通直後とあって、若干砂にまみれていましたが、それほど酷いという感じでもなかったです。
むしろ整備状態も良く、走りを楽しめましたよ。
その後ミッションは、本調子に戻りましたでしょうか?
また近々、一緒に走る機会をいただければと思います^-^