もうひとつ、イタリア人の足&ちょっと高級版といえば、ランチア。
日本ではほとんど見かけませんけど、さすが本国、イプシロンは健在です。
【LANCIA Ypsilon / Piazza Venezia】
これは3代目ですが、初代、2代目ともにそこそこ見かけました。
クライスラーブランドになってしまいましたが、イプシロンはやっぱりランチアだと思うのです。洒落乙コンパクト代表格。
【LANCIA Delta / Via Torino】
デルタも意外なほど生息しておりました。と言っても、やはり珍しいですが。
イタリア車以外で圧倒的に多いのは、何と言ってもスマート。
旧市街の路上駐車の壮絶さ加減からすると、納得の人気。
【RENAULT TWIZY / Chiesa della Trinita dei Monti】
そのスマートより更にコンパクトな、こういうのもたまに走ってました。
最初どこのメーカーかもわかんなかったんですが、ルノーなんですね。トゥイジーというらしいです。電気自動車っぽいです。
1人乗りとおもいきや、後ろにねーちゃん乗せたトゥイジーが走ってました。明らかに絶望的に狭く、人が乗るスペースとはとても思えないのですが。
日本でもマイクロカー規格が取り沙汰されているようですが、こういうのがそれに該当するのかも。
とにかく小さいので、スピードは出ないでしょうけど、運転は面白そうです。
ちなみに日本車。
TOYOTA Vitz(欧州ではYaris)もかなり多かったです。とゆーか、日本車はほとんどこればっかり。
日本車少ないです。Vitzの他にはIQ、FIT(欧州名Jazz)、マーチが少々いるくらい。
日本で幅を利かせているハイブリッドはほとんど目にすることはありません。プリウスはタクシーで少し見るだけ。
イタリア人ウケ良くないのはわかる気がします。燃費追求ばっかりで、運転面白くないですもんねぇ。