9月 302017

2017 09 30 08

弘前ツーリング4日目の朝、青森市を出発。
至極、良い天気で上々のスタート。国道103号を八甲田方面へ。

R103といえば、ゴールドライン。八甲田山中を縦断し、奥入瀬経由で十和田湖に至る極上ドライビングルート。
コースバリエーションも豊富で、組み合わせ次第でグルグルと走り回り続けることができる。
この日もそれを楽しみに乗り込んだわけだが。。

2017 09 30 01

八甲田山中に入り、酸ヶ湯を過ぎた辺りから、だんだん雲行きが怪しくなってきた。
標高1,000m超の傘松峠を越えると徐々にポツポツと来出し、猿倉温泉の連続コーナー付近でかなりの雨量に。
それでもルーフオープンのまま引っ張り続け、谷地温泉で国道394号へ。

2017 09 30 02

ここからは完全に本降り。ウェット路面で豪快に水しぶきを撒き散らしながら疾走するS2000。しかもルーフは開けっ放しで。
対向車のドライバーは、目を白黒させてたかも(笑
県道40号で田代平、深沢温泉を過ぎると小康状態になり、雪中行軍銅像の駐車場に着いた頃には、完全に晴れていた。

2017 09 30 03

うーん、青森市側の斜面はいい天気なのに、八甲田以南はダメみたい。
今後のルートでしばし悩んでみるか、と銅像茶屋に入っておでんを注文する。

2017 09 30 04

ここの味噌おでん、昨年の秋の東北ツーリングでも紹介しているが、もはや完全に定番化である。
500円でこのボリューム、欠かすことはできまい。

結局、K40を田代平方面に戻り、そのまま直進して国道102号に出る道を選択。
どうせ天気は悪いだろうから、一度も通ったことのない田代平以南のK40を走ることにしたのだが、なんてことはない道だった。

2017 09 30 05

しかも土砂降り・・・

R102に出て、奥入瀬の道の駅に寄り、お土産を物色する。
その後、R102を西へと走り、奥入瀬渓流入口でR103に合流。十和田湖方面へ。

奥入瀬はさすがに混雑しており、人もクルマも多かった。
車列はみるみる長くなり、ちょっとした渋滞になる場面も。眠くなってしまった。

十和田湖子の口に出て、車列からようやく解放される。
奥入瀬渓流に用がないのなら、奥入瀬バイパスでショートカットすればよいのだが、子の口からR102を北に向かって走りたかったので、混んでるとわかっててもガマンしたのだ。

2017 09 30 07

R102の十和田湖周遊区間は、観光スポットから離れた湖北側半分を走るコース。
全線に渡って道幅は十分でなく、タイトなコーナーも連続するが、交通量は極めて少ない。
ここを元気よく走るのが、目下の十和田湖の最大の楽しみ(笑)なのだ。

2017 09 30 06

御鼻部山の駐車場で停車した以外は、霧がかかる深い森の中を走り続けた。
外輪山の尾根をトレースする割には、十和田湖の眺望は一切ない。
それでもいい。ルートバリエーション豊富な十和田八甲田エリアの中でも、もっとも走りに没頭できる区間を存分に楽しみたかったのだ。

滝ノ沢峠で国道454号にスイッチ。外輪山を一気に駆け下り、湖畔の道へと切り替える。
発荷峠に向かう国道103号で再び外輪山に駆け上がり、峠頂部で県道2号樹海ラインへ。

2017 09 30 09

ここのところ、幾度となく登場する樹海ラインK2。この日は眼前がオールクリア。
滑空しそうな超絶ダウンヒル。エンジンは力強いビートと共に、レッドゾーンに向かって瞬時に吹け上がる。
冷えた空気を切り裂きながら、樹海の高速コースを疾走。麓の小坂までの時間は、ほんの瞬きの間。

2017 09 30 10

いつの間にか、周囲は快晴。
肌寒いくらいの空気が身を包んでいたのだが、すっかり夏の陽光に逆戻り。
この天候の差。秋田側はどこまで行っても快晴、逆に八甲田をはさんで反対側はどこへ行っても雨天という、実にハッキリしている空模様だ。
色気を出さず秋田側を攻めろというお告げに他ならない。

小坂から東北道で鹿角八幡平ICまでショートカット。
たった2区間だが、国道282号の流れがいつも悪いので、意外と有用だと思う。

鹿角から国道341号。これを南下すると八幡平。当然行くっきゃないでしょう。

昨年の秋も訪れた、ご存知、八幡平アスピーテライン。
超一級のワインディングロードは、勾配もきつくテクニカルで、しかも景色が良いときている。
当然走りを楽しみたいわけだが、時間がよろしくない。夏休みの真っ昼間では、贅沢を言うことはできない。

頂上の見返峠を越えると、予想通り雲に覆われ、冷たい雨が路面を濡らしていた。
ここでも東北の背骨部分の尾根を境に、完全に天候が反転していた。
一応、樹海ラインを松川温泉まで下りてはみたが、雨量が多くヘビーウェットな状況は好天の兆しがないので、そのまま見返峠に上がり、来た道を戻ることとする。

2017 09 30 11

見返峠を越えれば、さっきまでの荒天がウソだったかのような大絶景が眼前に広がっている。
八幡平のなだらかな地形に広がる樹海は、まさに大海原のごとく、延々とどこまでも続いていた。

2017 09 30 12

八幡平の頂上までは、見返峠の駐車場から歩いてすぐ。誰でも到達できる道のりなので、登ってみるのもオススメだ。
標高はさほどでもないが、かなり北の方に位置するため、風景は高山のそれである。

2017 09 30 13

八幡平アタックのインプレッションは、昨年秋のツーリング時に詳しく書いているので、今回は省略。
興味ある方は、ぜひコチラを。(この時も雨だったわけだが)

八幡平は何度訪れてもいい。
ここだけをテーマに、どこかの温泉宿(一軒宿が豊富)か、キャンプ場に泊まるのも悪くない。
今回のような通りすがりは、いかにも勿体無いのではあるが、再び訪れる日も遠くはない気がするので、今回はこれにて退散とする。

2017 09 30 14

R341に戻り、田沢湖に向かって南下。
玉川に沿って走るこの区間も、地味にすごいコース。日本有数の山岳ハイウェイ。
中速コーナーが連続する区間でコーナリングを楽しめるほか、スノージェットやトンネルが連続する区間で、頭上から降り注ぐ乾いた排気音を、いつも存分に楽しめてしまう。

2017 09 30 15

田沢湖に下りてきたとこで、ガス補給。弘前で入れたっきり給油していなかったので、タンクをすっかり空にしてしまった。
ちょっと計算ミス。青森市街で、ほんのちょっとでも入れておくべきだった。

コンビニで休憩して、この後の作戦を立てる。
特に目的はなく、明日帰宅できればそれでよかった。いくつかの候補の中から、今晩の宿を酒田に取ることとした。

国道46号を隊列を組みながら、ちんたらと角館へ。
角館からは、再びR341で協和まで。
一昨日走った区間だ。一度のツーリングで、同じ道を重複させないようにしているのだが、行き当たりばったりが過ぎて、今回はその掟を破ってしまった。

2017 09 30 16

協和ICから秋田道に入り、河辺JCTから日本海東北道へ。
これを象潟ICまで走り切り、あとは国道7号で酒田まで。

2017 09 30 17

先程取ったビジネスホテルに着いた時には日没を向かえて、薄暗くなりつつある空に、鳥海山がその輪郭を現していた。

酒田で泊まるのは初めてである。
ホテルにチェックインしたら、早速繁華街へ、と思うも、どこが賑わっているのか見当がつかない。
駅から遠い場所だったので、地図と勘を頼りに歩くしかない。

折しもお盆真っ只中の地方都市。営業している店も少なく、何より街全体が寂しい。
この辺り、弘前や青森とはやはり随分と異なる。初日の北上に近い雰囲気。

ヤバめな雰囲気だったが、うまい具合に「横丁」を発見。弘前でも訪れた、企画モノ的な屋台村だ。
混み合っていたが、しばらく時間を潰した結果、席を確保することに成功。

2017 09 30 18

何の事はないチョイ呑み店の集まりだが、チェーン居酒屋よりこっちの方が全然イイ。
弘前と違ってここは外だったので、何と言っても気持ちが良いのだ。

ビールで乾杯した後、山形の地酒でうつらうつらと・・・
何だか呑んでばっかなツーリングだなぁと思ったそこのアナタ!
その通りです(笑

・・・・・・・

翌日、酒田からR7で鶴岡、笹川流れ、村上と走って日東道。
これで楽々帰京だぜ、と思ってたら、関越の沼田ICの先で事故通行止。
走っているうちに解除されたものの、その影響で関越が大渋滞を起こし、水上ICで一旦降りるハメに。

下道のワインディングを楽しんでいこうと思ったが、あいにくの雨。
結局そんなに楽しむことはできないまま高速に復帰し、断続渋滞に巻き込まれながら帰宅することになった。
そんなこんなだから、最終日の写真は無し。報告のみです。

2017 09 30 19

そんなこんなで、2017年夏休みの無計画東北ツーリングは終了。
結果的に弘前の印象が強かったので「弘前ツーリング」としてますが、読んでもらえばわかるように、天気の良かった秋田を中心に、ワインディングもそうでない道も走り回ったという内容でした。

東北はひとつひとつのワインディングの規模が大きいので、アレもコレもと欲張るのはいささか勿体無いのですが、敢えて気ままに走りながら立ち寄るのも決して悪くはない。
また、山域が広く道路が少ないので、ルートがどうしてもワンパターンになりがちな側面があります。
それを解消するため、多少目新しいルーティングをしてみたわけで、その結果、多少は新鮮な印象を残せたかも。

弘前の街歩きは完全に趣味の世界ですが、街を深く知るために歩くのも悪くはないものです。
夜の宴もね。これは今のマイブーム。しばらくこの傾向は続いてしまうのかも(笑

ここ最近の日常の事情で、レポが想定以上に長引いてしまったけど、これにて夏休みの宿題が終了。
だんだんと秋も深まり、旅のシーズンとなるわけですが、その前に溜まってるその他のネタを。。。