7月 212012
 

先週のツーリング時にパンクしたタイヤを、早速交換してきました。

4本交換の時にもお願いした、イーグルショップURAWA。発注してすぐに取り寄せ、その週末に取り付け可能なところはさすが専門ショップ。

しかもS2000を得意としている(もちろんどんな車種でもOKなのだが、ピットはいつもS2000で溢れている)ので、話も早い。
今回は取り寄せでしたが、エスの純正サイズを在庫しているので、いざという時に頼りになります。

タイヤを取り外し、改めてパンク部分を見てみると、修理からおおよそ1000km走った形跡が。

繊維状の詰め物は内部に押し込まれるように埋め込まれ、溝のサイドの部分から若干突き出してました。これ、ブロックがすり減ってくと、いつか詰め物は飛んでしまうんじゃ・・

タイヤの内側には、真っ黒い粉状の物体。。

この粉、空気が抜けた際に歪んだショルダーの内壁のゴムが削れたものらしく、写真ではよくわかりませんが、両側のショルダー内側にぐるっと傷がついています。

空気の抜けた状態で走ると、こういった部分にもダメージがくるということ。短距離でもスペアタイヤに替えれば防げるのかもしれませんが、結局気付くまでにどれだけかは走っているので、内側のダメージも避けられないというのが実情かと。

これ見ちゃうと、やっぱ替えるしかないと諦めがつきます(笑

 

左リアだけ新品で、厳密に言うと摩耗してない分ちょっとだけ違和感あるかもですが、走ってるうちに同化してくのではと楽観視してます。

 Posted by at 5:30 PM

  4 Responses to “1本だけタイヤ交換”

  1. 自分もホイールを一本だけ新品にした経験があります(笑)
    しかし改めてみるとSタイヤ!?ってくらいのドレッドパターンですね( ̄▽ ̄;)

    • いつもスポーツタイヤばかり買っているので、こういうトレッドがフツーな感覚になっちゃってます(^ ^;

  2. 無事に新品交換されたようでなによりですw
    先の記事では「補修でなんとか…」という、
    なんともケチくさい一面を見せてしまいました(;´ω`)

    それにしても、なかなか刺激的なパターンですね。
    195/50R15のサイズがあるならロゴにも入れてみようかな。

    • 攻撃的なパターンの割には、しっとりとしているのが不思議なタイヤです。
      ちと値は張る(自分はお店の関係でお安く入手できました)と思いますが、今んとこはオススメできます(^_^)

      タイヤは消耗品なので、、という感覚があっても仕方ないですが、性能を発揮するキホンの部分のパーツですからね。ドライビングの楽しさや上達、そして安全という部分でも非常に重要な要素なだけに、ここだけは絶対に手を抜かないでおこうと昔から決めています。

      タイヤとガスはケチらない、というのがポリシーですので(^ ^;

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