7月 212012
先週のツーリング時にパンクしたタイヤを、早速交換してきました。
4本交換の時にもお願いした、イーグルショップURAWA。発注してすぐに取り寄せ、その週末に取り付け可能なところはさすが専門ショップ。
しかもS2000を得意としている(もちろんどんな車種でもOKなのだが、ピットはいつもS2000で溢れている)ので、話も早い。
今回は取り寄せでしたが、エスの純正サイズを在庫しているので、いざという時に頼りになります。
タイヤを取り外し、改めてパンク部分を見てみると、修理からおおよそ1000km走った形跡が。
繊維状の詰め物は内部に押し込まれるように埋め込まれ、溝のサイドの部分から若干突き出してました。これ、ブロックがすり減ってくと、いつか詰め物は飛んでしまうんじゃ・・
この粉、空気が抜けた際に歪んだショルダーの内壁のゴムが削れたものらしく、写真ではよくわかりませんが、両側のショルダー内側にぐるっと傷がついています。
空気の抜けた状態で走ると、こういった部分にもダメージがくるということ。短距離でもスペアタイヤに替えれば防げるのかもしれませんが、結局気付くまでにどれだけかは走っているので、内側のダメージも避けられないというのが実情かと。
これ見ちゃうと、やっぱ替えるしかないと諦めがつきます(笑
左リアだけ新品で、厳密に言うと摩耗してない分ちょっとだけ違和感あるかもですが、走ってるうちに同化してくのではと楽観視してます。
自分もホイールを一本だけ新品にした経験があります(笑)
しかし改めてみるとSタイヤ!?ってくらいのドレッドパターンですね( ̄▽ ̄;)
いつもスポーツタイヤばかり買っているので、こういうトレッドがフツーな感覚になっちゃってます(^ ^;
無事に新品交換されたようでなによりですw
先の記事では「補修でなんとか…」という、
なんともケチくさい一面を見せてしまいました(;´ω`)
それにしても、なかなか刺激的なパターンですね。
195/50R15のサイズがあるならロゴにも入れてみようかな。
攻撃的なパターンの割には、しっとりとしているのが不思議なタイヤです。
ちと値は張る(自分はお店の関係でお安く入手できました)と思いますが、今んとこはオススメできます(^_^)
タイヤは消耗品なので、、という感覚があっても仕方ないですが、性能を発揮するキホンの部分のパーツですからね。ドライビングの楽しさや上達、そして安全という部分でも非常に重要な要素なだけに、ここだけは絶対に手を抜かないでおこうと昔から決めています。
タイヤとガスはケチらない、というのがポリシーですので(^ ^;