4月 172013
 

走行距離11万kmを超えたブレーキローターとブレーキパッドを、フィーリング改善のために交換しました。

パッドはちょうど1年前にZONEに交換(その際にブレーキホースとフルードも交換)してますが、ワインディングを連続して走っているとフェード気味になるので、もう一段階温度域の高いモデルにチェンジすることに。

ローターはそもそも前回パッド交換時でもかなり摩耗が進んた状態だったので、今回パッド交換に合わせて新品に交換することにしました。

選んだパーツは次の通り。

 

■ブレーキパッド:ZONE/03C(F/R共)

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前回使用したF:88B R:89Rから一段階効きと温度域を上げる形で。ロースチール材のパッドになり、ダストも多くなるけれど、性能本位の選択をしました。

とはいえ、ロースチールの中では絶対的な効きの強さが一番下のモデル。
ストリートでは効きの強さよりコントロール性と耐久性が重要だと思うので、そこをうまくバランスできるように選んだつもりです。

ZONEは価格改定で、定価がかなり値下げされた直後でした。小刻みなラインナップのブランドだけに、試しやすくなったのは歓迎です。

 

■ブレーキローター(F):無限/アクティブゲートブレーキローター

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消耗品たるローターは純正でも十分だったかもしれませんが、耐久性に優るという無限製をチョイスしました。パッド接触面にスリットが入ってて、やる気マンマンです(笑

フロントはベンチレーテッドディスクですが、無限のアクティブゲートはいわゆる「逆ベンチ」方式で、ローター裏側中心部からエアを通すのではなく、ローター前面中心部からエアを通し冷却する形状になってます。

また、防錆コーティングが施されているのも特徴。純正はサビの塊みたいになってましたが、見た目少しは改善されるかな。

■ブレーキローター(R):無限/ブレーキローター

リアのローターはソリッドディスクのため、逆ベンチ採用のアクティブゲートはありません。(フロントにも通常のベンチ形状のローターが、アクティブゲートに比べて安価にラインナップされている)

スリットと防錆コーティングはフロント同様。

 

以上を例の足立区のお店(なかなか安くならない無限も安い。今回は送料も不要。不思議な店だ)に事前発注。
在庫不安定な無限が運良くメーカー在庫有りで、パーツが揃ったところで交換することにしました。

(つづく)

 Posted by at 10:30 PM

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