5月 102014
 

今週末は天気も文句なしで最高のおでかけ日和ですが、ロングツーリングを敢行したGW明けなので自粛中。
朝一番でGWで汚れきったエスを洗車しました。
GW出撃前に洗車しているので、1週空けての水遊び?になります。

ご近所からは、何故いつも洗車ばかりしているのだろう??よっぽど洗車が好きなのね・・・と思われているに違いない(笑
いや、確かにキライではないですけど、走る距離が普通の人と比べてハンパないので、自動的に洗う頻度も増えるわけで。。
ということをわざわざ説明するわけでもないので、ただの洗車好きということで放置中です(笑

2014 05 10 01

ふとアルファGTを見やると、いつの間にやらヒョウ柄の砂汚れで覆われていたので、立て続けに丸洗い。
コーティングが剥げ切ってかなりヤバめなエスのボディと異なり、GTのお肌は若々しいです。
デイトナブルーという名の光沢を含んだ澄んだ青のボディが濡れると、惚れ惚れ見惚れてしまうほど美しい。これホントにいい色です。

光の当たり具合によって、綺羅びやかにもしっとりにも見える絶妙なメタリックブルー。走らせると不満はあるけれど、見てるだけなら、艶やかな豊満ボディに心奪われそうになる。
性悪だけど美人なので思わず許してしまう。悲しい男のサガ。

アルファGTを「愛人」と称して付き合っている理由もおわかりでしょう(;;;

密かに愛人を愛でている最中に、アウディ乗りの同僚から電話。
ディーラーから試乗のお誘いがあったそうで、同行してきました。

縁もゆかりもない池袋のアウディにて試乗と相成ったのは、このクルマ。

2014 05 10 02

Audi RS7

RSというのはアウディのモンスターバージョン。しかも最上級クーペの7。
試乗でも乗せてくれなさそうなレベルのクルマですが、アウディマニアの同僚の口利きでちょっとだけドライブさせてもらいました。

前知識として知っているのは、このRS7、4リッターV8ツインターボで560ps。
560ですよ560。エスより300匹以上馬の数が多いって(@_@)

でも走らせると全然フツーな感じ。信号待ちではアイドリングストップもするし、8速ティプトロニック(AT)で運転はイージー。
音も静かだし、どこにそんな能力が隠れているのか、普通に乗ってる分にはほとんどわかんないっていうのが現実です。

でも、ちょっと間をあけて、小竹向原のアンダーパスを思いっ切り踏んでみたら、突然V8のビートを奏でて突進し、あっという間に前走車のお尻までワープしちゃいました。
でもそれも、あくまでイージー。誰でも簡単に引き出せるパワー。自分的には、効かないエンジンブレーキと相まって、こんな簡単にロケット加速できちゃうのは怖い。間にATが挟まってるので、足とエンジンが繋がっている感覚がほとんどないのもリアリティに欠けます。

ディーラーの方曰く、250km/hくらいまでこの加速が続くらしいです。
でもね、こういうクルマは極限の性能を語るんじゃなくて、そういう能力を余裕として持ちながら、普段使う領域を楽しむことに意義があるんですよね。
よく560psもあってそんなの狭い日本で使う場所ないし意味ないじゃないかという議論を見ますが、自分はそうは思っていません。
過剰と思えるパワーによって、中間領域に余裕やテイストが得られる。そこにビッグパワーの意味がある思ってます。

MAXスピードに至るまでの時間がいかに楽しいか。
少なくともエスは、その部分で官能的な性能をドライバーに提供してくれます。
クルマの過渡特性。MAX何馬力とか、サーキットを何秒で走るかとか、そういうのは目安としてはいいけれど、そこに至るまでの感触にいちばん興味がある。
だって日常的にそこが一番体感する領域だから、そのゾーンがいかにキモチイイかが重要なんだという気がします。

踏めばフラットにどこまでも加速するRS7は、いつでも周囲を置いてけぼりにする余裕に満ち溢れている。
でもあんまりにもそれがイージーなので、逆にスピード出す気になんないというか。。
これだけ力を隠し持ってれば高速はラクそうなので、ビジネスエクスプレスとしては十分意味はあると思いますけど、趣味で乗るにはね。。。
でも内装はやっぱりイイ。天井のブラックのアルカンターラなんて最高にオシャレ。このセンス、輸入車がイイと思える所以。イタリア車はもっといいけど。

勉強になりました。

 Posted by at 6:02 PM

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