3月 162015
 

金沢探訪はもうしばらく続きますが、クルマネタも少し。

土曜日は急遽思い立って、西伊豆で朝練してきました。
今シーズン初めてですね。朝練久しぶり過ぎて、ギクシャクしながら走ってきました。
気温も高く過ごしやすいと言ってもいいほどの気候でしたが、帰りの箱根峠でなぜか

呪われてるなこれは(笑

朝練後、プラグチェックしてみると、こんな感じでした。

2015 03 15 11

焼け過ぎ?
回した後だし、こんなもんか。

それより、白い粒が付着しているのが気になる。。
最近オイル消費が顕著になってきたなぁと思ってたところ。
またはガソリン内の不純物という説もあり・・・

前からこんな感じだったけっけ?と思って、数年前交換時の記録写真を手繰り寄せてみると、、

2015 03 15 12

あんまり変わんないか(笑

プラグは焼け方でエンジン内部の状態確認にはなりますが、どっちかっていうと4本均一に焼けているかを重視しています。
昨秋プラグ交換した際は、カブって真っ黒でした。
直前の湖東三山Touringで、駐車場待ち1時間エンジンかけっ放しを、1日のうち2度もやってしまったせいだと思われ。。
推測ながら原因がわかっていたし、4本とも同様に真っ黒だったので、それほど問題視せず。交換せずそのまま戻していても、回しまくれば自浄作用である程度正常に戻ったと思うし。

いずれにせよ状態の変化を察知できるように、こまめなチェックを心掛けたいもの。
最近のクルマはプラグの高寿命化もあって、点検する気を萎えさせるような整備性のようですが、エスは幸い(?)古き良き世代のクルマ。
唯一エンジン内の燃焼状態を確認できる部分なので、面倒臭がらずに点検するようにしましょう。

2015 03 15 13

西伊豆では、千葉から遠征のインプ&BMWのオーナーさんに声をかけていただきました。
ビーナスラインはまだまだなので、もうしばらく西伊豆のお世話になりましょうかね。

 Posted by at 2:30 AM

  2 Responses to “朝練後のプラグチェック”

  1. 1059さん、こんばんは。
    先日、西伊豆スカイラインでお話させていただいた者です。
    朝練中とは知らず、長々と話し込んでしまい、申し訳ありませんでした。(汗)
    とても親切に対応していただいたことを嬉しく思います。

    それにしても、思わず出掛けたくなるような素敵な写真の数々に感動しております。
    もう少し暖かくなったら北のほうへ足を運んでみようと考えておりますが、またどこかでお会いすできると良いですね。

    日記の更新も楽しみにしております!

    • aq32767さん、先日はありがとうございました。
      そしてコメントありがとうございます。
      朝練は既に終了していたので、お気になさらずに(笑

      いかにもキナ臭いクルマで恐縮でしたが、当サイトを見ていただければわかる通り、実のところは旅人仕様(?)です。
      春が待ち遠しいのは私も全く同じで、そろそろ遠くへ出かけたいと思っているところです。

      本家BMWの「駆け抜ける喜び」に負けない気持ち良さを追求していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>