一時的にアルファがいなくなり広くなったガレージで、エスの点検整備をしました。
点検って言っても、目視で見るくらいですが。。。
でもじっくり見てると、結構いろんなことに気付きます。
エンジンルームを眺めていると、いつの間にか汚れが溜まっていたり、落ち葉が挟まっていたり。
一番驚いたのは、バッテリーの横にプライヤー(!)が落ちていたこと。
クーラント交換の際にホースを外しているので、その時の忘れ物だろうか。。。
実はこういうことってよくあって、室内にマスキングテープやハンディライトが落ちてたこともあります。
全て自分のではないので、ショップのメカニックの方がお忘れになったと思うのですが。。
エンジンオイルは高頻度でチェックしています。
前回交換から5500km、ゲージの半分くらいまで減っている。
通常走行なら問題無いですが、次週に朝練、その次にはロングツーリングが控えているので、念のため継ぎ足しておくことにしました。
しかし、手元には継ぎ足し用のオイルがない。
エンジンオイルなら、JTSエンジン用のオイルが残ってますが、気分的にエスのエンジンにアレを入れる気にならない。
S2000のF20Cは、ある意味「フツーのエンジンではない」という認識が長持ちの秘訣なのではないか、と思っているので、いま入っているのと同じ銘柄を急遽買いに行くことに。
ここで駆り出されたのが、お久しぶりKTM 390 duke。
バイクで買い物なんて、まったく想定していない使い方ですが、全然動かす機会がないので。。
2輪で向かったのは、2りんかんではなくオートバックス(笑
1軒目は在庫がなかったので、結局大宮のバックスまで走ることに。まぁ久しぶりなので、ちょっと遠くまで走れて逆に良かったか。
390 dukeのツーリングバッグに無理矢理突っ込んで持ち帰ったのがこれ。
MOTUL 300V POWER RACING
このところ、ずっと使い続けているオイル。
非常に良いオイルなんですが、ことあるごとに値上げされてるような。。感覚的には、2リッターで以前より2000円近く高くなってる印象です。
さすがにちと考えねばならないか。
忘備録的に書きますが、ゲージ中間から450ml入れて上限付近。
エスが若い頃(笑)は、ほとんどオイルは減りませんでしたが、齢(距離)を重ねてさすがに減りが目立つようになってきました。
それでも全然許容範囲です。元々オイル消費が激しいと言われていたF20Cですが、まったく気兼ねなくここまで付き合えているんですから。
さらには下回りも点検。
落ち葉やら虫の死骸やら、果ては走行中に巻き込んだ、なんじゃコレ!?みたいなゴミ(今回はインスタントラーメンのスープの粉の袋)がいたる所に挟まっているので、定期的に除去してます。
更に今回は、とある懸念事項の確認。
実は、7月の東北ツーリングにおいて、牡鹿コバルトラインを気持ち良く走っていた際に、かなり大き目の落石を避け切れず巻き込んでしまったので、そのダメージの確認という任務が。。
かなり派手な金属音がしたので、覚悟はしていましたが。
ぎゃああああああ
って大袈裟ですが、案の定、排気管がベッコリ逝ってました。
不幸中の幸いなのは、本管にはまったくダメージはなく、分岐した消音管?の方だったってこと。
特にこれによって性能的な変化はないので、放っておいても大丈夫、かな?
そのうちASMに、修理が必要か問い合わせてみようと思います。
さすがに昨年交換したばかりのマフラーなので、排気管だけでなく気分も凹みますが、、本管やタイコにはダメージがなかったわけだから、考えようによってはラッキーだったかも。。
そう考えて、気分を紛らわすことにしました(笑
内装のクリーニングも、思い立ったが吉、やっておきます。
オープンカーの内装汚れは凄まじいです。定期的に砂埃を落とすよう心がけてます。
ドライバーシートのRECAROの裏側、通常見えない部分ですが、実はこんなステッカーが・・・
お気付きの人もいるかもしれませんが、今からおよそ10年前のF1、BAR HONDAのドライバーネームステッカー。ベースになっているのはもちろん佐藤琢磨。自分が熱心に応援した日本人ドライバーです。
そのステッカーデザインを応用して、黒部分には自分の本名を入れ(画像加工してますが、実際にはT.SATO風に入ってます。しかもイニシャルは一緒(笑)、血液型、カーナンバーまで自分仕様に変えたステッカーを勝手に作成して貼ってあります。
完全に自己満足ですw
最後にタイヤの空気圧を点検、調整して終わり。
空気圧、何気に重要です。窒素でも入れてない限り、すぐに減ります。季節にもよるので、こまめな調整がドライビングプレジャーの基本。
ツーリングベストシーズンの秋に向けて、準備は万端です。
ま、まさかガレージにエアコンプレッサー有りですか?(;・∀・)
もちろん。
タイヤに空気入れるだけが精一杯の極小なヤツですが。
>気分的にエスのエンジンにアレを入れる気にならない
アハハ。よく分かります。
逆にMOTULをJTSに継ぎ足すのは、全く気にならないのでしょうけど。
さすがにホームセンターで買った並行輸入品の某オイルを入れる勇気はありませんでした(笑
MOTULは高価ですが、F20Cの性能を味わい尽くすには、妥協できないところですからね。
写真もうまいし文章も読み易いのでだいぶ前はちょくちょくおじゃましていました。今回久しぶりに拝見しましたのでカキコミ。。
ありがとうございます。
昔からコンセプトはそんなに変わっていないと思うので、良かったらこれからも遊びに来てください。
やっとダルダルな夏が終わりに近付いてきました。
これからドライブが楽しくなるシーズンですね。紅葉もありますし。
マフラーがあぁ…((((;゚д゚)))))
しかもまだ導入してそう時間の経ってない段階でこれはキツイっすね…。
今度、わたしのロゴちゃんもブレーキ周辺がガタが来ているので、
先行投資として、いろいろ手を加えておくつもりですよ~。
「止まる」はなにがなんでも死守せねばならんところですから…( ノД`)
朝練、もしタイミングが会えばサプライズゲストとして向かってみますかね!?←
まぁこういう使い方(旅)をしていれば、クルマの傷は覚悟の上なので。。
クルマは走らせてナンボですからね。走ってりゃそれなりに「勲章」はできるものです。
ブレーキは、仰る通りすごく大切だと思います。
これだけ踏んだらこれだけ止まる、っていうのが把握できている前提で踏めるわけですから。
キャリパーをOHすると大変ですけど、そこはそんなにヤワじゃないはず。むしろマスターシリンダーとフルードは要注意ですね。
本日は遭遇できませんでしたが、いずれ相まみえることもあるでしょう。
その時はお手柔らかにお願いします^ ^;
初めまして。すごく面白い記事が多いので、楽しく読ませて頂いております。
S2000 AP2に乗っています。
どのメーカーのコンプレッサーなのでしょうか?
所々に出てくる工具(ケミカルなども)が気になるので、よろしければ工具のカテゴリーを作って頂きたいなと思っております。
はじめまして。コメントありがとうございます。
コンプレッサーはアストロプロダクツの一番小さいやつです。タイヤの空気入れるのが精一杯の容量しか無いので、もう少し大きいのにしとけばよかったかなと思ってます^ ^;
工具はKTC中心に揃えてましたが、最近はよく使うものはSIGNET、たまにしか使わないものはアストロが多いですね。ケミカルはWAKO’Sがほとんどです。
早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
工具は計画的に揃えてきたわけではなく、必要に迫られて増えてきたところがあるので、一貫性に欠けるところがあるかもしれませんね。
紹介するほどのものではないですが、特定の工具にリクエストがあればコメントしますよ。