暑い暑い夏。そしてその後に訪れた、長い長い雨の日のトンネルを抜けた週末。
S2000解禁!
走ってきました。久しぶりの朝練です
向かう先は、西伊豆スカイライン。
貴重な通年通行可能なワインディングなので、冬に訪れるのが通例となっているので、こんな時期に訪れることは珍しい。
たぶん、朝イチドライブのお誘いがなかったら、考えもしなかった行き先です。
今回は、エリーゼ乗りのハリソンさんにお誘いいただいての朝練。
昨年のビーナスラインで、ご一緒させていただいて以来。
筋金入りのツーリストで、アルファ乗りの大先輩でもあるハリソンさんと、溜め込んだクルマ談義をするのを楽しみにしていました。
朝4時自宅を出発で、待ち合わせ場所の伊豆スカイラインのスカイポート亀石に到着が6時。
1年以上ぶりに拝む、濃密なツーリスト仕様のエリーゼと共に、西伊豆スカイラインへと移動。
待ち受けてたのは、盛夏の緑、青空、もくもく入道雲。
自分が知っている、いつもの西伊豆スカイラインとは全く異なる風景。
こんなに違うんだ。冬は寒くて縮こまって、車内から出たくもないのに。
尽きないクルマ談義を我慢してコースイン。
中低速コーナーが程よく連続する勾配を伴った区間を、2台で走り込む。
いつもなら路面凍結 を探りながらだけど、今日はその心配はいらない。
・・・んだけど、リヤタイヤのグリップが端から怪しい。登り区間にも関わらず、ラフなアクセル操作でグリップが抜けて挙動が乱れる。
エリーゼに突かれて、知らない間にスイッチ入ったのか!?
ヒラリヒラリと、舞うようにコーナーを駆けるエリーゼ。
去年のビーナスラインでは背後からその運動性能に舌を巻きましたが、今日は逆に背後から迫ってくる幅広(に見える)ノーズに恐怖感を覚えます。
身体能力抜群のエスも戦闘力が低い方ではないですが、大先輩の乗る軽量MRスポーツカーにはとても敵いません。
でもこういうランデブーが、本当に楽しい。
アクセルを踏み込んで、ブレーキで荷重をコントロールして、最低限の舵角でクルマの行きたい進路を決めてやって、タイヤのグリップを使い切るスレスレを感じながら、弾けるVTECエンジンの感触に酔い痴れる。
一人でやっていても快楽なのに、速い相手と走るとそれが倍増する。
スポーツカーを駆って各地を旅するツーリストが相まみえると、こんなにも濃密な時間が味わえるものなのか。。
突っつかれっ放しで、自分の未熟さを痛感し、早く先輩の相手になれるよう、相当に精進しなければと心に誓った、残暑の朝。。
走りも旅も、もっともっと楽しまなきゃ損、ですね。
こんばんは。
条件が良ければ、こんなにいい景色を見られるのですね!
(私が訪れるとガスってしまうのだろうか(汗))
文面から、1059さんが感じた楽しさや“戦闘機”2台の熱い走りが想像できます。
静かな西伊豆スカイラインに2台のエキゾーストノートが響き渡っていたことでしょう。
いやいや、いいですねえ!
夏の西伊豆、シーズンだけに混雑を予想してましたが、まるで逆でした。
何本も走り込みましたが、そのほとんどが労せずクリアラップ。まったくクルマがいない。冬の方がよっぽど多いくらいでした。
なんて贅沢な朝練。極上のアタックコースがこの天気でほぼ貸し切りなわけですから。
ただ、夏の尾根の景色も抜群に良かったですけど、そんな余裕全くなし。
例の「レーシングカーのような音」は、ほとんど悲鳴だったかも(笑
でも最高に気持ち良かったですよー^ ^
昨日はありがとうございました。
1059 さんの通い慣れた道と言う事で、追走という立場を取らさせて頂きました。
助かりました。(苦笑)
前を走る方がキツいのはよく分かっています。
良い仕事をするサスペンション、お子様仕様でなくスポーティな快音を響かせる2本出し。
背後から目と耳で楽しまさせて頂きました。速い人の後ろを追っかけるのは本当に楽しい。
今度はビーナスですね。また宜しくお願いします。アルファ・ランチもお忘れなく。(笑)
朝練でのお手合わせ、ありがとうございました。
たまにしか来ない割に、あの区間は何となくコースを覚えているのですが、先導となると独特の緊張感が(笑
走る度にマチマチなライン取り&アクセルワークで、お恥ずかしい限りです。
まだまだ練習が足りませぬ。
凹んだ2本出しマフラーですが、音だけは快音を保っているようで良かったです。
サスペンションの動きを褒めて頂けるのは、ことさら嬉しいですね。
S2000としてはかなり上品であり、かつ熱い走りにも十分対応できる、オールマイティな脚だと自負しています。
久しぶりにビーナスラインも走っておかなければなりませんね。
朝練とは異なった趣向で、アルファ・ランチも楽しみにしております。