熊本ツーリング出発前夜、アルファGTが車検から帰ってきました。
車検なので見た目は変わってませんが、リセット作業と称して油脂類を中心にリフレッシュしたので、運転すると何となくシャキッとした感触がありました。
・ミッションオイル交換
交換のためにオイルを抜いたら、通常ではないATフルードみたいな赤い液体が出てきたとのこと。ホラー映画みたいだ(笑
何を入れてあったのかは皆目見当がつきませんが、、リセット交換しといて良かった。
新しいオイルは、工場イチオシのTOTAL 75W-80です。この微妙な粘度設定がイイらしい。
・ブレーキフルード&パッド交換
フルードは、R style garage在庫のAP RACING PRF660を持ち込みで交換依頼。GTはブレーキとクラッチのサブタンクが一緒(アルファは全部そうなのか?)なので、自動的にクラッチフルードも全交換となります。
パッドは以前紹介したディクセルのプレミアムシリーズをこれまた持ち込みで。
外したパッドは相当摩耗が進んでいて、かなりギリでした。鳴りまくっていた摩耗センサーも、当然ながらすっかり止みました。
今回はローターまでは換えなかったので、きれいにアタリがつくまでは、もう少し時間がかかりそう。
・クーラント交換
うがいのつもりでしたが、点検整備の際、サブタンクに僅かながらクラックが認められたため、タンクもついでに交換することにしました。
このサブタンク、水垢のようなヘドロのような汚れがびっちり付着していて、とても気になっていたのでちょうど良かった。
このヘドロ?問題、JTSエンジンの2台ではまったく見られなかったのに対し、V6アルファに関しては、巷では当然の現象として扱われているようです。交換したその直後から、もう汚れが・・・個性という名の持病。
ちなみにクーラントはVW純正を使用。赤の場合はVW純正、緑の場合はメルセデス純正がオススメだそうです。
・エアフィルター&エアコンフィルター交換
交換歴がなかった(はず)ので、とても汚れてました。すっきり。
こんなもの交換するのも一苦労なのがアルファ。工賃が安過ぎて却って申し訳ない(笑
主な整備内容だけ挙げましたが、今回整備を頼んだお店には、その他にもいろいろと相談させていただきました。
店というより整備工場そのものですけど、、アルファロメオを安心して任せられるだけの知識と技術があると思いました。
故障でお世話になる機会はない方がいいに決まってますが(笑)、何かあった時の駆け込み寺的なお店として、お付き合いが続けられそうです。
お店の情報はこちら → http://www.mostrocorsa.com
初めまして。私もアルファGT 3.2 に乗っています‼ ロッソでステッカーだらけです。
デイトナブルー、格好良いですね。ガレージも立派。
住んでいる場所も、メンテナンスに出しているショップも近そうなので、何処かでお会いするかもしれませんねー。
100apoさん、はじめまして。
GTのしかもV6に乗っている方からコメント頂けるのは初めてです。(乗ってた方とはお付き合いがありますが^ ^;)
しかもご近所さんなんですね。V6はまだまだ初心者ですが、デイトナブルーのGTを見かけたら、是非声をかけてください^ ^
よろしくお願いします。
カーボンボンネットに鳥のロゴが入っている車です。
いろいろ問題もありますが、乗換えられないんですよねー。
私の家はビルトインガレージが一台分しか無いので、カーポートを作ってもう一台実用性の高い車を濡れずに置けるようにしようと画策中です。
記事参考にさせていただきます!!
アルファロメオには、いっぱい悩まされるのに、なぜかどんどん好きになる不思議な魔力がありますよね。
自分もここまでドップリになるとは、当初は思ってもみませんでした。
ビルトインガレージの存在は大きいですね。
安心して保管できる場所があるからこそ、クルマ選びに自由度が増しているような気がします。