10月 222016
 

2016 10 22 03

またしても愛人が機嫌を損ねました(笑
イグニッションキーを回しても、力無く(ヤル気なく)ウィ〜〜んウィ〜〜んと言うばかり。そんなに放置してたわけでもないのに、ねぇ。

用事は急遽エスで済ませて、帰宅して早速ブースターケーブルで(HR-Vの時以来の)ジャンプスタート。
・・・しようと思ったのだけど、愛人のプラス端子はこんな所に。。

2016 10 22 02

ヒューズボックスが邪魔で、手持ちのケーブルだと繋げないじゃないか。
しばらく格闘してみるも、どうにもダメ。一応、危険を伴う作業だけに、ここは無理せずJAF呼んじゃうことに。
呼んでから10分ほどで救援の到着。一発で始動させて、風のように帰って行かれました。(会員なのでタダ)

バッテリー上がりって、救援車から電気もらって始動させるもんだとずっと思ってましたが、調べてみると最近は携帯可能なバッテリー使うのが主流なんですねぇ。
外出先で放電することも考えて、これを機会に常備しておこうと、早速発注しておきました。

ところで過放電の原因。おそらくはトランクルームのライトです。
トランクが若干閉まりにくいという癖があり、前回閉めたつもりが、どうも閉まってなかったというのが原因かと。(次の日再びエンジンかからず。バッテリー突然死っぽい)
そんな程度の理由なら可愛いもの。これが重大なトラブルの予告でなければいいんですが。。(汗 (→しばらく不動車ですorz)

 Posted by at 10:18 PM

  2 Responses to “動かぬ愛人”

  1. 最近の輸入車は、バッテリーが上がった時に動揺する事が多々有りますね。
    端子もそうですが、バッテリーそのものの設置位置により、ブースターケーブルが役立たない事も。
    JAFの携帯バッテリーには、私もお世話になりっぱなしですが、あれを見ると
    初めて世に出た携帯電話を思い出します。(苦笑)

    • JAFのバッテリーには、初めてお世話になりました。携帯と言うけど、確かに一般人のクルマに乗せっぱなしにしておくようなシロモノではないですね(笑
      前日すぐに発注しておいた「携帯」バッテリーは文字通り、スマホ用の携帯バッテリーの大型版といった感じで、トランクに放り込んでおくにはちょうどいいサイズでした。

      アルファGTのバッテリーはバカでかく、ヒューズボックスまで抱えていて面倒そうなので、交換は素直にショップにお願いしちゃおうと思います(笑

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>