3月 112017
 

2017 03 11 01

本日もドライブ日和ではありましたが、当初よりオイル交換予定日でしたので、ASMにて交換作業を行ってきました。
本日交換したのは、エンジンオイルとデフオイルです。

前回エンジンオイルを交換したのは、昨年の道東ツーリング直後の7月末。
以来の走行距離は5,000km弱なので、いつも通りの定期交換ではありますが、時間にしたら余裕で半年以上経っていました。

銘柄は前回と同じくBILLION OILS 10W-40。
特別素晴らしいフィーリングを持っているわけではないですが、どんな状況でも頑として変容しない、安定感のあるオイルだと思います。

サーキットでタイムアタック!や、できるだけ燃費を稼ごう!っていうような切り口なら、他に選択肢はあると思います。
ただ、どれだけエンジン回しても油圧が保持されている感触と、長時間高負荷運転しても変わらない強さが、今の我がエスにはマッチしているんではないかと。
しばらくはこのオイルでいくつもりです。(MOTULより安いし(笑)

2017 03 11 02

デフオイルも同じBILLION OILSを試してみようと思ってましたが、総店長のススメで、RAVENOLというオイルを使ってみることにしました。

ドイツ製のこのオイル、パッケージには名立たるドイツ製高性能車名が記載されています。
国内で市販されている光景は見たことありませんが、デフはミッションと違って多少冒険できるので、試しに使ってみることにしました。
BILLION OILS 同等品よりちょっとだけ安いのも選択理由(笑
粘度表示はありませんが、75W-140に相当するらしいです。

ところで、ASMの陳列棚を見る度に気になっていたこと。それは、エアコンフィルターって交換したことないなぁって。
いつもオープンで走っているので、あんまり気にしませんでいたが、そうは言っても真夏や高速走行中は室内空調することもあるわけで。。
いつも気が付いた瞬間から忘却してました(爆)が、遂に交換することにしました。

2017 03 11 03

ASM松島大先生奮闘中

カウルトップを外して交換するわけですが、この固定クリップがいかにも割れそうで、今まで一度も自分で外したことはありません。
メカニックの方が慣れた手つきで外していくと、現れたフィルターケースには何も入ってませんでした。
そう、これまで10年超、エアコンフィルター無しで走っていたわけです(笑

ただS2000の場合、フィルターはオプションで設定されていたに過ぎないので、珍しいことではないようで。
でもいくらオープンカーとはいえ、300〜400万もしたクルマにさすがにそれは寂しいような。。。

2017 03 11 04

S2000に「純正」ACフィルターの設定は無いので、他車用純正品を流用

交換自体は非常に簡単で、カウルトップさえ外れれば容易いもの。
まぁ効果の有無はほとんどわからないとは思いますが。。

その他にも、不具合事象や今後のことについて、いろいろと相談に乗ってもらいました。
S2000も生産中止になって久しいクルマですが、まだ一線で取り組んでくれるお店があるというのは心強い限りです。

 

・・・・・・・

 

帰りはちょっとだけ遠回り。横羽線〜C1〜池袋線という首都高ルートで。
途中、ランチしようと平和島PAに寄ると、こんなものを配布してました。 

2017 03 11 05

首都高のマークが描かれた小振りのトートバッグ。中には防災グッズ。
「ぜひクルマの中に入れておいてください」と渡されました。

今日は3月11日。あの日から、ちょうど6年が経ちました。
被災地では、元の生活が取り戻せないままの人々、最愛の人を失い苦しんでいる人々が、今もたくさんいると思われます。
我々はそれを忘れてはならないし、1年に一度だけじゃなく、常にそれを心に留めて、一緒に進んでいかなければならない。

いま、今日もこうやって好きなクルマのことで、いろいろと話をしたりして楽しめる瞬間は、実はとても貴重なのです。
6年前のあの日のように、ある日突然、世の中が変わってしまうことがあり得るのだから。

今この瞬間がとても大切だということは、絶対に忘れないようにしたい。
そのために今も未来も、悔いのないように進んでいきたい。

そんなことを改めて強く思った1日でした。

 Posted by at 6:00 PM

  6 Responses to “油系メンテナンス、そして今日という日”

  1. 今でこそ当たり前になったエアコンフィルターですが、10年くらい前までの日本車は、最高級クラス以外は殆どオプション扱いで、S2KもDラーOP扱いでした。しかもS2Kのエアコンフィルターの位置はちょっとおかしくて、一般的にこの手のフィルタは、ブロアモーターの下流、エアコンのエバポレータ直前に付くのが普通です。文字通り「エアコンを通る空気を濾過する」為のフィルタ。
    ところがS2Kは、ご覧の通り”外気導入口”にフィルタが付いているので、外気導入している時は良いのですが、内規循環モードの時など一旦室内に入った花粉やゴミには全然役に立ちません。なぜこんな位置なのかなあと考えているのですが、たぶんオープンカーだから?未だに謎のままです。

    普段外気導入で乗られる事が多いのでしたら、今後は1年に一度は必ず掃除または交換してくださいね。田舎住まいのうちの方ですら、1年でスゴい事になりますから、都会を走る事が多いと、それはもう恐ろしい事になります・・・!

    • 今までエアコンフィルター無しで過ごしていたわけですが、特にそれによって不具合を感じていたわけでもなく。。今回、興味本位で追加してみました。
      普段は99%近く外気導入で走っていますので、それなりに役立ってくれるとは思いますが、、都内はほぼ走りませんし、たぶんこのまま交換しないか、取り外して終わりの運命になると思います(笑

  2. エアコンフィルターしばらく何もしてないと気付かされました~_~;

    震災が起きた時は大学3年生から4年生になるところでした。
    この時の経験から、今では命の現場で働いているのでこの日は一生忘れることはありません。

    平和島は職場から近いのですが、こういう活動してるなんて知らなかったです!

    • 東日本大震災の時は、日本中の灯火が消えたような、異様な雰囲気に包まれたのを克明に覚えています。
      あの時をきっかけとして、進路を決められたとのこと、素晴らしいと思います。
      被災地の復興はまだまだ途上ですが、一丸となって粘り強く進んでいくほかないですね。

  3. S2000のエアコンのフィルター無いのが普通?知りませんでした。
    自分のエスはまだ冬眠中ですが、今度見てみます。参考になりました。

    ほぼ半年乗れてないので春が近くなるとウズウズします。

    • S2000は生産時期に関係なく、エアコンフィルターはモデューロのオプション扱いだったようです。
      ですので、新車購入時に選択していないと、まず装着はされていないかと。。
      まぁオープンカーですので、着いていなかったからといってあんまり影響ない気はしますが。。

      3月もあと少し。4月になれば、ぐっと行動範囲が広がる感じがします。
      冬眠明けが待ち遠しいですね!

Leave a Reply to 1059 Cancel reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>