本日は朝からいつもの浦和のお店にて、タイヤ交換をしてきました。
昨年の3月に交換してから19,000km。
とっくに美味しい時期は終わっていましたが、どうせ四国は酷道のオンパレードなので、そこは古いタイヤで引っ張って(笑)、心置きなく交換と相成りました。
新調したタイヤは、これまで履いてたのと同じく「GOODYEAR EAGLE RS SPORT S-SPEC」
前回おそらく3セット目という記述をしているので、これが4セット目、らしいです。
タイヤは毎年のようにどっかのタイミングで交換になるので、よくわかんなくなってきました(笑
同じモデルなので特筆すべきことは特にないのですが、そこを敢えて2点ほど。
・ 2017年モデルから新コンパウンドに
昨年も「S-SPEC」となり仕様変更がありましたが、今回は特にグレード名称に変更なく、コンパウンドが変更になっているとのことです。
製造元の住友ゴムで、一緒に生産しているモデルの関係かと思います。
・2017年6月から値上げ予定
国内・海外メーカー問わず、来月から一斉値上げとなる模様。(ヨコハマのみ既に値上げ済み)
グッドイヤーも値上げとなり、おおよそ6%高くなるようです。
別に値上げ前を狙って交換したわけでなく、たまたま交換時期がここに来ただけですが、何かラッキー。
いつもながらに丁寧・迅速な作業は、専門店ならではですね。
今日は他に作業中のS2000がいたにも関わらず、メカニックの方総出で交換作業していただきました。(別にプレッシャーを掛けていたわけではない(笑)
ついでに、ステアリングラック不具合の再確認も。いつもありがとうございます。
交換後のフィーリングは言わずもがな。 新品タイヤはやっぱいいですね。しっとりとした乗り心地に、トロケてしまいそう。何度体感しても、毎回トロケます(笑
世の中にはもしかすると、一度もタイヤ交換せずに次のクルマに乗り換えてしまう人がいるのかもしれませんが、一度このフィーリング味わってしまうと、性能低下を感じた時点で交換したくなるはずです。
クルマが生き返ったかのように感じるほど、新品タイヤへの交換は、ドライブフィールに大きく影響するのでね。
さて、タイヤも新しくなったことだし、恒例の「定点観測」です。
幸いここのところの天候は概ね良好なので、機会を逃さずに走りに行きたいですね。
ニュータイヤの感触にはほんとにとろけます。(笑)
自分も免許持った当初は、タイヤに拘りなんて無かったクチなんですが、1度おニューの感触を味わうと。。(笑) タイヤでクルマが良くも悪くも「別物」になるってのは今ではイヤってくらい分かります。
自分はイーグルショップのホームページで値上げの知らせをキャッチしました。(ほんとよいお店です)
燃料とタイヤの値段は無意識のうちに気にしちゃいます。(汗)
経済情勢に大きく左右されるので、このご時世クルマの維持ってホントに好きじゃないとできませんね。
長い梅雨に入る前に自分もたっぷり走らねば。(笑)
タイヤによって本当にフィーリングは千差万別ですからね。
同じタイヤでも、状態によって微妙に挙動が変わってしまうから面白いし、難しくもあります。
昔から「ガソリンとタイヤはケチるな」というポリシーのもと、この2つに優先的にコスト配分するようにしています。
上手くなるためにはとにかく、タイヤと会話しながら走り込まなきゃならないと思うからですね。
そのクルマの性能を、活かすも殺すもタイヤ次第。このポリシーだけは、今後も変わらないと思います。