快晴の日曜日、今冬シーズン一発目の朝練です。恒例の西伊豆を走ってきました。
いつもより早めの開幕は、エリーゼ乗りのハリソンさんのお誘いがあったから。
元はと言えば、10月→ビーナスラインを走るつもりが悪天候で2号車オフに、11月上旬→ビーナスラインを走るつもりが仕事の都合で今週末に、という過程なので、ビーナスラインの最終戦が西伊豆の開幕戦に取って代わった、というカンジですが。。
いやぁ、今日は久しぶりに、タイヤとブレーキをしこたま削りました(笑
早朝の静かな時間、真冬のように凍結するほどの気温の下がり方ではないこともあって、コースはオールクリア。
各コーナーの特徴を思い出したら、理想のラインを流れるように描いていく。伊豆の山並みに、心地よい排気音を響かせながら。。。
・・・と書けば、オトナ伊豆ドライブの情緒もありそうですが、、実のところは汗臭い体育会系の走り(笑笑
久しぶりの西伊豆スカイライン、しかも相手は軽量エリーゼとあって、自然と右足にも力が入った結果です。
さながら特訓のように何本か連続して走って、最後はタイヤもブレーキもズルズルでした。
陽が出れば暖かく、陰れば肌寒いという両極端な天候でしたが、概ね日差しはあって、朝練には最適に近いコンディションだったと思います。
クールダウンの時間は、お互いのクルマを眺めて、いつものクルマ談義。
本日の核心は「スポーツカーを持つ意味」。ハリソンさんと意見が一致しました(謎
いや、でも、2台を並べて見ながら「ほんっとスポーツカーっていいよなぁ」って2人でつぶやいてたのは、端から見れば完全に中毒者でした(笑笑
しこたま走って、2台の「そろそろ休ませろ」という声が聞こえてきた頃に下山。
冷川付近の農村カフェでお茶した後に、伊豆スカ走って解散。開幕戦、無事終了。
気温が下がって、走ることができるヤマの範囲も相当狭くなってきた中、温暖な伊豆エリアは貴重な存在です。
とはいえ、路面の状況には細心の注意は必要ですが、今年も時間を見つけて通いたいですね。
ハリソンさんによるレポートは、こちら。
何故かわかりませんが、こんなに疲労感を感じたのはホント久々でした。 クタクタ。
1059 さんの鬼神の走りに、最後は恐怖感を覚えました。
もう歳かも・・・・・
それでも、第2ラウンドもお声掛け下さい。まだやります。(笑)
宜しくお願いします。
週末はお手合わせいただき、ありがとうございました。
久方ぶりのエリーゼの追走とあっては、否応なしに力が入ってしまったのは当然かと(汗
タイヤが溶けるほどのアツい走りは、背後に迫るエリーゼのプレッシャーの賜物?です。
第2戦も、よろしくお願いします。