11月 172018
 

2018 11 17 01

ちょっと前に書きましたが、エスのダンパー不具合を解消する部品が入荷したので、ヨコハマで修理してきました。

交換したのはショートパーツで、アッパーマウントブッシュ上下を支えるワッシャーと、ブッシュとロッドの間のカラーです。
実際に不具合が生じたのは左リアの1本だけでしたが、念のため全数交換することにしました。(写真は今年5月のO/H時のもの)

下側のブッシュを支持しているワッシャーが変形し、ロッドが突き抜けたという事象で、前例がないトラブルのようです。
O/Hしているとはいえ、長いこと使用している(交換したのが2007年初めだから、そろそろ12年)ので、何があってもおかしくはない。
むしろ、これだけ長持ちしていることが驚異的と思えるくらいですね。

ここのところ足回りをいろいろと触ったので、念の為アライメントを取り直しました。
その際、キャスターを調節するボルトとカラーが磨り減って調整不可能になっていることが判明。急遽、スペアパーツにて新品交換対応することに。
こういう部品も劣化するんですねぇ。(パーツリストが愛読書になってる今日この頃・・)

プロペラシャフトのフランジからのオイル漏れについても、オイルシールを交換することで対処してもらいました。
どちらも、お店(ASM)には非常に真摯に対応していただき、感謝の念に堪えません。 

今週末は集中メンテナンス。
明日はガレージにて水遊び(洗車)の予定です。

 Posted by at 11:30 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>