11月 182018
予定通り、水遊びをしました。
洗車時はテーマがあることが多いのですが、今回はホイール洗浄。
ボディを洗った後、ホイールを車体から外して表面から裏側まで念入りに洗浄して、適当自家コーティング。
不思議なもので、ホイールとタイヤがシャキッとしていると、ボディがヘナヘナにヤレていてもビシッとして見えるもの。
完全自己満の世界ですが、旅人仕様のマシンには相応の洒落感も必要と考えるゆえ、大切な儀式です。
ホイール洗って満足する予定でしたが、時間があったので、ついでに入荷済みのブレーキパッドも交換することに。
ブレーキフルードの全交換と同時にやるつもりでしたが、フルードはまだ未調達。
ただ、こういうのはやれる時にやってしまえが吉、ってもの。
DIYするためにクルマを持っているんではなく、ドライブするために所有してるわけですから。
フロントのパッドは残り5mmでした。
まだ使用できそうな厚みですが、5mmくらいになると、ワインディングを長時間走る際の耐久性に支障が出てきます。(そんな強いパッドを使ってないので)
新品は9.5mmほど。リアは5.5〜6mmほど残ってましたが、新品は8.5mm。フィーリングを重視するなら、換え時でしょう。
昨日交換した、フロントロアアームの後ろ側の、キャスター調整機能付ボルト&カラー
いろいろメンテナンスが続いていましたが、まぁまぁ満足に走れる状態になってきたかなと。(まだちょっとやることは残ってるけど)
来週末は連休。時間が取れそうなので、遠出をしたいと思ってます。今秋最後の「遠足」になるのかな。
観光シーズン真っ只中でどこも混みそうですが、、エスと水入らず、のんびり旅ができればいいな。
1059さん、お邪魔します。
ブラックデビル号がちゃくちゃくと復活する姿を見れるのはうれしいですね。
脚元大事ですね。(本当にシャキとみえますもん)
私のSも全身コーティングしてますが、洗車時はなぜか脚元のタイヤの色さえ気になります。
先日、1回目の大台をクリアしたので、予防治療や時に緊急で入退院を繰り返しております。
ちなみに、本日強行弾丸で、あのさいはての海辺へ行ってみました。ちかくにゴジラがいたとわ。
お山も少し廻ってみましたが、いろんな事を感じて最高ーでした。
ちなみに2、金沢の方も行ってみました。こんかこんかが食べたくて。
2店舗どちらも、私的には刺激的でしたよ。
足元は性能的にも、美観的にも最重要な部位だと思います。
サーキットで速さを求めるより、実は風景に同化する旅人仕様の足元の方が難しいような気が。
車体ボリュームとのバランス、カラーコーディネート、風景とのマッチング、いろんな側面を考慮して、特にホイールについては最適解であると、個人的には満足しています。
弾丸ツーリング、いいですね。
今週末、久々に思いっ切りやってやろうかと企んでいます。