9月 022023
レポート完結した北海道ツーリングですが、ルーティングに関していろいろコメントいただいたので、今回のGPSログを貼っておきます。
HPにツーレポを公開していた頃は地図を貼り付けていましたが、blog形式になってからはほとんどやっていません。
地図がない代わりに文章を豊かにして、想像力を張り巡らせていただくことで、旅をより濃密に疑似体験してもらう、というコンセプトを大切にしてきたからです。
今もその思いは変わりませんが、せっかく手軽に(しかもそこそこ正確な)ログを取ることができる世の中なので、データを仕舞い込んでおかずに共有しようかなと。
ログを見ながら、レポを再度楽しんでいただくも良し、次の北海道ツーリングに思いを馳せるも良し。
旅心を掻き立てることができれば、これ幸いです。
実際に走っている際には、頭の中で地図上にルートを描いているのですが、
こうやって実際にビジュアル化された時に、軌跡が描く線形が、思い描いていたそれとほぼ同一化してることに快感を覚えます(笑
毎夜、地図を見ながら次の日の走行ルートを想定して走りましたが、その結果の全工程の軌跡線形は、なかなかのもの。
という自己満足に浸っておりますが、いかがでしょうか^ ^;
久しぶりのツーレポ、しかも北海道ツーレポありがとうございました!思えば前回の北海道ツーレポではテントを積載されてのキャンプスタイル(読者としても懐かしい!)だったことを思うと、やはり様々な部分で変化されているんですねえ〜。そんなに昔の話ではないような感覚ですが。写真の味にも変化を感じるのですが、おれは気のせいでしょうか(笑)
走行ログ便利ですね。初訪問では考えられない(というか無謀?)ルートなのか分かりませんが、自身の北海道Touring
が日の目を見た時、参考にさせて頂きますね。
楽しんでいただけたようで、何よりです。
以前は確かにテント泊中心のツーリングでしたが、ここ数年は夜の街を楽しむために、宿が主要な手段になっています。
どちらが良い悪いとかでなく、その時の趣向によって、いろんなスタイルに変化させて楽しめたらいいのかなと。
写真は今やメインの楽しみとは言い難く、何も考えずに簡単に撮って、の状態です。
想像力を駆使して楽しんでもらうレポートスタイル(笑)なので、それができるように多少工夫しているくらいでしょうか。
その点についてはたぶん、以前とあまり変わらないと思います。
GPSログって、もっと以前からあった機能ですが、だいたい走ったルートは覚えてるので、あんまり必要性を感じず使ってこなかったのですが、いろんな要素を同時に記録するとおもしろかったりするので、最近は活用してます。
自己満足のための記録ですが、何かの参考になれば幸いです。
北海道ツーレポ、ありがとうございました!
疑似体験しているかのような文章と美しい写真、風景の数々に、僕自身、必ずS2000で再訪したい!との思いを強くしました。
特に今回のツーレポ全編を通じて、空や海の青の美しさに心惹かれました。
また、現在進行形でレポートして下さっている、ミッションのお話も非常に興味深く拝見しております。
こんなに為になるブログは無いと思っております。
レスポンス遅くなり申し訳ありません。さっき遠出から帰ってきました。
旅情が掻き立てられたなら幸いです。
走ったことのある道でも、季節や時間のみならず、愛車のコンディションやドライバーの心理状態によって、毎回異なる景色に見えてきます。
同じ場所に行かれたとしても、まったく異なった印象が得られるかもしれません。
毎回新鮮な気持ちで、何度も訪れてみてほしいと思います。
ミッションについてですが、せっかくオーバーホールするのですから、現状と改善、その結果を構造的に理解したいと思い、詳細を追っかけてみました。
過去にエンジンとデフもO/Hしてますが、同じようにやっておけば後から自分で復習できたのにと、ちょっと後悔してます。
お久しぶりです。
相変わらず走られていることは、Sho-zさんのブログを通して存じておりましたが、ブログを辞めてしまわれたと残念に思っていました。ところが、久々に「ダメ元」でブックマークをクリックしたら、北海道レポートという大きなお土産を見つけて、大変嬉しく思い、そして楽しませてもらいました。
そんなわけで、コメントが大変遅くなり申し訳ありません。
私も1059さんに遅れること1ヶ月半で北海道を廻ってきましたが、その甲斐あってか、書かれている道の情景が細部まで頭に入ってきました。走行ルートが似ている(というか、かなり被ってる)からでしょうね。
私のTTRSもだいぶ過走行になってきました。車種は違えど、過走行で走られている仲間がいることはとても心強いです。これからも楽しみにしております。
ていしあさん、ご無沙汰しております。
ブログを辞めたのにはいくつか理由がありましたが、ブログが足枷になってクルマ生活に支障が出ていたのもひとつの要因でした。
休止以降はそれまで以上に走りに出かける機会が多くなり、そのおかげで、充実したクルマ生活を送ることができていました。
昔に後戻りするつもりはないので、ブログの投稿も限定的になって恐縮ですが、それでも久しぶりに楽しんでいただけたようで、うれしく思います。
短期間の北海道ツーリングは、それこそブログ休止後に何度も楽しんでいましたが、この夏ほどのロングツーリングは久しぶりでした。
スポーツカーでの長距離ツーリングで走りを追求すると、自ずとルートが似通ってくるのが面白いですね。
既に18年目に突入している自分のS2000ですが、ていしあさんのTTRSに負けないよう、クルマもドライバーも共に精進します。
今後とも、よろしくお願いします。