3月 142013
 

先日の朝練だけではないんですが、ワインディングをそれなりの勢いで走った際に、ブレーキの効きが甘くなる症状が。。
単純にパッドがマッチしてないんだと思います(エア噛みとはちょっと違う)が、状態を見てみるべく、ブレーキをバラしてみました。

久しぶりに自分でパッド外したなぁ(^ ^;

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パッド云々より、まずローターが限界のような気がします(汗
純正+αのスポーツパッドを使いながら、ワインディングをそれなりのペースで走って11万km無交換なわけだから、このくらいになって当然かもしれないけど。
外周部との段差が明らかで、パッドと接する面は不均一に削れてます。4輪とも全部そんな感じ。サビも酷い。 

ローターの段付き状態もあって、パッドの表面は均一でない感じ。
きちんと全表面がローターと接している感じではなく、対策が必要ですね。

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加えて、パッドの端部がボロっと崩れ落ちていました。
パッド残りは、フロントが6〜7mm、リアが5mm。
リアの方が若干効きの良いパッドを使用しているのが、厚みの違いに出たか。

ローターとパッドの状態確認によって、今すぐ問題があるわけではないにしろ、状態が良くないことはよくわかったので、交換しようという決意が生まれました(笑
パッドは効きとコントロール性は問題ないので、ダストは少々黙認しても、もう少し耐久性が上のモデルにしたい。ローターも思案中です。 

バラして状態確認したついでに、足回り清掃と確認を。

・ブレーキローターとキャリパーを、ブレーキクリーナーで清掃(サビが落ちるわけではないけど)
・車高調をパーツクリーナーで清掃(SREはいつもキレイに)
・サスペンションブッシュのチェック、ケミカル(ワコーズのシリコンルブリカント)でケア
・その他ホイールハウス内の足回り全般を目視でチェック

目に見えるところだけでも状態把握しておくことで、長距離ドライブにも安心感が生まれますからね。

 Posted by at 10:05 PM