12月 272015
 

2015 12 27 01

年の瀬が押し迫ってる感じがしません。明日も5時台の電車に乗って出張。。
それでも年末年始はちゃんと休むつもりでいます。どれだけ忙しかろうと、しっかりと果たさなければならないお務めはあるわけで。

いつの間にか季節は本格的に冬。
今年の正月は、エスで出掛けて大雪に晒されて大変な目に遭いました。
今回は素直に、冬靴を履いた愛人で出掛けることにします。

その冬靴=スタッドレスタイヤですが、、これまでの2.0JTSのGTで使ってきた16インチは、3.2V6 GTでは使えません。
なぜなら、フロントのブレンボキャリパーが思いっ切り干渉するから。少なくとも17インチ以上はないとダメみたい。
17インチのスタッドレスって・・・やはり3.2V6は格が違う。おカネのかかり方も半端じゃありません(笑笑

2015 12 27 02

いま履いてる純正ホイールは18インチ。18インチのスタッドレスなんて、いろんな意味でとてつもない気がするので、まさか履こうなんて思いません。
そこで17インチのホイールから探すわけですが、これが全然見つからない。
いや、見つからないというより、履けるかどうかがわからない。単純にオフセットが純正以上というだけではわからないのです。

まずもってGTの情報が少な過ぎ。まぁアルファロメオ史上、相当に売れなかったモデルだから仕方ないですが。
そこで156&147GTA(同世代のブレンボ装着車)を参考に探すわけですが、標準で17インチを履くGTAは、世代によってキャリパー&ローターサイズが違って、GTA用のホイールだったとしても、GTA自身履けたり履けなかったり。
考えれば考えるほど、だんだんワケがわからなくなってきます(笑

メーカーに訊けばいいのかもですが、ハナから新品のホイールなんて買う気はない(冬タイヤに新品なんて勿体無い)ので、それも気が引ける。
そんな中で履けそうな17インチ、(ヤフオクで)エイヤって落としてみて試着してみたものの、これが見事に干渉速攻で売り飛ばしたのが秋口頃。(テクノマグネシオ、カッコ良かったんだけどなぁ)

シーズンが迫り、もう諦めて新品ホイール+新品スタッドレスにしようかと思ってた時に、横浜の中古パーツ店で18インチの純正ホイールが売りに出された情報をキャッチ。159以降PCDが変更になったアルファロメオで、156世代PCD98の純正18インチは珍しい。
さらにそのホイールに、新品のスタッドレスタイヤがセットになって割安な値段が提示されており、多少予算はオーバーですが、18インチでこの値段なら納得ってことで、そのホイールをタイヤとセットで手に入れることになったわけです。(これが10月末頃の話)

で、その冬靴セットが、本日ガレージで交換作業となった、っていうのが本日までの経緯。
懸案のブレンボとの干渉は、購入時に店舗で試着して干渉しないことを確認済みなので、もちろん問題なし。結構ギリギリではあるけれど。。

2015 12 27 03

結果的に「まさか履こうなんて思ってない」18インチになっちゃいました。
やり過ぎ感漂いまくりですが、中古17インチで履けるのが見つからなかったんだから仕方ない。

2015 12 27 04

サイドウォールには「ZETA ANTARCTICA 5」と書いてあります。聞いたことない。全っ然。
調べてみると、想像通りアジアンタイヤ(中国製)で、イタリアのメーカー「マランゴーニ」と何か関係があるみたい。
売ってたお店の人は、カンケーないと言ってましたが。

2015 12 27 06

今回の冬靴探しで、アジアンタイヤも相当調べましたが、めちゃくちゃに安いですね。。性能は国産と比べるべくもないでしょうけど、古くなった国産を中古で調達して履くのを考えると、同じようなものかも。
もちろん国産高性能スタッドレスを履くのが最良ですが、これだけ安いなら、国産を何年も大事に使うより短期間で新品に替えていくという選択肢も有効に思えてきます。

あと、このスタッドレス、ドライ路面での高速性能を重視したタイプとか。(これも販売店情報)
自分の場合、主に帰省のために冬靴対策してるので、雪道は一瞬、残りはドライ路面という使い方になることがほとんど。
であれば、この特性は程よくマッチします。新品買うなら、高速走行得意な中国製ピレリと思ってたくらいだし。

2015 12 27 07

ホイールは純正と書きましたが、GTの限定モデルが履いてたやつです。確証はないですが、デザイン的に間違いなく。
GTモデル末期に、最後の叩き売りみたいなノリ(笑)で発売された「クアドリフォリオ ドーロ」という最終限定モデルが履いていたホイール。

2015 12 27 05

このモデル、2.0JTSなので前輪はブレンボではないのですが、ホイールのスペックが3.2V6と酷似してたので、もしかしたらブレンボ付きでも履けるのかも、という期待が大当たりしたわけです。

元々がGTの純正ホイールなので、マッチングは素晴らしく、これで売ってたと言っても信じてもらえそうなくらい自然な佇まい。
しかもこの「クアドリフォリオ ドーロ」は、60台限定だったので、レア感も抜群だったり。
もっとも、そんなレアホイールが市場に出てるのも不思議ですが。。

2015 12 27 08

語ればいろいろ出てくるのがタイヤ&ホイール。

これで冬の長距離対策は万全です。
しばらくは冬の装いな愛人さんと一緒に、長距離ドライブでも楽しんでみようかな。 

 Posted by at 8:20 PM
12月 272015
 

今年最後の土日は、いくつかの所用に時間を充てた以外は、HDDデータの確認に勤しんでいます。

失ったHDD内のデータは、多額の技術料と引き換えに、取り戻すことにしました。

復旧はやってみなければわからない(復旧できなくても総額の2/3くらいは払わなければならない)という大バクチでしたが、損傷の原因がHDDの劣化であり、復旧可能性は高いと聞かされていたので、そこは腹をくくることにしました。

現時点ではありますが、ほとんどのデータは生きて帰ってきたみたいです。
一部、S2000が愛車になってから2〜3年間ほどの写真データが完全に修復されていない可能性が認められたので、これについては再度修復を依頼する予定。
ま、こんな時期なので来年になってからですが。

新しく調達したHDDは軽快に動いています。(データ量がデータ量なので、データ移行は物凄く時間がかかってますが)
今後はこれを教訓に、十分なバックアップ体制を構築して、大切なデータを二度と失わないよう用心するつもりです。

いろんな方に意見やアドバイスをいただき、本当に感謝しています。
正直言うと、あれを書いた時には既に復旧することは決めていて、業者に指示を出していました。
でも、最終的な自分の判断が果たして良かったのかどうなのか、それだけの価値があったのかそうでなかったのか、はっきりわからなかったので、皆さんの意見をいただいた次第です。

おかげさまで、今はとってもスッキリしています。
不完全なデータに関しては、今後の再復旧次第ですが、まずはご報告までに。

皆様、本当にありがとうございました。(最終回みたいだ(笑)

 Posted by at 6:51 PM