8月 032013
今週末はメンテナンス・デー。
先週のツーリング時の汚れを落とすのみかと思いましたが、発注していたブレーキパッドが思いのほか早く届いたので、そっちの交換もすることにしました。
実は先々週も、ホイール交換ついでにパッドの鳴き対策のために脱着しており、ここ最近のブレーキメンテは、非常に頻度が高い。
交換時は横着して写真撮らなかったので、夜のガレージ風景になっちゃってますけどね(^ ^;;
今シーズン導入したブレーキパッド「ZONE 03C」、耐久性は文句ないのですが、普段使いだとやや効きが強く感じる上に、弱い踏力での鳴きが盛大。
ホイール交換時にタイヤがPOTENZA S001になったこともあり、タイヤのグリップフィールのマッチングを考慮し、前後とも「ZONE 88B」に仕様変更してみることにしました。
88Bはノンスチールでストリート向けになると思われるパッドで、03Cにする前にフロントに使用してたクラスですが、ツーリング用途にはこのくらいがちょうど良いとの判断。
絶対的な性能よりも、求める性能に合ったバランスが重要ですからね。
88Bはシム無しでも鳴きがほとんどで無いので、ダイレクトなブレーキタッチをストレスなく楽しめるという面でも有効かもしれません。
ZONEのブレーキパッドは、細かくラインナップが刻まれている上、価格改定で気軽に試せるようになったので、自分の用途とフィーリングに合ったモデルを追求するには面白いブランドだと思います。
どうもー。お久しぶりです。
わたしの方は、会社員に進化してからというものの、
ブログを充実させることができなくなっております(´・ω・`)
GWに神奈川行ったときの記録も未だ書けず。
……おっと、つい自分とこの内情をw
ブレーキパッド換えられたんですね。
細かいラインアップがあるというのは、羨ましい限りです。
ツーリングドライブに求めるパーツは、どうしても実用性や耐久性と、
スポーツ性能のバランスが取れたものになりますね。
悪く言ってしまえば、どっちも取りたい「欲張り」なんですけどw
今年の夏季休暇で、またもや関東に顔出しするやもしれません。
前回の反省も踏まえて、次はあそことあそこに行こうかなーっと…。
ふっふっふ…( ̄ー ̄)+キラッ
それでは失礼いたします。
相変わらずテンション高くてごめんなさいw
ブレーキなんか特にそうですが、サーキット走るわけじゃないって時の性能をどのレベルで求めるかっていうのは、けっこう難しいですよね。
サーキットでタイムを追求するのとは異なった操作感を突き詰めるわけですから、そういった世界での性能イメージや価値観を持つことが、一体感を得て楽しめる近道なのかも知れないですね。
関東ツーリング、お気をつけて実践してください。
お盆休みの混雑も、場所によっては想像以上に激しいですよ。
機会を追うごとに、愛車もロングツーリング対応な仕様&運転環境にレベルアップしていけると楽しいですね。