いつの頃からだったかもうわからなくなってしまってますが、エスのアイドリング不調がずっと続いてます。
不調と言っても、普段使いや思いっ切り走ることに影響があるような現象でもないわけで、いずれ直るのでは、と放置してたりします。
よくあるような、アイドリング回転数が低過ぎたり、高いままだったり、あるいは高くなったり低くなったり、果てはエンストしたり、というような現象ではありません。
エンジンが温まってきて回転数が落ち着いてくると、マフラーから「ボン、ボボン、ボン」てな具合に、小さな爆発音が不連続に鳴るんです。まるで失火でもしてるような感じで。
ただ、回転を上げると(走り出すと)、そのボンボボンは消えてしまいます。
高回転でパワー感がないとか、もたつくとか、そういった感じはまったくありません。いたって健康です。
完全にアイドリング時だけ。エアコンかけることで、ほんの少し回転が上がるだけで消えてしまう程度ですから。
プラグは4本均等に焼けてます。
イグニッションコイルは、別のに換えてみたこともあるけど変化無し。
スロットルはビッグスロットルにした時に新品になってるし、最近インテークホース換えてるので、汚れ切ったままになってることも考えにくい。
昨年マフラーが新品になる前からの現象だし、他メーカーのマフラーに付け替えてみても同じことだったので、排気管の影響でもない。
信頼性のある燃料添加剤を幾度となく用いて、フューエルラインを掃除してみても効果なし。
故障診断機にかけても、まったく異常は出てきませんから、おそらくセンサー類もシロです。
いったい何が悪いのか。。
S2000経験豊富なASMも、URAWAのお店もお手上げ。
ディーラーに至っては、「エンジンは絶好調ですから、気にしないで乗ってください」って。。。ォィ(- -;;
いよいよ迷宮入りしかけています。
ことあるごとにメンテナンス本等を読みあさって、手のかけやすい所から一つずつ試していってるわけですが、今回はこういうのを試してみました。
接点復活剤って、コネクタ端子なんかの通電を促す洗浄剤です。
ボンボボンと何の関係があるのか、って言われても説明できんのですが、、何が原因かわかんないので、ひとまず思いついたものを試してみよってわけで。
エンジンルーム内で目につくコネクタの端子、バッテリーの端子、アースの接地部、とか、およそ電気的な通路部分をに手当たり次第吹き付けてみる。
燃料系か点火系を一番疑っているので、イグニッションコイルのコネクタ端子とプラグ端子には特に念入りに。
・・・・
そしたらですね、ずいぶんと改善されたんですよ!
正直あんまり期待してなかったんだけど。。
まだ微かにボンボンは聞こえますが、明らかに弱まりました。
十分にエンジンが温まったアイドリング安定時に、耳を澄ませば聞こえるくらい。
なんで接点復活剤で改善されるの?ってよくわかんないですが、、電気ですからね。いろいろ絡んでるんでしょう。
いっちばん疑ってる本丸は燃圧とインジェクションですが、こういう簡単な処方である程度快方に向かうなら、それに越したことはない。
しばらくは接点復活剤片手に、様子見してこうと思ってます。
アイドリング不調で苦労されてる様子、その後いかがでしょうか。
私も以前、AP2でアイドル不調を経験したのでコメントさせていただきました。
私のケースは、暖機始動時のアイドル不調でしたが、LAFセンサーの交換で大分改善しました。
オドメータは50000km位で、エンジンチェックランプの点灯もありませんでしたが、ダメもとで交換したところ、アイドルに加えて低速回転もスムーズになりました。
費用は工賃込みで25000円くらいだったと思います。
参考までに。
sanoさん、貴重な情報ありがとうございます。
センサー系も怪しい箇所と思われますが、今のところ交換には至っていません。
診断機でエラーが出ていないので、ひとまず異常ではないのかなと思ってはいますが。。いよいよとなったら、更新の優先順位を上げてみたいと思います。
接点復活剤の使用当初は少し緩和していましたが、そのうち元に戻ってしまいまして。
新たな対策として、とある燃料添加剤を試しています。
一般的なのは以前から試していましたが、今はタービュランス「GA-01」というアルファの直噴エンジン関連を調べていて偶然見つけた製品を試用中です。
これがもしかしてビンゴ!?っていうくらい、アイドリングの不整脈が改善傾向です。(今のところは)
まだ添加途中ですので、明確な効果が確実に確認できたら、またレポしますね。