4月 152015
前の週になりますが、コチラもオイル交換しております。
前の交換時(オイルパン破損事件時)から3,000km程しか走ってないですが、GTの場合、オイルは即真っ黒になるし、減りも早い。
気にし過ぎたら、それこそ四六時中オイル交換するハメになってしまいます(汗
でもですね、エンジン回しまくるエスが6,000km以上持つのに、GTはチョイノリが多いとはいえ3,000km交換て納得いかんでしょう。(偏愛)
このタイミングなら、継ぎ足しで済ませるとこ、なんですが、春先だしGWはロングが控えてるし、今回は全交換の大サービスです。
化学合成油で心持ち硬めを入れるようにしてますが、銘柄は特にこだわりなく、近所の用品店で換えるのみ。
この日は開店直後に交換に行きましたが、何かのキャンペーン中で既に2時間待ち。
そんな時間の浪費は許せないので、2軒目に移動したところ、おおよそ1時間待ち。
仕方ない待ってやるかとお願いしたら、作業終了まで結局2時間かかってしまったという・・・
待ち時間超暇。
最近の用品店は、商品棚見てても面白くないです。
昔はチューニングパーツとか、欲しいものがいっぱい並んでたのになぁ。
こんなことなら、GTも最初から浦和のお店で換えたらいいんだと気が付く。
4リッター缶の一般の合成油だったら、値段も変わんないではないか。
うん、今度からそうしよう。
3000kmは辛いかも!
我が家のイオスはロングライフオイルなので20000kmくらいまで大丈夫らしいですが、気分的にモヤモヤするので12ヶ月点検毎(12000kmくらい)に交換しています。
(^_^;)
このエンジン生まれつきの性格みたいなもんですから、そこまで気にする必要はないとは思うんですけどねぇ。。
20000kmだと普通ならほぼ車検毎くらいですよね。時代感じるなぁ(笑
メーカーが言うんだからまず大丈夫だとは思っても、やっぱり不安になりますね確かに^ ^;
オイル管理は悩みどころですね。
アバルト595は初のターボ車なので、オイルはどうしようか決めあぐねてます。
話は変わりますが、量販店はつまんなくなりましたね〜。
VIこっちはイナカだからかも知れませんが、VIPとミニバンの悪っぽいらラグジー系グッズばかりです。
明らかにターゲット層と違うからとはいえ、ワクワク感は全くなくなっちゃって、寂しいですね。
ウチのGTは、NAのクセして10W-60とかいうアホみたいなのが純正指定されてます。
そんなにアツく走らないので、ごく標準的な粘度、やや硬めで対処してますけど。
ちなみにラーメンの麺も、やや固め指定です。(何じゃそりゃ)
量販店ではすっかりモノを買わなくなりましたね。
馴染みの店ができてるから、重めの整備はそっちで面倒見てもらうし、ちょっとしたパーツを買うならネットで済んじゃうし。
学生の頃なんて、用もないのに市内中の量販店に遊びに行ってたもんですが^ ^;;
JTSエンジン、同じ悩みをお持ちの方が多いようです。消費量も多いのですかね?
GTのV6は継ぎ足しばかりで、全交換は数えるほどでした。
155や156の2.5Lエンジンは、そんなに消費しなかったのですが・・・・・GTは酷かった。
最近はフロアパン取り外し工賃が勿体無いので、セルフの上抜きばかりです。
汚れるのと減りが早いのはRossoも同じだったので、こういうものなんでしょうね。
新しいのにするとやっぱり調子はずいぶんマシなるので、気分的なものも含めて年に2度くらいは全交換してます。
エリーゼってドレンボルト無いんですか!?
漏れるリスクが減るわけですから、確かに理にかなっているような。。