8月 012015
 

2号車アルファGTを、3.2 V6にスイッチしてから2度遠出をして、1400kmほど走りました。
高速道路と幹線道路が主体で、ワインディングはあまり走っていません。
2リッターJTSのモデルと車体は同じなので、エンジンとミッション以外の印象は変わらないはず!?

否。全然違いました。別物です。

2リッターモデルと比べると、乗り味に芯のある硬質感が漂ってます。
ボディ剛性が違うんだろうか。でもボディにそんなに補強が入っているわけでもないし。
2リッターモデルと足回りのセッティングが異なるようですが、それだけが理由ではなさそうです。

全くの当てずっぽうですが、サスペンションの取付剛性、あるいは補強の入り方が違う感じ。。
硬いは硬いですが、とても質感があります。どっしりしているとも言う。エンジンが重いから自然とそうなるのかもしれませんが、質感的にはとても好影響です。
却って重さがあるからか、18インチの40扁平でも決して乗り心地は悪くありません。

2リッターモデルと見た目は同じなのに、全く異なるクルマに乗ってる感覚さえあります。
誤解を恐れず言うなら、V6 GTの乗り味は正に「高級車」。感覚に訴える目に見えない性能の違い。奥が深いですね。

2015 08 01 01

先週末はV6 GTで初めて、地元富山に里帰りしてきました。
高速巡航は素晴らしく快適です。直進性がいまひとつで、ちょっとフラフラするようなところはありますが、豊かなトルクと上質な乗り心地が、些細な欠点を帳消しにしてくれます。

3.2 V6モデルこそ、まさに「GT」。
2リッターモデル以上に、濃密な「GT」性能を味わうことができる。

これからは、アルファGTでツーリング、という機会も増えてきそうな予感がしています。

 Posted by at 12:18 AM

  4 Responses to “3.2 V6 GT long drive impression”

  1. 4気筒と6気筒の違いは、アルファだけでなく、かなり大きいと思います。
    鼻の重いV6GT、S2000に比べると、ワインディングはかなりカッタルイと思います。
    芦スカとかは苦手ですが、たまにはタックインを楽しんで下さい。(笑) 

    • まだ右手シフトとペダル操作を反射的にシンクロできず、ぎこちない運転をしています。
      右ハンドルがいかに身体に染みこんでるかっていうのを痛感しますね。。
      ワインディングを気持ち良く駆け抜けるなんて、いつの日になることやら。。

  2. これからはS2000とは少し異なったGTレポが楽しめそうですね。(^^)

    • GTの場合、ワインディングをギャンギャン走るみたいなツーリングにはならないでしょう(^ ^;
      恒例の古都巡りは、GTの方がハマるかもしれませんね。

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