5月 082016
 

2016 05 08 01

島根ツーリングのレポが始まるかとおもいきや、いきなり別話題で恐縮です。
ロングツーリング直後のこの週末、いろいろメンテナンスをしたので、そっちの方を書いておきます。
ここ数年は、ここに書いたことを備忘録にしてるので。。

予定したメンテナンスは、次の項目。

・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・プラグ交換

車検通した直後なのになんでやねん、みたいな内容ですが、、車検は日常整備とは別物として考えているので、ね。

GWのツーリングで、エンジンのフィーリングがガサツになってきたのがすっごく気になっていたので調べましたが、
前回のオイル交換から島根ツーリング終了時までに8000km超を走破していたことが判明。これは完全に走り過ぎです。
経験上、いま入れているオイルは6000kmが限度(走り方にもよるけれど)なので、フィーリングに違和感を覚えたのも当然。
エンジンオイルの交換時期には常に注意していたつもりでしたが、致命的に勘違いしていました。本来であれば、GW前に換えておくべきだった。

エスのメンテナンス記録はずっとMac内で管理してましたが、数年前にメインマシンをクラッシュさせてデータを喪失して以降、このBlogと整備記録(領収書)だけが頼りになってしまっています。
それが理由なんて言えないですが、もう少しちゃんと管理しなきゃイカンですね。

2016 05 08 02

ブレーキフルードは、前回車検時にマスターシリンダーを交換して、その時に全量交換しているので、ちょうど2年。
特に不具合があるわけではないですが、2年という定期での交換です。

使用したフルードは「AP Racing R3」。
これまで使用してた、同じAP Racingの「PRF660が改名された製品。中身は今までと一緒です。(たぶん)

2016 05 08 03

DIYでの交換ですが、久しぶりにやったので、サイドブレーキ引いたままリアを抜いてしまうなど、手間取りました(汗

フルードにエアが噛んでいたり変色してたりなどの劣化はほとんどなかったけれど、そうでなくとも定期的に交換することで安心感が得られますからね。

ついでなので、クラッチフルードも交換です。
EK9は特にそうでしたが、ブレーキよりもむしろ、こっちの方が劣化が激しい。
マスターシリンダーが熱の影響をモロに受ける位置にあることが原因なのではないかと思っていますが、このAP Racingのフルードは、劣化具合が非常に少ないのがスバラシイです。

プラグはいつもと同じ、NGKのレーシングプラグ(8番)を発注済み。
で、今晩届いたので、来週にでも交換しようと思っています。

あと、6日間のオープンエアーツーリングで汚れ放題のインテリアの掃除を、と思ってましたが、時間切れで来週に持ち越し。
オープンドライブは気持ちいいですけど、そのぶん汚れ方は半端ないです。特に今回は、風が強かったしなぁ。

しっかり遊んだら、しっかりメンテして、次に備える。
長生きの秘訣ですね。

 Posted by at 10:37 PM

  2 Responses to “アフターケア”

  1. 私ももう少しメカに強ければ自分でプラグ変えたり、ブレーキをいじったりしてみたいです。
    500キロ毎にエンジンフード開けて、オイルの量見たり、冷却水等の確認程度が限界です。

    私のS2は連休直前に新品の幌に交換し、休み中はオープンドライブを堪能出来ました♪
    思っていたより安価でほっとしました。笑

    • エスは国産の中では尖ったスポーツカーなので、普通のクルマとは異なった感覚で面倒を見た方が良いクルマです。
      定期的なエンジンオイルとプラグチェック程度は必要ですね。
      ブレーキは安全に大きく関わるところなので、当ブログで紹介しておきながら積極的にはDIYはオススメしませんが、、常に気にしておきたいところですね。

      純正部品の値段がどんどん上昇していく昨今、幌も例外ではないようです。
      気になり出したら早めの対処が吉かも。。
      自分は交換後早くも8万kmになります。そろそろ3枚目が見えてくる頃!?(汗

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