先週交換したブレーキパッドの慣らしも兼ねて、西伊豆で朝練をしてきました。
出発時は濃い雲が垂れ込んで、箱根峠ではごく少量ではあるけれど雪が舞うような天候でしたが、路面状況は前回よりかなりマシ。
毎年恒例、全区間200円均一キャンペーン中の伊豆スカイラインも概ねドライ。
特に復路は、路面温度が上がった状態の中でそこそこクリアラップが取れて、存分に楽しめました。
いつもの西伊豆スカイラインは、山影の区間はスリッピーでしたが、尾根に出るとほぼドライ。
下見ラップを終えた後、ブレーキの様子を見ながら、徐々にペースを上げます。
パッド交換したばかりで多少フィーリングは改善されていましたが、やはりキャリパーの動作が完璧でないようで、さらなる改善が必須であると認識せざるを得ませんでした。
ブレーキというのは普通に運転していても操作する機会が極めて多く、ドライブフィールに大きく関係する部分なので、時間を置かず近日中に対処する予定としています。
パッドに関しては、朝練のようなステージでは、正直もう少し安定した効きが欲しいところですね。
ZONEで言えば、以前使用していた03Cがbetterのような気がします。まだ残してあるので、いつでも交換はできますが(笑
トータルバランスでは88B、少し頑張るステージでは03Cあたりが良さげな感じです。
ブレーキ評価の他、ダンパー減衰の微調整でより楽しめる領域を探ってみたり。
車体の調整の他に、操作やラインを試行錯誤したりして、わりと大忙しな朝練。
これだけ乗ってきても、こんな楽しみ方が今だにできるなんて、エスは奥が深くて楽しいマシンです。(単にドライバーの素質が悪いとも言うが(笑)
この日は前回とは異なり、路面に凍結防止剤が盛大にばら撒かれていて、ベルリナブラックのボディはあっという間に白いグラデーションカラーに。
ホイールもマフラーエンドも白い粒まみれ。帰宅後に洗車が必須になったのは、言うまでもありません。
ブレーキだけでなく、複数の箇所にちょっとした異音や不具合を抱えていて、完調とは程遠いのが実情ではあります。
ただ、これだけ距離を重ねて完璧というのもなかなかあり得ないと思うので、そこそこの状態でいいから、いつでも楽しめる状態であってくれたらなぁと。
マシンがヘタるのが先か、ドライバーがヘタるのが先か(笑
マジメにそんなことを思う今日この頃であります。
1059さんのレポを見て、2週間前に河津桜を観に行った帰りに西伊豆スカイライン寄ろうかと思いましたが悪天候で断念。
伊豆スカイライン、箱根ターンパイクは霧で散々でした。
天候に恵まれません。
関係ないですが昨日は新しい圏央道走ってきました(^_^)
今年に限っては週末は天候に恵まれることが多いですが、例年の伊豆はもっと曇ってたり霧がかかったりが多いですね。
今回は残念だったようですが、メゲズに出掛けてください。好天が続くのはあと少し。この季節しかありません。(凍結には要注意ですが)
自分の住んでいる場所からは、あまり圏央道の恩恵を受けることはないのですが、せっかくなので圏央道使って普段行かない所に行くことも考えています。