6月 032017
 

2017 06 03 01

390 duke が車検から帰ってきました。
車検予約した時は書きましたが、出した時に特に告知してませんでしたが、購入した販売店に出していました。

排気量250cc超の390 dukeには車検があります。
クルマと同様、初回3年、以後2年、定期的に(ムダな)車検費用がかかるわけです。
これが嫌なら250ccより小さいバイクにすればいいのですが、何しろ二輪に関しては初心者なワタクシ。
車検なしのクラスをノーメンテで乗るより、定期的に訪れる車検を機会に、強制的にトータルメンテナンスができる方を選んだ、というわけです。

それにしても、あっという間の3年でした。
最初の1年はそれなりに長距離も乗りましたが、後の2年はたまに転がす程度だったので、3年間の走行距離はたったの5,300km。
四輪と比較することにあまり意味はありませんが、S2000の年間15,000km超、アルファGTの年間約10,000kmと比べると、雲泥の差です。

ただ、二輪はまだ自分にとっては、乗っている時間が常に濃密(緊張を強いる、とも言う)なので、距離が少なくても走った感は十二分に感じられます。
なので、絶対的な距離は短くても、一緒に過ごした時間はその何倍にも感じられているわけなのです。

S2000以上に基本的に天気の悪い日は乗らない乗り物だし、新車時からずっとガレージの中に収まっているので、滅多に洗車しないにもかかわらず、まだピカピカです。
普段のメンテは、エンジンオイルの交換とチェーンの清掃くらい。
この冬、乗る機会が少な過ぎてバッテリーが音を上げましたが、今回新品交換したので、その不安も払拭。依然として極上物件です(笑

3台体制ともなると、1号車=トップガン(笑)、2号車=愛人(爆)ですから、普通ならこの2台で事が済んでしまう。
ゆえに3号車は非常に出番が少なくなるのは自明ですが、操作系がまったく異なるので、たまに乗るだけでもいろんな意味で刺激になります。

出番は少なめですが、R style Garageの3番手として、引き続き活躍してもらいます。

 Posted by at 2:15 PM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>