10月 022017
タイトルの通り、KTM 390 duke を手放すことにしました。
衝動的に2輪の世界に飛び込んでから、3年と少し。
最初の1年目は、積極的に乗って距離も伸びたけれど、その後の2年はほとんど乗る機会もなく、ガレージで盆栽化してました。
結論めいたことを言うと、自分には4輪の方がやっぱり性に合うということ。
たまに2輪に乗ると、全然異なる操作系に刺激をバンバン受けて、4輪のドライビングに役立つことも多くありました。
ただ、機械が発する「刺激」という意味では、4輪の方が五感に響くというか・・・
これは個人的な感覚なので、当然、人にもよると思います。
自分の場合、最初に乗り物に触れたのがクルマの方だった、というのが影響していると思われ。。
そのせいか、例えば排気音、あるいは加速感ひとつとっても、クルマのそれの方がゾクゾクするんですよね。
それに気付いた3年間は、それだけでも有意義と言えるものでした。
違う世界を体感できたことは、クルマ生活を充実させる上で、とても役に立ちましたからね。
購入したディーラーで売却の手続きをしてお別れをする時、時間的にも付き合い的にも薄く短かったにもかかわらず、こみ上げるものがあったのは、dukeに教えてもらったことが決して少なくなかった証だと思います。
ありがと、390 duke。
今後は4輪に専念するつもりですが、いずれまた戻る日がくるのか。
その頃にはもう、身体がついてかないよなきっと(苦笑
暫くご無沙汰だなぁと思っていましたが。
昨年の雑誌は1059さんにとっても、dukeにとっても思い出になったことでしょうね。(もちろん、touringもですけど)
別れは次の出会いのはじまりと言いますが、R styleの読者としては、次なる予感がしてなりません。(笑)
常に停滞せず、何かに向かって走り続けるカーライフでありたいと思ってます。
で今回の別離のその一環。次なるステージへのステップです^ ^
ご無沙汰しております。
私も4輪の方が好きです。
運転自体もクルマの方が気持ち良いし、バイク乗りの人が言う「風になる」みたいな点でも、4輪のオープンカーの方が上だと思います。
何より、オープンカーでドライブしている時の、(上手く表現できませんが)贅沢な気持ちは、バイクでは味わえないものです。
ただ、私は今のところバイクに乗ることをやめるつもりはありません。
私にとってのバイクは、「圧倒的な動力性能を、ものすごく安上がりに楽しめる乗り物」です。
こんなことを言うと、本当のバイク好きの人には、バイクの魅力が分かっていないと叱られるかもしれませんが。
1059さんも、免許と素晴らしいガレージがあるのですから、また乗りたくなった時に、いつでも戻れますよね。
大変ご無沙汰しておりました。
オープンカーの風を切り外界と繋がる感覚は、バイクですら味わえない領域だと、自分も感じます。
バイクにはバイクの楽しみがあることを身をもって知りましたが、それを経験した結果、なおのことクルマとの生活を極めたくなりました。
しばらく乗らなかったら乗れなくなる可能性もありますが、いずれはどんな形かでまた戻れたらなと思います。
ただ、もっと小さいのでいいです。長距離はクルマが面白いから、お散歩マシンくらいがいいですね。