ツーリング時のドライビングシューズとして、個人的にすっかり定番化したnegroni(ネグローニ)。
いろいろと回り道をしましたが、いまはこの国内ブランドのドライビングシューズがマイベスト。
あらゆるシチュエーションで活躍する、素晴らしく優れたコンセプト&デザインのドライビングシューズです。
そのnegroni、ソール張り替えメンテナンスをメーカーに発注したりしていますが、夏も真っ盛りの頃に、今度はフルオリジナルで製作オーダーをかけていました。
オーダーしていたことをすっかり忘れかけていた(笑)今月始めになって完成。手元にやってきたのがコイツです。
negroniは、既存モデルのデザインで、各パーツのカラーリングを自由に選び組み合わせることができるオーダーメイドが可能です。
オーダーメイドっていうと値が張りそうですが、実はエキストラコストは数千円。さすが国内メーカーで自社工場で生産しているだけあって、小回りがききます。
機会があれば、自分好みのデザインでつくりたいなと思っていましたが、そのチャンスがあったのでオーダーした次第。
negroniの中でもベーシックで、個人的にもっとも気に入っているIDEAというモデルをベースに、各パーツのカラーをセレクトしました。
カタログモデルのIDEAは、複数カラーのレザーを組み合わせてあるのがほとんどですが、自分がオーダーしたのは敢えての単色構成。
サイドの「n」のロゴもベース色と同化させて、ごくごくシンプルなデザインにしました。
フルオーダーだとかなり多くの色のレザーが選べ、いろんな色を複数組み合わせてオリジナルを作ってしまうことが多そうですが、これはその真逆。
そのかわり、シルバーという個性的なカラーのレザーをセレクトしました。
結果、ベーシックで種類も多いIDEAの中でも、他にはない個性が感じられる1足になったのではないかと。(ニューバランスみたいだ、という声もありますが(笑)
シルバーはそれほど派手ではなく、落ち着いたグレーに近いので、ちょっとモードっぽいテイストにもマッチしそう。ドライブの楽しみがまた少し増えました。
目下の問題は、雨降りばかりの週末で、コイツを下ろす機会がなかなかないことですね。
素晴らしい一品ですね。どんな服にも合いそうです。
靴ひもは毎回結び直しますか?
この質感の高さと履き心地、相変わらずコストパフォーマンスが高い逸品です。
その上、簡単に自分好みにオーダーメイドができるわけですから、そりゃ何足も所有したくなっちゃいます(笑
革靴の靴紐は毎回結び直しますが、スニーカーは横着して履く場合もありますね。
1059さんらしい、とてもハイセンスな一足ですね!
なんだか羨ましくなって、私もボロボロの靴を新調する予定でおります。
クルマの足回りを換えたので、自分自身の足回りもなんとかしてやろうという考えです(笑)
マニュアル・トランスミッションのクルマでスポーツしようとするなら、足元に気を使った方が、確実に楽しめると思っています。
クルマのモディファイも楽しいですが、ドライバーのモディファイも忘れちゃいけない。
自分の場合は、negroniが機能的にもデザイン的にもドンピシャですが、体格や好みは人それぞれなので、その人によって合う合わないはあると思います。
ただ本当にフィットするシューズを手に入れると、微細なアクセルコントロールや回転合わせが、実に思い通りにキマりますよ。お試しあれ。