7月 222013
 

実に大袈裟なタイトルですが・・(^ ^;

エスに乗り始めて8年目に突入してますが、ここにきて初の試み。
ホイールに手をつけました

皆さんお察しの通り、R styleのS2000は、見た目はノーマルっぽいけど中身は自分に最適化、みたいな路線で仕上げてます。

目に見えて変わっている箇所って言ったら、マフラーとシート(オープンカーゆえ内装もエクステリアに)くらい。
そのコンセプトはこれからも変わることはないです。比較的プレーンなデザインゆえの、飽きのこないカッコ良さがS2000にはあると思うから。

ホイールもその一端で、04modelの純正ホイールは17インチを立派に見せつつ、微妙な全体バランスをよく保っているという印象で、比較的気に入ってこれまで履き続けていました。
裏を返せば、純正からわざわざ履き替えたいと思うだけの社外ホイールが見つからなかったってことでもありますが。

ただ、走行12万kmを突破して、ホイールの劣化(見た目上の、ですが)が最近特に目に見えて気になり出し。。ガリキズやら、そのヘタクソな補修後やら、こびり付いて落ちなくなったブレーキダストやら。
足元が締まらないと、クルマが今ひとつシャキッとしませんが、特に最近その傾向が目立ってきていました。

かと言って、敢えて普通っぽい外観のバランスを崩したくない。タイプS純正でいってみるか、とも考えましたが、わざわざAP2っぽくするのも違うような。。それにAP2純正より、AP1後期の方が好みだし。
社外ホイールは余計に難しく、デザイン云々の前に、ホイールの選択肢が非常に少ないんですよね。

ホンダ独特のインホイール型ダブルウイッシュボーンサスペンションによって、まず他の車種ではありえない異常なオフセット値。純正で【F:7J+55/R:8.5J+65】なんていう異様なサイズです。
よって、社外ホイールにはそもそもエスが履けるサイズがそんなにない。ラインナップがある場合はだいたい専用サイズ。
そんな選択肢のない中で、わざわざ換えたいと思わせるホイールがなかなかなかったワケです。

とは思いつつ、今履いてる純正もそろそろ限界。
コンセプトから逸れることがないような、これ見よがしでないデザインで、でも最高にカッコ良くて、かつ性能的にもプラスとなるようなホイールがないものか。と、真剣に探し出したのがここ最近。

そしたらありましたよ。グッとくるのが。

 

2013 07 21 01

 

ある意味、定番とも言えますが。。(^ ^;;

(次回に続く) 

 Posted by at 12:16 AM