4月 202014
 

昨年から延々続いている九州ツーレポ、完全に間延びしちゃってる感じですが、、、ここまで来たら一応最後まで書かないと気が済まないので、今しばらくお付き合いください。多分あと2〜3回・・・

どんないい旅でも、臨場感伝わんないとイマイチだよな〜、と思いつつ粘り強く続けてみる(^ ^;;

その一方で、ここ数ヶ月現在進行形のネタとして書きたいことはそれなりにあるわけですが、それも溜まる一方で、吐き出す機会がない。
ひとまずエスのことについてだけでも、ちょっと書いておきます。

2014 04 20 01

まず先週、通算4回目となる車検を通しました。
走行距離だけ見れば、かなりいろんな整備が必要になりそうなお年頃ですが、普段のメンテナンスが功を奏しているのか、4回目の車検だからと言って、特別やるようなことは特にありません。
ま、国産車だけにそれだけ信頼性があるってことでもあるわけで、ますます2年毎の車検制度、陳腐化も甚だしいって気になります。

ただ一点、ブレーキのマスターシリンダーの根元のパッキンからフルード漏れの疑いがあったので、大事を取って車検前にマスターシリンダー本体を新品に交換しました。
10万kmを超えると交換が視野に入ってくる部品のひとつで、致命的な漏れではなかったにせよ、予防的メンテとしては今やっておいてちょうど良かったかと。
他にも交換時期に入っている部品は多々あるので、そういう部分は今は問題なくても注意は払っておくべきでしょうね。

また、車検とは関係なく、特に不具合があったわけではですが、イグニッションコイルも純正新品に交換。エンジンの点火系を司る部分なので、リフレッシュの意味合いでの交換です。効果的には、プラグを新品に交換するようなもんかな。
それにしても、ダイレクトイグニッションなので、部品代が高い(汗
なので、ここまで引っ張ってしまいました。

コイルと同時に、ECUのセッティングをアップデート。
ウチのS2000にはGENROMが入っていますが、そのGENROMのASMスペシャルバージョンというのが完成したとのことで、プログラムを書き換えてもらいました。
自分のにはフラッシュROMバージョンのGENROM(現在入手不可)が入っており、こういうアップデートができるってのが素晴らしいです。入れっぱなしにせず、より良い状態に改善していけるっていうのが自分的にはポイント高。
ECUセッティングはドライブフィールにめちゃくちゃ影響あるので、どういうドライビングができるのか非常に楽しみです。

あとは、タイヤの交換をそろそろ。GW明けたら考えることとして。

今シーズンも快調で楽しむことができるよう、体調は万全に。
いつでも出撃OKです。

 Posted by at 12:09 AM