10月 312014
 

エスのクラッチの話。

最近のレス見てた方は知ってるかと思いますが、R style S2000はまだ一度もクラッチ交換したことがありません。
14万kmもよくもってるなーって感じですが、明確に滑ってるような感触もなく、普通に走れています。
ショップの方に乗ってもらっても、全然大丈夫との評価なので、間違ってはいないかと。

ただ、フィーリングの変化は結構感じるところがあり。。

まずアイドリング中のカラカラ音。
クラッチを切ると音が止むので、まずクラッチ周りの異音と推測。
いろいろ調べた結果、ディスクやカバーの不具合ではなく、レリーズベアリングから出ている異音のようです。
正確には、レリーズベアリングガイドという筒状の部品の摩耗が進み、レリーズベアリングの一部が変形している可能性があるみたいですね。

それから、クラッチペダルを奥まで踏み込んだ際、ペダルが一瞬奥にくっついたようになって戻ってくるのが遅れるという事象。
表現が難しいんですが、ペダルの根元に粘着質のガムでもまとわりついているような感触で、ペダル離したら一瞬間を置いて、グニョって感じで戻ってきます。
ガンガン走っている時は気にならないですが、渋滞時とか信号発進時の微妙な操作がやりづらい。てか、感触が気持ち悪い;

一度クラッチフルード換えてみて改善を計ったこともありましたが、しばらくしてまた再発。
フルードのせいではないらしく、これについてもどうやらレリーズベアリングが元凶みたい。
ベアリングのグリスがディスクの摩耗した粉と混ざり合って粘土状になり、ガイドの軸部分に蓄積してクラッチの動きを妨げている、と推測しました。

どっちもクラッチを動かすパーツで、駆動を伝えるクラッチ本体ではない部分ですが、常に動いているところですから、消耗して当然と言えば当然。
ここを直すとなると、パーツ交換のためにミッションを下ろすことになるので、ついでに14万km超えのクラッチディスクとカバーを交換します。
普通はディスクを換えるついでに、これら周辺部品を交換するんでしょうけど、まるで逆(笑

部品は全て純正を選択。
来月中頃、交換予定です。

 Posted by at 6:02 PM