この週末は雨天かと思いきや、ほとんど降りませんでした。
2週連続、天気予報にしてやられました。
iPhoneで雨雲の動きをチェックしながらエスの洗車。世の中便利になったもんです(笑
今回はタイヤ外して、ホイールの裏側まで洗ってみました。
裏側はいつの間にか傷だらけのBBS(涙
まぁ仕方ないですね。Rallyまがいのツーリングに勤しんでるわけですから。
ふと思い立って、バッテリーの交換をすることにしました。
このところ、始動時のセルが弱々しいなぁと感じてたので調べてみると、前回交換は4年以上も前(2010年6月)であることが判明。
冬前だし、換えておいて損はない時期です。
前回と同じ、BOSCHのHightec Silver IIにしました。近所のオートバックスでも売ってました。
4年半使い通した同じモデルのバッテリー、よく見てみると側面が膨らんでます。(上が新品、下のが4年半物)
過充電か熱害か。いずれにしろ、交換適正時期でしょうね。逝く時は突然、転ばぬ先の杖。
いつものように、交換直後はエンジン始動もままならず。エンジン壊れたみたいなアイドリングになりますが、放っておけばいずれ正常になります。
次週はいよいよクラッチ初交換予定。
ついでにO2センサーの交換もすることにしました。これは例のアイドリング不調対策の為。
もう距離も距離ですからね。普段手を付けないような部分も徐々に更新していこうかと。